2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京大丸『イノダコーヒー』のクラブハウスサンドイッチ

イノダコーヒー、東京にもできた。待ってたよ。 うーん…たまらんね、このボリューム! 食パン6枚使ってあるんだもの。サンドイッチ界の“漢”だね。ただ食べてみるとそんな重くない。この日はコーヒーだったが、ビールもいいだろうなあ。 マスタードのきいたマ…

『味仙』の台湾ラーメン

名古屋のお土産でいただいた『味仙』の元祖・台湾ラーメン。 うおおおおおー! ニンニクと唐辛子がすすった瞬間に口内で『第九』を年末大合唱してるかのような味わいハーモニー!!! からああいい・ニンニクぅうぅぅっぅ!!!!! 醤油ベースでひき肉と刻み唐辛子…

ちょろぎ・朝露葱・長老喜

ちょっとインパクトのあるルックスかな。これ、ご存知です? 「ちょろぎ」、という野菜。私も不勉強ながら、初めていただきました。シソ科の植物の根にできる塊だそうです。素揚げしてあるんですけど、百合根みたいにホクホクしておいしかったですよ。店員さ…

おとなの週末

『おとなの週末』、新刊が出ました。「懐かしき母の味 故郷(ふるさと)レシピ」という連載ページを担当させて頂いてます。日本各県を毎回2県取り上げ、その土地ならではのお料理をレシピと共に紹介するもの。今年最後の発売号は、京都と、そして福島です。 …

お出汁のちから

「お出汁」ってのは、凄いもんですね。改めて。 なんか年々、この感を深めてゆきます。出汁も様々ですが、鰹節と昆布のお出汁。極端な話、これさえきちんと摂っていたら、まずそーんなに変な病気にはならんのではないかと思うほどに。いやもちろん、オーバー…

The days of sake and oysters

7日の金曜日、また大きな地震がありました。東北で震度5弱、宮城県を中心に津波警報・注意報が出され、NHKのアナウンサーが強く避難を呼びかけて、あの日のことが思い出されてなりませんでした。宮城県は私が幼少期を過ごした心のふるさとです。たまりません…

山本道子さん・馨里さんの講習会に

『村上開新堂』の山本道子さん・馨里さんの料理講習会に行ってきました。 手前のサラダはトマトを寒天で固めたものが散らされています。オレンジとコリアンダーのドレッシングでいただくタコとセロリのサラダ、大豆と豚肉のカスレ、そして写真には入ってない…