今週はこんなところをちびちび

 

 秋刀魚、近くのスーパーでずっと90円台で、実にありがたい。
 そしてそのまま焼けばもうそれで十分おいしい。私は醤油かけない派です。このすだち、知人がわけてくれた徳島の有機のもの。大根すって、秋の醍醐味。すだちは炭酸水に割って楽しんだりもしました。

 豆乳ににがりを入れて即席豆腐。これは海塩とネギにゴマで。これをごはんにのせて、さっくり混ぜて食べてもおいしい。お行儀は悪いけれど、たまにやりたくなる。

 豆アジが捨て値だったので、つい購入。片栗粉で揚げて、アツアツをちょっと食べ、残りは南蛮漬けに。このタレに漬けこんだ野菜がまたおいしい。もやしをたっぷり漬けた。

 大根を煮たり、カボチャを味噌汁にしたり。だんだん、こういうほっこりものが食べたくなってきた。カボチャは薄切りにしてニンニクで炒めカリッとさせ、最後にジュッと醤油でこがしたものも鉱物。

 こんなところをタッパーに入れておいて、ちびちび食べた1週間。