2012-01-01から1年間の記事一覧

東京大丸『イノダコーヒー』のクラブハウスサンドイッチ

イノダコーヒー、東京にもできた。待ってたよ。 うーん…たまらんね、このボリューム! 食パン6枚使ってあるんだもの。サンドイッチ界の“漢”だね。ただ食べてみるとそんな重くない。この日はコーヒーだったが、ビールもいいだろうなあ。 マスタードのきいたマ…

『味仙』の台湾ラーメン

名古屋のお土産でいただいた『味仙』の元祖・台湾ラーメン。 うおおおおおー! ニンニクと唐辛子がすすった瞬間に口内で『第九』を年末大合唱してるかのような味わいハーモニー!!! からああいい・ニンニクぅうぅぅっぅ!!!!! 醤油ベースでひき肉と刻み唐辛子…

ちょろぎ・朝露葱・長老喜

ちょっとインパクトのあるルックスかな。これ、ご存知です? 「ちょろぎ」、という野菜。私も不勉強ながら、初めていただきました。シソ科の植物の根にできる塊だそうです。素揚げしてあるんですけど、百合根みたいにホクホクしておいしかったですよ。店員さ…

おとなの週末

『おとなの週末』、新刊が出ました。「懐かしき母の味 故郷(ふるさと)レシピ」という連載ページを担当させて頂いてます。日本各県を毎回2県取り上げ、その土地ならではのお料理をレシピと共に紹介するもの。今年最後の発売号は、京都と、そして福島です。 …

お出汁のちから

「お出汁」ってのは、凄いもんですね。改めて。 なんか年々、この感を深めてゆきます。出汁も様々ですが、鰹節と昆布のお出汁。極端な話、これさえきちんと摂っていたら、まずそーんなに変な病気にはならんのではないかと思うほどに。いやもちろん、オーバー…

The days of sake and oysters

7日の金曜日、また大きな地震がありました。東北で震度5弱、宮城県を中心に津波警報・注意報が出され、NHKのアナウンサーが強く避難を呼びかけて、あの日のことが思い出されてなりませんでした。宮城県は私が幼少期を過ごした心のふるさとです。たまりません…

山本道子さん・馨里さんの講習会に

『村上開新堂』の山本道子さん・馨里さんの料理講習会に行ってきました。 手前のサラダはトマトを寒天で固めたものが散らされています。オレンジとコリアンダーのドレッシングでいただくタコとセロリのサラダ、大豆と豚肉のカスレ、そして写真には入ってない…

ワタリガニのトムヤム

トムヤムをワタリガニで作ってみましたよ。 ワタリガニが安くなりましたねー。ちなみにこの量、一身半で280円だった。渋谷西武の地下にて。ここ、渋谷の駅前周辺では野菜・魚介なら一番と思います。 レモングラス、バイマックル(コブミカンの葉。かじると本…

月島『岸田屋』

中学時代から知ってるクサレ縁のサワダと久々に会うことに。 あいつは豊洲に住んでるので、近くの岸田屋で一杯やるか。 ここのモツ煮、見事ですねえ、いいですねえ。 あ、昨日は開店10分前ぐらいに行ったんですが、もう15人以上並んでて入れなかった。40分以…

勝どき『かねます』

勝どきの立ち飲み店、『かねます』の毛ガニサラダ。 きれいにむかれた身の下には、ポテサラならぬカニサラが、みっっちり。 味噌も入って、カニ好きの私にはもう、しんぼうたまらん一品なんである。開店と同時にうかがったけれど、あっちゅう間に客でいっぱ…

銀座八丁目『すだち』

「かぶら蒸し」を頂いてきましたよ。 ただいま、京都人の胃袋を調査中。数人の方が「冬になると恋しくなるもの」として、この料理を挙げられていたのですね。編集さんと打ち合わせを兼ねて、味わってみようとなり。 聖護院かぶらをすりおろし、卵白などと混…

揚げ目玉焼きのヤム

久しぶりにタイ料理作ったんだった。山本さんちのホームパーティに持参しました。揚げ目玉焼きのヤムです。ヤム・カイダーオ。 オニオンスライスとキクラゲ、パクチーをナンプラーとタイ唐辛子であえて、レモンしぼって完成。すごーくお手軽な一品です。この…

福島・飯坂温泉名物『ラジウム玉子』

「ラジウム玉子」と三つ葉の味噌汁。 これ温泉玉子なんですけどね、うまいんだよー! 福島料理の取材で県人の方からその美味をお聞きして、早速購入。飯坂温泉の名物なんだそうです。黄身の粘度が強く、弾力があって、濃縮感のある旨み…ついてる特製ダシが、…

会津の『こづゆ』

きょうは福島は会津の郷土料理、「こづゆ」を作っておりました。 『おとなの週末』という雑誌で郷土料理のページを担当させて頂いてるのですが、取材で県人の方にお会いして、ざっくりとしたレシピをうかがってくるんですね。それを実際作ってみて、コーディ…

シロクマソルトヌードル

噂にたがわずうまかったなー。 札幌の円山動物園とコラボして生まれたこの『シロクマソルトヌードル』、おいしいと評判でメーカー欠品していたそうなんです。一度食べてみたかったんだよなー。有楽町の「北海道どさんこプラザ」で見つけて買ってきました。塩…

神戸市主催「食 スイーツを通じた神戸のまちづくり」

2日続けてセミナーに参加、昨日は「食を通じた神戸市の地域づくり」というテーマでした。神戸市主催、キーワードはスイーツです。我がブログ史上最も長い投稿になりましたよ。(;´∀`) なのでダイジェスト版を最初に。写真は神戸西区前開南町の「アトレビ…

大豆の栄養についてのセミナーへ

きょうは大豆の栄養に関するセミナーに行ってきました。講師は酒井リズ智子さん。私はスポーツに疎いのですが、川島永嗣選手や田臥勇太選手(両者とも名前ぐらいは存じ上げてます…)の栄養管理もされているそうです。と、ここまで聞いて『ソロモン流』だった…

『おとなの週末』〜日本の郷土家庭料理をたずねて

15日に発売になった『おとなの週末』(講談社)で、新連載の担当をさせて頂いてます。その名も「故郷(ふるさと)レシピ」! 「各県の家庭的な郷土料理」を紹介してゆくというのがテーマです。 名物料理と、実際に家で食べるものって、結構違いますよね。た…

めっきり冷えてきて

こういう取材の季節になりました。 先日はお鍋の撮影も。湯気のたつものの記事を作ったかと思うと年末進行の予定を考え、あっという間に師走へとなだれこんでゆきますね。 時間を大切にしなければ…。 写真は京成立石『二毛作』さんのおでんです。相変わらず…

タイのパナンカレー

鯖水煮缶とレッドオニオンしかない我が家。 腹減った…なんとかしてみせようじゃないの。タイカレーペーストとココナツミルクパウダーがあるので、カレーにしようか。油でペースト炒めて、水気除いた鯖を入れて、軽くほぐす。ココナツミルク入れて、ナンプラ…

『手みやげを買いに』

手みやげを買いに【東京篇】 (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊 東京篇)作者: 京阪神エルマガジン社出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン発売日: 2012/09/28メディア: ムック クリック: 14回この商品を含むブログ (3件) を見る いつもお世話になっているm…

今週はこんなところをちびちび

秋刀魚、近くのスーパーでずっと90円台で、実にありがたい。 そしてそのまま焼けばもうそれで十分おいしい。私は醤油かけない派です。このすだち、知人がわけてくれた徳島の有機のもの。大根すって、秋の醍醐味。すだちは炭酸水に割って楽しんだりもしました…

北海道の三平汁

昨日の撮影のあまりを頂いてきました。北海道の三平汁(さんぺいじる)です。 鮭の切り身やアラをたっぷりの野菜と煮てあります。あったまるなあ…。こういうものが朝に嬉しい陽気になりました。野菜の甘み&鮭のコクが実においしいですね。三平汁、北海道で…

今秋プルミエ秋刀魚

知人のワインライター、西田恵さんが徳島の有機すだちをお裾分けしてくれました。ありがとう西田さん! その足で秋刀魚を買い走り、今日の昼餉に。うーん…キレイに焼けず。(;´Д`A ``` が、味はよかったよ! 有機で無農薬のすだち、香りがよくて酸味が強かっ…

「第3回アジアつまみと日本酒の会」

9月10日のイベント、無事終了しました! おいで下さった皆さん、本当にありがとうございました! (渋谷・旧無銘食堂にて。詳細は→こちら) そうそう、前回のイベントのことを、お酒のオーソリティ、江口まゆみさんがブログに挙げてくださいましたよ。こちら…

アジアつまみと日本酒の会

3回目、開催します! 【日時】 9月10日(月)18:00〜。場所は今回も渋谷の無銘食堂さんです。詳細→こちら ご興味ある方は hakuoatsushi[アットマーク]gmail.com までご連絡くださいね。お気軽にどうぞ。 前回そろえたお酒はこんなところでした。フレッシュ…

ヴィシソワーズ

暑いうちに食べておきたいなと思って、ヴィシソワーズ作りましたよ。ジャガイモ5個でやると結構な量になるな…。冷たいジャガイモのスープです。ポロネギ省略バージョン。あまり濾さずにドロッとしたのが好み。なめらかさに仕上げるのが本道でしょうが。鶏が…

タイのローストビーフ

次回の『アジアつまみと日本酒の会』の試作をしています(開催は9月10日、ご興味のある方はhakuoatsushi@gmail.comまでご連絡ください)。 これはタイの牛肉あえもの、ヤムヌア。ホントは全部をガーッと混ぜて出すんですが、ちょっと見栄えを考えてこんな感…

サントリー武蔵野ビール工場

ビールも鮮度が命、ということは常々聞かされていたのですが、それならば出来たてのビールを飲んでみよう、それもプレミアムモルツの出来立てを! ということで工場見学&試飲をしてきましたよ。 各ビール会社が工場見学を受け付けてますが、比較的都心から…

そういうときは、カレー

カレーは偉大だ。 冷蔵庫の中の「長居さん」一掃セール、完了。すべて、カレーに変身。食材の相性など考えもせずすべてブチ込んだがカレーの味がエブリシング包み込んでくれる。これで「アジアつまみと日本酒の会」で余った食材も一掃。小分けに冷凍して日曜…