2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂『しゅう』のランチ

以前にふらふらと赤坂を徘徊してて気になったお店。そのときは満席で入れなかったんですが、お昼に寄ってみたら…これが、当たり。やっぱり。私の勘に狂いはありませんでした(笑)。 蓋を開けて、ご対面。 メニューはこちらをご参照ください。前菜・刺身・煮…

有楽町『馬菜』

有楽町、しかも東宝のすぐそばに馬肉屋さんができてたんですねえ。ビヤホールの老舗『ニュートーキョー』と、あの昼から飲める高架下エリアの間ぐらいにあります。『馬菜』さん。地下のお店ですよ。熊本産馬肉と、有機野菜の専門店。オープンされて2か月だそ…

池ノ上散歩

京王井の頭線で「駒場東大前」の次、「下北沢」の手前の駅、それが「池ノ上」。 ちょっと前の本になりますが、大田垣晴子さんの本『ぐうなび』で紹介されてたんですね。 「最近友人の間で話題になる、私鉄各停の小さな駅」で、地元っぽい気さくな感じが心地…

三宿『LAMMAS』

ふと目に入ってきた祝い花の数々。目をやればチーズ専門店がオープンしていました。 『LAMMAS』(ランマス)さん、ふらふら入ってみればなんとも品揃え、充実。フランス&イタリア産のものが中心でした。

渋谷『et sona』

ふらりと行ったら、ちょうどカウンターが空いていた。 ずっと来てみたかったのだ。 ローストビーフ、おいしかったな。 グラスの赤を1杯。 3軒目で来るんじゃなかった。 今度はしっかりと楽しみに来よう。 送って下さったご夫婦、とても素敵な感じのおふたり…

ウツワコードのイベント

ウツワコードさんのイベントに参加してきました。 器と食文化を考えるコミュニティ…といっても私は、おいしい白米と卵と納豆を頂いてきただけですが。 (^д^;) お米は青森の「まっしぐら」を頂いてきました。これ、うまかったなあ。今度買ってみよう。そ…

二子玉川『川よし』

まさか鰆の刺身をいただけるとはなあ! いやー驚きました、フラッと入ったこちらのお店、当たりだったなあ。二子玉で友人と飲むことになりウロウロしていて見つけたお店です。 岡山のほうだとよく鰆を刺身で食べるんだけど、こっちじゃなかなか出会えない。…

銀座一丁目『焼肉 うしごろ』

人気の『うしごろ』さん、新店が銀座一丁目にオープン。 4月21日からグランドオープンですが、プレにうかがってきました。 みずほ銀行の裏手あたり、広島アンテナショップを京橋方向に曲がって、イタリー亭の並びにありますよ。「上質の和牛を少しずつ手頃価…

川崎『怪獣酒場』

川崎で限定オープン中の『怪獣酒場』に行ってきましたよ。 ウルトラマン世代の男友達と行くとこれは楽しい! いやー…ワクワクしました。 怪獣消しゴムを集めていた小さい頃のあの熱い気持ち、再燃…。 店の壁には怪獣影絵がいっぱい。 そして噂には聞いてまし…

【白央からお知らせです!】

雑誌『おとなの週末』(講談社)の 公式サイトで連載コラムがスタートしました!「県民に聞いた!ご当地自慢のグルメ・お土産」というテーマです。 本誌のほうで「故郷レシピ」という連載を担当しているのですが、 そちらのこぼれ話的トピックスを週一で書か…

料理問屋『旬季』

川崎でぶらりと入った居酒屋さん、これが当たりでした! 東口界隈をブラブラして今夜の飲み場を探してたんですが、いわゆるグループ系、大手のお店ばっかり。 個人店、少ないなあ…。難しいエリアなんだろうか。 「せっかく川崎まで来たんだし、なにか発見し…

神泉『定食サトウ』さんで春の味

その名のとおり定食屋さんなのだけれど、夜は飲み屋としても利用できます。 おいしいタケノコだった。これでもう、今春は思い残すこと無し。 揚げそら豆、なんてメニュー、惹かれるでしょ? ポテサラはハーフもできる。こういうの、良店のポイントだと思う。…

『ル・マンジュ・トゥー』谷昇シェフのセミナー

市ヶ谷と牛込神楽坂の間にあるフレンチ『ル・マンジュ・トゥー』のオーナーシェフ、谷昇さんのセミナーを拝聴してきました。 テーマは「フレンチシェフが作る洋食」。 ハンバーグ、チキンライス、ミートソースの3品を、谷さんが作りながら解説して下さいます…

末広町『生粋』

急なお誘いをいただき、末広町交差点すぐの焼肉店『生粋』へ。 これで「きっすい」ではなく、「なまいき」と読みます。面白いね。 赤身肉刺からはじまる、5千円のコースをいただきましたよ。 生肉料理に力を入れているようで、お刺身類、ユッケが充実してい…

池尻『さそう』

すっかり花も散った東京。 でも、美空ひばり邸の桜はまだかなり頑張ってました。 わりに近所なんです。 こないだの強風と雨にも負けず、えらいなあ。桜も不死鳥なのかね。 さて、最近、ブログタイトルにリンクしない記事が続いてたな…と反省しつつ、「独酌日…

試作の週末・おさんどんdays

この週末は、レシピ仕事の試作にかかりっきりでした。 などと書くとカッコいいですが、ただ単に不慣れで手際が悪いので遅々として進まないだけ…(;´Д`)ウウッ…『おとなの週末』という雑誌で「故郷レシピ」というページを担当させてもらっています。コンビニな…

渋谷『parc』

店主は最近ソーセージづくりにハマっている。ニワさん。 鶏とナンコツとピスタチオのソーセージ、うまかったなあ。 東急本店からNHKに向かうあたりにあるお店。 ワインバーでノーチャージ、基本的に夜2時までやってる。ありがたい。 ワインバーだけど、生ビ…

クレソンにゅうめん

小腹がすいて、夜中に思わず作ってしまった。 おつゆは味醂多めで甘くして、クレソンとお揚げさんタップリ。ヒラタケとエノキも入れましたよ。 とあるショップで売ってたクレソンがあんまりにも瑞々しかったので、つい購入。『泰明庵』のクレソン蕎麦をなん…

餃子を食べ続けた2日間

もうむしょうに餃子が食べたくなってしまい、大塚へ。 かねてより行ってみたかった『華興』さん。 食べごたえのある大きな餃子。もっちり。むっちり。まるで最盛期の春川ますみのようです。ちなみに谷崎潤一郎もますみのファンだったそう。 味のある店構え、…