2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中目黒『ハル』とトマトのショートパスタ

編集さんと中目黒『ハル』で飲み打ち合わせ。 この刺盛りで、赤霧島1本をふたりで空けました。夏は焼酎水割りが恋しくなるなあ。鳥取の白イカがうまかったっす。赤貝のヒモが入ってるのがいいでしょ? ご主人は元お寿司屋さんなのです。 こちらのお店も開店1…

麺を食らふ日々

どうしてもツルッとのどごしのいいものばかり求めてしまう。最近の麺日記。 田舎から山芋が送られてきた。すりおろして、とろろ蕎麦。天かすがほしいなと思って揚げてみたが、この油の始末をする際に手が滑って、火傷をしてしまった。 山芋は粘りのしっかり…

冷やし中華

連休最後の日、第一食は冷やし中華。 梅酢で紅ショウガも作ってみましたよ。市販のあの色が苦手なんですが、なんとも柔らかい色になって、いいもんでした。 夏は色で食欲をさそうってのも大事ですね。強い光に目がやられていると、赤や緑の野菜、強い色なの…

恒例! タイ料理×日本酒イベント×桂枝雀の『質屋蔵』

この週末は久々にタイ料理会を催行できました! 第6回アジア料理と日本酒の会☆◎今回のメニュー ・ソムタム(青パパイヤの叩き和えもの)・鶏モモ肉と茄子のカレー炒め・揚げ目玉焼きと海老のヤム・タイバジルたっぷりのガパオ 今回はいつものアレンジ料理で…

神田小川町『和泉屋乃坐』×サッポロ黒生

某日、しあわせな昼餉の時間をいただいてきましたよ。 ここ、1階が酒屋さんで、2階が食事処になっています。昼は定食屋、夜は酒場。酒屋さんのほうは全国の珍味・調味料・酒器も扱われているんですね。 ここの珍味を大量買いして「珍味イベント」を友人と開…

聖蹟桜ヶ丘『ウラニワ』

これ、うまかったなあ…その名も、ごまだしうどん! 大分は佐伯市の郷土料理、『おとなの週末』で連載中の「故郷レシピ」取材で知りました。魚のほぐし身にゴマと調味料をあわせ、すりあげて作ります。ゴマ好きの私にはたまらない風味。素朴なんだけど、深い…