2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Who's afraid of the big bad SHIME-KIRI ?

撮影と取材をしながらその原稿は今日が締め切りという前代未聞の体験をする。もうこれで怖いものはない。あるけど。 写真はこないだ取材に行った京成立石のアーケード商店街。この土地がミョーーーに気に入ってしまった。通いたい。

 大物気分

この日は山の上ホテルで編集さんと打ち合わせ。 うーん……なんだか大作家になったかのよう。かけたまえキミィ。写真はコーヒーパーラーのサンドイッチ。アイスティがうまかったなあ。

 日本橋『一平』さんのおでん

いいにおひ……。 この日は日本橋と上野で撮影だった。

 亀有で見つけた驚愕の松茸

珍しく忙しくて、更新が全然出来てなかった。 食べたものを、駆け足でさかのぼって、メモしておきます。 この日は亀有→京成立石→新宿と撮影の日。 亀有「まづいや」さんのおでん鍋。これぞおでんの海。 おでんが芋洗い状態になっております。 亀有でみつけた…

カプレーゼ奴

モッツァレラにバジル散らしてトマト切ってカプレーゼ。 オリーヴオイルにちょい塩ふりゃ出来上がり。 うーん、お豆腐に糸がき散らしてお醤油ちょいのおろしショウガのせで冷奴、ってノリを思い出す。 「くはー、俺ァもーこれと白ワインさえありゃあなーんも…

『パンとエスプレッソと』のムーはいい

表参道の『パンとエスプレッソと』。 印象的なお名前ですね。 ここの食パン、「ムー」。 フランス語で柔らかい、って意味です。mou ね。ちなみに「ムース」とは関係ないです。あれは mousse もともとは「苔」「泡」ってな意味。モスグリーンのモスですね。そ…

 快癒

風邪には、ネギ2束! 朝起きれば爽快。台風の翌日の空のような心持であった。よっしゃよっしゃと田中角栄のように呟く朝。 行ってきます。

ゾクッとした日にゃこれさ

目覚めれば会いたくない奴がそこにいた 起きた瞬間、肩の関節に走るイヤーな痛み。あのゾワッとするような感じ。典型的な「しょきしょうじょう」という奴が私を腕枕していたよーなのだ。呼んでもいないのに許せん! ここでガツーンと体内のバイキンを叩いて…

中目黒 『うおとり』

中目黒『うおとり』の油そば。 なんだか不思議なイキモノみたいに撮れてしまいました。 たっぷりの生ノリ、そしてキムチ、下には醤油漬けのニンニクのみじん切りとトンブリが隠れています。 「うおお濃そう!」と思われるでしょうが、これがポン酢合えで結構…

新丸ビルにて

『隋園別館』って、新丸ビルに入ってるんだね! ビックリしたなあ。 新宿三丁目の老舗ですが、まさかこんなエントリーをするような店になっていたとは……たまげた。昔ちょっと地方で遊んだことのある女がすっかり垢抜けて東京で働いているのに遭遇したような…

京橋 『とり安』

「だーかーらー、A定食が4つでBが3つだって言ってんだろ!」 「ええぇ? さっき違うこと言ってたじゃないの」 「ゆってないんだよっ! いいからサッサと持っていけよお!!」 スリリングでエキサイティングな罵声が飛び交う京橋『とり安』でランチ。 焼鳥屋…

中目黒 『hanabi』

できたばかりの酒場、『hanabi』。 目黒川沿いで気持ちよく入り口が開け放たれ、「ポケーッ」と飲みたいときにいいお店です。特大生ビールでガツンとやりつつ、つまみはこの「あさりの紹興酒漬け」。これがうまいんだ。チュウチュウあさりをしゃぶりつつ、日…

志賀高原生ビール

うまいぞっ! 志賀高原生ビール、原宿の「カフェ エスカレーター」で飲めます。『Numero』の原宿特集取材で出会ったんですが、すっかり惚れこんでしまった。 「コクがあるのにキレがある」この言葉を心から実感した初体験。都内でもっとこの生ビール入れると…

恋しや鱈・タラ・たら

そういえば冒頭の北海道のカクレ家に初めて行ったとき、鱈の洗礼を受けた。魚屋さんから勧められて買ってきた大きな鱈一匹。 「こんな大きなの食べきれませんよ」と言ったら、 「美味しいから騙されたと思って食べてご覧なさい。こっちでは身も皮もそっくり…

シンガポール・ヌードル

シンガポールの汁そば、「ラクサ」なんである。 スープはタイのカレーをもっとマイルドにしたような感じのココナッツベース。手前にあるチリペーストの「サンバルブラチャ」なるものを溶き混ぜつつ頂く。タイの「カピ」のようなクセはなく、これまたさほど辛…

グリーンカレーのひとり歩き

ここまできたか。 この夏には「冷やしグリーンカレーうどん」なるものまで発売された。(その日の日記は→こちら)そのうち間違いなく「グリーンカレーパン」が出るんだろうなあ。いやもう出ているかもしれない。 将来的には「グリーンカレースパゲッティ」も…

中目黒 『蕎麦 あん』のトマト蕎麦

中目黒『あん』のトマト蕎麦。ギグル・カフェの系列なんだってね、ここ。 これがメッポウ旨くてねえ。蕎麦つゆとトマトが合う不思議。おもしれーなぁ。蕎麦の香りと殺しあわないってのがいいねえ。なんだかほのかにピザソースみたいなトマトなんですよ。 「…

チェスナッツ・ライス

友達に電話したら「本当にタイミングいいねえ……栗ご飯つくるところだよ」 福音……。福音という言葉を実感を込めて人生ではじめて使った。私は寝起きだった。「果報は寝て待て」というのは本当なんだなあとさらに実感した。