2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中目黒『トリプルクラウン』

広くて落ち着くパブです。ご主人は「アイリッシュパブです」とおっしゃっていたような。中目黒でパイント飲みしたくなったらここですね。 写真は独得の甘みとコクのある御殿場高原ビール。うまいのよ。エネルギーの高いビール。

目黒・東山『八雲』

好みドンピシャのこちらのラーメン。醤油仕立てと白醤油仕立てがありハーフも出来るが、私はこの白醤油仕立てが贔屓。ああうまい。スープもいつも全部飲んでしまう。麺もチャーシューもメンマもすべて好み。 飲み干して、うん! チャージされました。次の原…

駒場東大前『嚆矢』

ここの「キュウリ漬け」と「とりねぎ」、そして「ワンタン」がどうしても食べたくなり、駆け込む。 うまいんだこのワンタン。ワンタンっておいしいところすくないですよ。 こちらラーメン屋さんなんだが、日本酒がいいんです。酒とつまみでやるひとあり(か…

定食屋『菱田屋』

「手みやげ」をテーマにしたムック仕事をここ最近していたんですね。私は都内3エリア分ぐらいを担当していたんだが、そのライティングがとりあえず終了。ゲラ待ちの期間へ。また発売になったらお知らせします。 ふぅー、となんだか気が抜けた。がっつり栄養…

渋谷・神山町『418 KAMIYAMA』

中ジョッキじゃダメな日もある。1パイントじゃなきゃダメな日がある。 そういうときはワインバーなんだが同じく神山町『アヒルストア』に行く。通りかかってみればこちらのバーも1パイントがあるではないか。嬉しいねえ。銘柄はブルックリンラガー。さらにい…

新潟・村上『喜っ川』の鮭の焼漬

新潟で割烹を営んでいる渡辺君から贈り物が届く。 自家製のドライトマトと、村上に行ったお土産という鮭の焼漬、村上市大町の『喜っ川』(本当は七が三つの「喜」)さんのもの。 これがどちらもおいしかった。ナベ、どうもありがとうございました。ごちそう…

三軒茶屋『Cent luci』

三茶で2002年より人気をキープするイタリアン、『cent luci』(チェントルーチ)。 先日久々に通りかかったら焼き菓子の販売をされていた。2008年からやられているというから、随分ご無沙汰してるのだなあ。すみません。シェフが売ってらしていろいろ試食さ…

築地『江戸一』のアサリのラー油旨炊き

この日は神楽坂に行ったんだが、取材は一軒で終了。サクッと帰宅。 先日、築地の『江戸一』で聞いたレシピをさっそく試してみた。大正から続く佃煮のお店です。 取材がらみで社長さんにいろいろ伺ってたんですが、このアサリのラー油旨炊き、「これをね、ボ…

銀座『G』

しばし、おつかれさまビール。撮影&取材のなかやすみ。 このブログでもさんざん登場、渋谷の『S』の系列が銀座のコリドー街にも出来てたんですね。オープンしてるのは知ってたが、今日が初来店。(日付と訪れた日はズレてます。金曜だったかな) 残暑の盛り…

銀座『鮨 からく』

夜は私などとても近づけないこちらのお店ですが、ランチの丼を取材にうかがいました。 私のつたない写真、きれいに撮れていなくて本当にお店のかたには申し訳ない。けれど、この煮穴子の口どけのきれいだったこと。 寒い盛りの雪を口にふくんだよう。初冬の…

人形町『初音』のあんみつ

あんみつ、って音の響きが持つたのしい感じ、いいもんですね。かわいらしくて、あまやかで。 これは「おみや」用のあんみつです。おみや、って言葉も響きが好きだ。 人形町の老舗でいわずもがなの有名店。味へのこだわりはもとより、屋号のいわれ、お店のあ…

銀座『座屋』の鰹のたたき

昨日から約2週間、撮影&取材でめずらしく忙しかった。それにかまけて、まーーーったくこのブログも更新せず……いけませんね。 どちらのお店も印象的でしたが、ちょっとかいつまんでメモ日記をつけておこう。 こちらのお店、「いざりや」とお読みする。高知の…

銀座『有薫酒蔵』

今日はこちらのお店を取材。この田舎うどん、うまかったなあ……。ランチでリーズナブルに頂けます。沖縄のアンテナショップ、『わした』のすぐそば。お近くの際はぜひ。 スープ、飲み干しました。まさにスープ。のっている具の牛肉がまたおいしくて。詳細はま…

鰹とアジアンの日々

まあ懐がさびしいってのがメイン・リーズンなんですが(笑)、このところずっと自炊ネタで失礼しております。「店情報がほしいんだよ! 自炊なんていいからうまいレストラン情報出せ!」 なんて心無い声も友人から届いておりますが、まあさておき、最近鰹の…

今日はグリーンカレー

近所のスーパーで鶏胸肉が1パック69円という打ち間違いのような値段だったので即購入。夜逃げでもするんじゃないかこのスーパー。 ナスがある。鶏がある。ココナツがある。イコール、グリーンカレー。ココナツは缶詰じゃなくてパウダーでやると好みの感じに…