2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタリガニのトムヤム

トムヤムをワタリガニで作ってみましたよ。 ワタリガニが安くなりましたねー。ちなみにこの量、一身半で280円だった。渋谷西武の地下にて。ここ、渋谷の駅前周辺では野菜・魚介なら一番と思います。 レモングラス、バイマックル(コブミカンの葉。かじると本…

月島『岸田屋』

中学時代から知ってるクサレ縁のサワダと久々に会うことに。 あいつは豊洲に住んでるので、近くの岸田屋で一杯やるか。 ここのモツ煮、見事ですねえ、いいですねえ。 あ、昨日は開店10分前ぐらいに行ったんですが、もう15人以上並んでて入れなかった。40分以…

勝どき『かねます』

勝どきの立ち飲み店、『かねます』の毛ガニサラダ。 きれいにむかれた身の下には、ポテサラならぬカニサラが、みっっちり。 味噌も入って、カニ好きの私にはもう、しんぼうたまらん一品なんである。開店と同時にうかがったけれど、あっちゅう間に客でいっぱ…

銀座八丁目『すだち』

「かぶら蒸し」を頂いてきましたよ。 ただいま、京都人の胃袋を調査中。数人の方が「冬になると恋しくなるもの」として、この料理を挙げられていたのですね。編集さんと打ち合わせを兼ねて、味わってみようとなり。 聖護院かぶらをすりおろし、卵白などと混…

揚げ目玉焼きのヤム

久しぶりにタイ料理作ったんだった。山本さんちのホームパーティに持参しました。揚げ目玉焼きのヤムです。ヤム・カイダーオ。 オニオンスライスとキクラゲ、パクチーをナンプラーとタイ唐辛子であえて、レモンしぼって完成。すごーくお手軽な一品です。この…

福島・飯坂温泉名物『ラジウム玉子』

「ラジウム玉子」と三つ葉の味噌汁。 これ温泉玉子なんですけどね、うまいんだよー! 福島料理の取材で県人の方からその美味をお聞きして、早速購入。飯坂温泉の名物なんだそうです。黄身の粘度が強く、弾力があって、濃縮感のある旨み…ついてる特製ダシが、…

会津の『こづゆ』

きょうは福島は会津の郷土料理、「こづゆ」を作っておりました。 『おとなの週末』という雑誌で郷土料理のページを担当させて頂いてるのですが、取材で県人の方にお会いして、ざっくりとしたレシピをうかがってくるんですね。それを実際作ってみて、コーディ…