2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

代々木上原『按田餃子』

きょうは本当に、いい秋日和だったなあ。 風もなく空は澄んで、陽はやさしく。原稿は締切に余裕もあることだし…と思い立って、散歩に出かけました。自宅から代々木上原まで、なかなかいいコースなのです。「按田餃子」で遅い昼をいただき、「pour vous」と「…

いちじくの香り

きょうのおやつ。 イチジクってのは大人っぽい味がしますね。ほどよく熟れたものの香りは蠱惑的で、谷崎潤一郎が随筆に書きそうな味がする。彼の孫筋にあたる方が「谷崎好み」に関して一冊書いていたけれど、その中にイチジクは出てこなかったような。

代沢『打心蕎庵』

打心蕎庵さん、窓からの風景もご馳走。まだ新蕎麦じゃなかったけど、やっぱりおいしかった。味と時間を味わえる店。 食べ終えて、向かいの森巖寺へ。 おおきなおおきな銀杏の木があって、それを見ると胸がすく。肩の力が抜ける。この木が最初に見た人間はど…

藤村公洋さんのごはん会

『病気になったバーテンダーの罪ほろぼしレシピ 』(講談社)を昨年上梓された料理家でバーテンダーの藤村公洋さんの美味しいおかずで、我が家でごはん会を開きました。ごちそうさまでした! 美味しかったなあ。ありがとうございます。参加のみなさんも、あ…

寒くなってきました

晩ごはんは豚汁を作りました。 ちょっと外取材で体を冷やしてしまったので、根野菜を緊急補給。 (^д^;) ネギもどっさり入れましたよ。予防の葛根湯を飲んで、早く寝ます。今夜は冷えそうだ。皆さんもどうぞ冷えにご注意を。。。

ソフトクリーム

デパートの地下。 小さな男の子がこれをひとくち含んで、体中が喜んでるみたいな顔をしていた。 細い目がいっぱいに開かれて、思いっきり上がった口角にクリームがついている。 つられて食べたくなってしまって、その子の隣に座って食べた。 おいしいね。お…

銀座『ささもと』

歌舞伎座、昼の部を拝見してきました。『義経千本桜』、中村吉右衛門の知盛が観たかったのです。播磨屋はいいなあ…「芸」が大きくて。好きなんだ。 でもちょっとこの日はお疲れなのか、「自分じゅうぶん」という感じではなく…。お元気で、長く舞台に立ってく…

青山『ぼこい』

骨董通りにある居酒屋さん。もう長いお店だよなあ…。 ちょっとポテサラ食べて、サク飲みで渋谷まで歩いて帰る。そんな夜。

赤坂『まるしげ夢葉家』

赤坂の人気居酒屋、『まるしげ夢葉家』さん。 宮城・塩竈(しおがま)の日本酒「阿部勘」の注文が入ると、1杯につき100円の震災募金をされていました。 塩竈も、甚大な被害のあったところです。 ここの居酒屋さん、おすすめなので赤坂で飲む際はぜひ。そして…

第9回アジア料理と日本酒の会

今月も開催しましたよー。素材の味わいを活かしたアジア料理と日本酒のイベント。今月のメニューの記録です。 お通し:レンコンのタイきんぴらとミンさんのキムチ。このきんぴら、ナンプラーとシーズニングソース、タイの唐辛子で作りました。これが非常にい…

茅場町『Beer Bar TALO』

茅場町のベルギービールバー、タロウさん。 落ち着く店なんだな。 ほうけられる店。 隣がいまの茅場町で多分一番古い焼き鳥屋さんで、そこの経営。ご主人のベルギービール好きがこうじてご開店と相成ったそう。 最近、茅場町で飲むのにハマっている。 それが…

上野『大統領』

いい「顔」してるねえ……。 上野『大統領』のシロ。あまっからいタレのもつ焼き、たまりません。 そしてこれもなんという絵になるモツ煮だろう! あっかるいうちからのレモンサワー。退廃の味。そして周囲は退廃達人がごまんと。

代沢『KAISO』

いちじくのパウンドケーキ、すばらしく美味しかった! しっとり。うっとり。 4チーズのパンとスコーン、クッキー。 ピッツァと洋ナシのタルトもうまそうだったなあ。 ちょっと通いたい。