2014-01-01から1年間の記事一覧

最近つくったあれこれ

すっかりブログもご無沙汰でゴンス…。 フェイスブックにはまめに食ネタをつけておりますので、おやりになっているかたはのぞいてみてくださいな→こちら たたきゴボウをつくりました。 お話も面白い斉藤辰夫さんのレシピ。週に1度はいろんな料理家さんのレシ…

『栄養と料理』お正月号

歴史ある料理雑誌でお仕事させていただきました。 「シネマで味わう歌舞伎の華と毒」という6ページ企画、2015年1月公開のシネマ歌舞伎を中心に、坂東玉三郎、葛西誠司(NHKアナウンサーで長らく古典番組を担当)の両氏にお話を伺っていますよ。 お酒と歌舞伎…

『Numero』にてお仕事してます

発売中の『Numero』別冊付録内「知っていると自慢できる隠れ家レストラン」ページを構成・取材しました。よかったら見てみてね。 取材を受けてくださったご店主の皆様、ありがとうございました!!Numero TOKYO (ヌメロ・トウキョウ) 2014年 12月号出版社/メ…

渋谷『et sona』

この日は編集さんと打ち合わせごはん。渋谷の『et sona』(エソナ)へ行ってきました。 前菜盛り合わせ。きれいだねー。

みやじ豚バーベキュー

「みやじ豚」のバーベキューに参加してきましたよー! 藤沢で養豚業を営まれている宮治勇輔さん。消費者の声を知るべく、月イチでバーベキューを企画されてるんですね。 ずっと参加したかったんですが、よーやく念願かないました。

松陰神社『てっこん』

ひさびさにこちらで独酌。やっぱり、落ち着くなあ…。 最初から燗にしました。山梨の『七賢』がこちらのベース酒。 きのこのパテ。どうやったらこんなきのこの香り豊かに作れるんだろう。ガーリックトーストもすばらしく香ばしい。こーいうアテとも日本酒はよ…

経堂『しらかめ』にて、天然きのこ

「天然きのこが届きました」『しらかめ』さんのこんな投稿を見て発作的にバスへ乗り込む。私を経堂に連れてって。 原木なめこ、くりたけ、ひらたけ、新潟そだち。 汁をすすって「おいしい…」と、ひとりごと。ためいき。 きのこの出汁にスダチと三つ葉、蕎麦…

神楽坂『ルグドゥノム・ブション・リヨネ』

冷たい雨の日でした。 神楽坂で取材が13時過ぎだったので、早めにいってこちらでお昼を。 いとよりのポワレ。 下にじゃがいものエスプーマ(ムース状のもの)が敷かれ、上には茸のフリカッセが。舞茸のおいしかったこと。 3つ一緒に口に入れると、おいしいと…

神宮前『KIKI HARAJUKU fruit de ma passion』

とある雑誌の取材でうかがって、「うーむ、美味そう!」と惹かれてしまい、翌々日のランチを予約。明治神宮前の交差点から5分もかからないぐらいのところにあるビストロです。 ランチはコースで2980円のみ、だと思う。 旬果を活かしたフランス料理! まずア…

『平和苑』再訪

「わざわざ行きたい焼肉店」 こういうお店、メシ好きは誰しも1つはあるね。私は2店あって、そのうちの1つがここ、『平和苑』。沼袋にあるお店。西武新宿線の沿線ですよ。黄色い電車久しぶりに乗ったなあ。 まずトップ写真は、今回最もフォトジェニックに撮れ…

『故郷レシピ』、最終回です。

『おとなの週末』で2年間にわたって連載された「故郷レシピ」、いま発売されている号で最終回です。47都道府県×3レシピずつだから、141レシピ調べて、試作したんだなあ。 この連載の取材でお会いして、現在も、SNSなどで繋がってくださってる方もたくさん。 …

『日経インテレッセ』にてランチ欄担当&最近のメモ

本当にブログ、久々の更新です…。 そして久々なのに仕事の報告から。ごめんなさい。 (−ω−;)『日経インテレッセ』のランチ欄を担当させていただいてます。 日経新聞の日曜版に折り込まれるそうです。もし目にされたかたは、見てみてね。 毎回美女がほほえむ表…

『栄養と料理』に登場

きょう発売の『栄養と料理』10月号、「診断します! みんなの食事日記」に出ています。 居酒屋特集ということで、酒好きが登場w 正直に書いたので結果は散々でしたが、自分の手料理が雑誌に載ってうれしかったです。よかったら、ご笑覧ください! しかし管理…

中目黒『百年ワンタン』

この日はどーーにも自炊をしたくなくて、自転車でウロウロ。山手通りを中目黒に向かって走っていたら、「ワンタン専門店オープン」の看板が。焼き肉の『朱苑』の手前あたり(分かる人だけ分かって)(^д^;)ワンタン専門…なんとニッチな。入ってみました。…

小伝馬町『馥や』

7月にオープンした小伝馬町のお蕎麦やさん。 最近小伝馬町で仕事があってよくウロウロしてるんですが、素敵な門構えと「新そば」の文字にひかれて入ってみました。 まずそば茶とおしぼりが。丁寧なお店ですね。そして蕎麦やで蕎麦茶が出されるの、私はけっこ…

神楽坂『蕎楽亭』

こちらのお店、取材でうかがうのは3回目かな? 今回は日経のおしごと。 相変わらずの人気店! もう開店されて16年か…。そんな年月が嘘のようにきれいなお店ですよ。 福島・会津の郷土料理「こづゆ」がランチではお蕎麦のセットに。 この「こづゆ」、具だくさ…

新宿三丁目『オストレア』

新宿三丁目にオープンしたばっかり、オイスターバーの『オストレア』の試食会に呼んでいただきましたよ。 ここ、老舗喫茶店の『バルコニー』だったところ。あのバルコニーは健在です! ここで牡蛎が食べられるようになるとはなあ…。ちょっと感慨深い。 ぷり…

渋谷『近江や Wabisuke』と自炊メモ

久々の更新です (^д^;) ご飯のことはフェイスブックに主につけるようになってしまいました。アカウントお持ちの方は、よかったらフォローお願いいたします。 こっちもこっちで大切にしたいなと思いつつ…。 ちょっとまとめて、最近のことなどメモ。

横浜のお菓子『ありあけのハーバー』

「ありあけ〜の〜ハァ〜バ〜♪」 これホントに横浜の人、ほとんど歌えますね! 取材してて驚きました。神奈川の定番菓子『ありあけのハーバー』の記事を書きましたよ。<『おとなの週末』HP→こちら> 昭和29年に誕生、以来人気を得るも平成11年に販売元が倒産…

青森の『いちご煮』

青森の郷土料理、いちご煮。数ある郷土メシの中でもトップクラスのインプレッシブな名前です。 もちろん、ストロベリーじゃありません。 (;´∀`) 八戸(はちのへ)地方のハレの日の味なんですが、この名の由来がね、なかなか素敵なんですよ。 そんなこんな…

『おとなの週末』のサイトでコラムを書いています

『おとなの週末』という雑誌でこの2年間、「故郷レシピ」(ふるさとレシピ)という連載を担当させて頂いてます。全国各地の郷土料理を、レシピと共にご紹介する企画。 この取材中、たくさんの県人の方にお話をうかがいました。そのこぼれ話的なトピックスを…

香川のナスそうめん

きょうはレシピ仕事のメニューを試作していました。 香川県の郷土料理、ナスそうめんです。この時期にぴったりな味で、ちょっとピリ辛。冷やしてみたら、これまたおいしい。来月15日発売の『おとなの週末』にレシピが載りますので、よかったら見てみてくださ…

赤坂『タベルナ・ユキ』

永田町の都道府県会館で取材があり、その合間に赤坂へ移動して、スペイン料理屋さんでランチ。 なんかすごいでかい写真になっちゃったけど、あえてそのままにしておきます。 TBSから5分もかからないぐらいのとこにあります。 その移動中、放送作家の友人G君…

土曜日の第1食

超大型の台風が沖縄から信州に大きな爪痕を残し、そして東京の上をあっけなく過ぎていった今週。 台風一過でいきなりの猛夏スタート。でも夏本番はあと5度ぐらい上がるのか…。はひー。 (;´Д`A ``` 夏野菜や酢のもの、日に日に体が欲しますね。 香川の希少糖…

最近のうちごはん

今年の七夕は雨でした。「洗車雨」って言葉があるんですね。彦星が織姫に会うために牛車だかを洗っている水が落ちてくるのだ…というファンタジーからの言葉だそう。 最近の「うちめし」をメモ。 オイシックスの取り寄せパック、試してみました。大きなレタス…

好きなもの全部のせ

おいしいチャーシューとメンマが手に入ったので、お昼にラーメンを。 好きなもの全部のせ、これぞ自作の幸せですな。ダシはたっぷりのいりこと昆布で。醤油スープとホウレン草って、なんでこんな合うんだろう…。真ん中は生キクラゲです。これもよくラーメン…

築地『にっぽん漁港食堂』

ようやく行けました! 金曜〜日曜限定の飲み屋食堂、美味しい魚が存分に安く食べられるお店です。 銀座の割烹『智映』のご主人がやられているんですよ。 築地場外の休憩所がある建物の真ん中あたりにあります。 今年食べた中で一番うまかったカツオ。なんと…

藤村公洋さんのイベントへ

バーテンダーで料理研究家の、藤村公洋さんのイベントへ行ってきましたよ。 『病気になったバーテンダーの罪ほろぼしレシピ 』(講談社)という本の著者さんです。 消化器系の病気になったのをきっかけに、食生活を根本から見直して体調を整え、体質改善も成…

オリーブオイル・サバ缶でスパゲティを

お昼に作ったサバのスパゲティ。 岩手のオリーブオイル漬けサバ缶「Ca va?」がとてもおいしい。 たっぷりの皮つきショウガとイタリアンパセリでサッパリと仕上げましたよ。イタリアンパセリ、胃がスッとするんだよなあ。一鉢買ってきたんですが、強くて水だ…

銀座『王十里』のサムゲタン・ランチ

夏はやっぱり、サムゲタン。こちらのお店、ランチから本格的なサムゲタンをいただけるのが嬉しい。 「韓国ではね、日本人が夏に鰻を食べるみたいに、スタミナ補給でサムゲタンを食べるのよ」 銀座『王十里』の李さんからうかがったお話です。 鶏一羽を高麗人…