2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チュニジアのビール『celtia』

全然独酌日記じゃなくなってますね。 ちょっとそのへんもメモ。これ、チュニジアのビールだそうです。人生初。コクがあるけど飲みやすくて、うまかった。 うちから5分もかからないとこにある、『クンバ・ドゥ・ファラフェル』というカウンターだけのお店で飲…

牛込柳町『カルネヤ』

パチっと目を見開いた! 口にいれて噛んだ瞬間、ああ…おいしい。そしてまた噛んで、また目がぱっちり。広がりゆくよ肉汁が。ああ…おいしい。思わず、にまぁ…と口角上がる上がる。噛む噛む。 このビステッカ(ステーキ)を大きめにナイフで切って食べたときの…

焼肉屋・キムチあれこれ

最近気づきました。 自分はキムチがあればいいのか、ということを。 人を会う用事がなければ毎食でも食べてますね。さすがに人と会う前はやめときます。でも本当にごはんがすすむ君。なんだかこの頃は体調がよくてモリモリ食ってました。原稿書いてる頃はそ…

小平『手打ちそば 吟』

連日、肉取材。この日も肉取材です。お蕎麦は、腹のいい気分転換になります。 小平のこちらのお店で昼食をとりました。蕎麦好きの間では有名なお店ですね。 この日もあつい、あつい日だった。蕎麦をすするうち、涼をたぐるような気持ちに。口から香りからい…

沼袋『平和苑』

着物のしぼりのようなサシ模様、きれいですね。 こういう脂身の多い肉は時として不健康な味でイヤな臭いのするものが多いけれど、こちらの肉はすっきりとした味わいで、澄んだ甘みがありました。そこに贅沢におろしたてのワサビをのせていただく。醤油をつけ…

江古田『焼肉ハウス』

元ネタの曲も知らないのに、こんなサブタイトルをつけてしまいました。 この日は江古田へ。武蔵野音大、武蔵大学、そして日芸がある街ですね。時間がなくて街ウロを出来なかったのが残念…。 さて焼肉店取材の真っただ中。こちらのお店の冷麺が忘がたい。いい…

銀座『王十里』

三越新館のこのお店、知らなかったなあ。 左の写真、「アサリの塩漬け」というメニューです。これが実にんまかった。 生のアサリを漬け込んであるんですね。塩漬けにしたらシューっと水分抜けてスカスカっとしちゃいそうに思えるが、いい具合に身は柔らかく…