今秋プルミエ秋刀魚

知人のワインライター、西田恵さんが徳島の有機すだちをお裾分けしてくれました。ありがとう西田さん!
その足で秋刀魚を買い走り、今日の昼餉に。うーん…キレイに焼けず。(;´Д`A ```  が、味はよかったよ! 

 有機で無農薬のすだち、香りがよくて酸味が強かったですね。これで食べたくなったのが、白菜の酢の物。かぼちゃの後ろ側にちょこっと載ってます。白菜を塩で揉んで、昆布を細切りにしたものと一緒にして、唐辛子としばらくおく。水気をギュッと絞ってカツオだしとすだち果汁で和えて完成。いくらでも食べられるような感じに出来上がって、満足なり。もっと漬ければよかった。

 しかし…かぼちゃの煮物。今朝のあまりの秋っぷりについ、こういうホッコリしたものが作りたくなったのですが…出来上がった正午、陽気は残暑MAXでした(笑)。まあ…夜のおかずにしますか。笑

 きょうは志ん生の「五人まわし」を聴きつつ昆布切ったり大根おろしたり。

 さて、いただきます。

 すだちはここの生まれでした→「すだちの木

フェイスブックhttp://www.facebook.com/#!/atsushi.hakuo