2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「神田雲林」の黒酢アイスクリーム

取材でお邪魔した中華の名店「神田雲林」さんのオリジナルデザート。 山西省の黒酢「老陳醋」というコク深い黒酢のアイス。 面白い味なんだなあ、これが。 酢好きの私にはたまらないうまさ。 「黒いものみっつ、使ってるんです」と、ニッコリ顔のウェイター…

小ネタ写真集

今日は街角で気になったあれこれを軽く。 こんな長いハッピーアワーがあるなんて! 恐るべし、新橋。 名古屋の「モーニングセット 15時まで」に匹敵。 銀座・松坂屋にて。 ヒジョーに日本人的といおうか、きめ細やかといおうか、合理的というか。 こういうス…

素晴らしきはイル・ルポーネ

人よし、味よし。 以前もこのブログに書いた、説明不要の人気店。週末だけのランチに時折訪れては、ひとりで「うめえーうめえー」と涙しつつ悦に入ってます。遅めにいくと、サクッと入れることも。最初のほう、あんまり美味しかったんで連続して通ったら、「…

東銀座 マルカッサン

うまかった。 ああ、うまかったよお! 東銀座のビストロ「マルカッサン」のランチ。私は嬉しくて、もだえた。 これである。 私はですね、どーーーーーーーーにもサシの多い肉が嫌いなんです。 よく「箸で切れるほど」だの「口に運ぶ前にとろけて落ちた」だの…

冨美家のうどん

京都は錦小路の「冨美家」のうどんを贈っていただきました。 これ、おいしーーーーんですよ!(ホームページはこちら) 色のうすいおうどん、東京のうちで食べられる贅沢。 はーこりゃ昔の殿様もビックリだ。誰だ俺は。これ、ハッキリいって歯ごたえやコシは…

黒酢にちょいぱっぱ

黒酢に香菜の根っこ、鷹の爪とニンニクを入れたもの。 黒酢、なかなか減らないもんだから ドーにかならんかなと思って、思いつきで作ってみました。。 これが、なっかなかいいんですねえ。 担々麺用の肉味噌を炒めているときに、ひとふり。 ああ……うまいィ!…

ケンタッキー・フライドチキン

みぞゆう。ミゾユウ。 流行ってますね、なんだか。 いうまでもなく我らが首相の「未曾有」の読み間違いなのだけれど、 私の周りでも最近、「もーミゾユウの忙しさ!」だの 「ミゾユウの出来」だの、用いる人がポロポロ出現。 林真理子さんも、週刊文春のコラ…