2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世田谷・上町『シカモア』

よい日本酒をつまみでやって、お蕎麦を楽しむ。そんな楽しみ方の出来るお店が、また増えました。しっかりした歯ざわりのある太めのお蕎麦、香りの立ちようも立派で、つゆもしっかり。 若いご店主の接客も、さわやかでした。評判を聞いていってみましたが、ま…

巣鴨『加瀬政』

鱈鍋で忘年会。モリワキさんの会に混ぜて頂きました。 一本釣りで青森から空輸された新鮮な鱈の白子、そして肝の味に時を忘れる。なにより、皮身の味! 私は鱈の味を知らずにこの年齢まで来ていたんだなあ。 久しぶりに、価値観の上書きをしましたよ。 忘れ…

神田『なか川』

神田の「なか川」でほやの塩辛に燗をやる幸せ。 今年の初白子はここのおでんでいただきます。

祐天寺『菜香』

今季1回目の忘年会は祐天寺のこちらのお店。 6人だったので、あれこれ食べられた。というより、こちらの中華をあれこれ食べるための6人の会…(^д^;) 板春雨や豆腐皮、おいしかったな。写真はないけど、むつの蒸し物やマコモダケの炒め物、実に結構でした…

祐天寺『ACQUOLINA』

祐天寺のジェラート屋さん『ACQUOLINA』、評判どおり美味しかったなあ。 これはクルミ、ミルク、サングリアの3種類盛り。味わい濃厚なんだけど、くどくならない品の良さがあって、そのバランスが素晴らしい。 通っているヤマグチさんいわく、オリーブオイル…