2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルモン行脚な一週間

この週は仕事で焼肉、それもホルモンを中心に食べ歩いていました。今日もシマチョウ、明日もマルチョウ。どこでもレバ刺を頂いてましたが、人生でこんなにレバを頂きつづけた期間もありません。血中鉄分完璧。アイアン・ハクオー。 今回はどこも名店だったの…

駒場東大前『菱田屋』

「うわ今日だった返却日!」 よくやるんです、こういうこと。慌てて時計を見れば9時。おおまだ間に合う! 朝の10時までにポストに入れればセーフなんですね。借りてたDVD4本もあるから延長料もバカになりません。チャリをコキコキ急いで渋谷へ。ふー。朝から…

中目黒『Dall'orto』

目黒川沿いをチャリで走っていたら、オープンエアの雰囲気が実に気持ち良さそうで、思わずすべりこんだ『ダオルト』。ここでピッツァのランチ。迎えてくれたマネージャーっぽい店員さんが感じ良かったのも嬉しく。 ただ。 こんな味だったかなあ? 昔のここの…

新宿三丁目『チャイニーズタパス・レンゲ』

この日は美人編集、K社のミゾグチさんと会食。 評判のお店。行きたい行きたいと思っていたが、随分日が経ってしまった。カメラマンのハマムラさんが褒めてらしたから、こりゃ絶対うまいんだろうなと楽しみにしてたのだ。 基本、上海料理がベースとのこと。タ…

新宿三丁目『東順永』本店

ここの定番、じゃがいもの千切り和え物。冷製です。これがシャクシャクさっぱり、いくらでも入る心地よいつまみ。あっさり味なんだけど実にいい。ここに来たらこれ、マストです。 もちろん定番の水餃子も一緒に。ここ、安いのも嬉しい。

三宿『山灯香』

レッドブックのアイちゃんとイトー君と久々に飲むかとなった深夜。どこいくよ。そうだあそこ。朝4時半までやってる蕎麦居酒屋へ。三宿交差点からすぐのとこにあります。これ、こないだの金曜夜だったんですが、まあ次から次へとお客さんが入ってくるのに驚き…

シャコなるもの

シャコ。蝦蛄。好きなんだなあ。あれば必ず頼んでしまう。 でもですね。シャコが生きてるところって見たことありますか。 かなり・・・強そうですよ。ちょっと怖いよ。 怪獣というかモンスターというかSFチックというか。実際えっらい強い生き物らしい。そし…

調布『い志井』東口店

この日は調布へ。日活撮影所で大竹しのぶさんにインタビューしたのでした。この体験、プライスレス。冗談いっちゃいけません。冗談抜きで・・・大竹さんに、Bewitched. あはは、こんな気持ちになったの、はじめてだな。うーんインタビュアーとして、プロとし…

神宮前『パンとエスプレッソと』

まったくカフェというものを使わない。ひとりではね。 全然くつろげない。ボーッとできない。本とか雑誌とか読めない。ソワソワ。お茶出たら一気に飲んでもう落ち着かない。これが酒だとひとりでいくらでも何時間でも(金の続くかぎり)いられるのになあ。 …

上野広小路『厳選洋食 さくらい』

山の上ホテル広報のワダ氏と会食。以前、池波正太郎氏の記事を作ったときに大変お世話になったのだ。相変わらずオシャレさんだ。CMの音楽プロデュースをしている友人トネも誘って洋食パーティ。 評判のしょうが焼き、頂いてきました。蜂蜜に1週間漬け込むん…

東銀座『カーヴ・デ・ヴィーニュ』

この日は試写で東銀座へ。 この時期のジャパンらしく蒸し暑い日。来たなあこういう季節。ふと目に入った「冷たいじゃがいものスープ」の文字に吸い寄せられました、夜はワインバーの『カーヴ・デ・ヴィーニュ』。 実にうまい・・・好きなんだなあこのスープ…

渋谷『Petit bateau』

この日はNHKの制作某氏と会食。 じゃあ近場で、ってことで行ってみたかったこちらのお店へ。よく行く『アヒルストア』で好評判を聞いていってみたかったのだ。素敵なビストロで何もかも満足。さっぱりしたシェフの人柄もnice! 人格者、って感じの方でした。…

麻布十番『素饍齋』

うわあああああああ本ブログ史上最大にサボッてしまいましたあああああ!! すみません。 別にだーれもこのブログを待ち望んではないでしょうけれども(汗)、自分としてこれはいかん! ガーッとさかのぼってつけていきます。ちょっとメモ列記になってしまう…

渋谷『ゆうじ』

編集さんと打ち合わせ、今日はホルモンの名店と名高い渋谷の『ゆうじ』へ。 すごいですね、このレバ刺。この味を知らないでレバのことを語ってはいけないのだなあ、と納得。これよりもおいしいものもあるのだろう。けれど、この味をまず知らないでレバは苦手…

どて焼き

味噌とみりんで味つけされたあまーい牛スジ、どて焼き。酒が進むね。赤羽の某店にて。このエリアの研究、邁進してます。

三宿『フロレスタ』

全国にあるこのお店、三宿にもひっそりある。けれどよく人入ってるな。こないだなんて3人行列出来てたけど、全員男だった。自分もそのひとりなんだが。 手前のカフェオレはイマイチであった。しかしやはり奥の塩キャラメルはうまい…。最近甘いもの妙に体がほ…

新橋『ビアライゼ'98』

うまい生が飲みたくなったらここ。断然ここ! ここの生を飲んで目からウロコが落ちました。タイゾー、教えてくれてありがとう。 つまみもうまいんだ。お気に入りはベーコン。 しかし環境と注ぎ手によってこうまでビールとは味の違うものなんですね。知らない…

新宿『隋園別館』

海老チリと豚肉のショウガ炒めという好物2つがランチメニューだったので飛び込んでしまった。 これで確か750円。生ビールは中ジョッキで500円。この安さがいいんだね。そして早い。ランチはドサッと作りおきしているのですぐ出てくる。これも良し悪しでしょ…

ロールケーキ

好きなんだなあ、ロールケーキ。いきなりですが悩んでます。デパ地下のスイーツ店の前でよく歯ぎしりしています。ギリギリ。 当然なのかもですが、どこもどれも一本売り。独り身はどうすりゃいいのよ。食べてみたいがさすがに一本はツライ。2、3日に分けて食…

新橋『ザ カリ』

今日は普段の1.6倍の大きさで写真をお届けします。何の意味もありませんが。 海老とキノコのカレー。 ここのカレー、あと引くんだよね。たまにフッと食べたくなる。 「クラスの人気者!」ってひとじゃないけど、もし亡くなったとしたらお通夜の席で全員が「…

半蔵門『Elio LOCANDA』

昨日は「冷やし麺の季節到来!」なんて書きましたが、うって変わって肌寒い雨の日。春雨らしさもなくしたたかに降るや淀み空。 この日は打ち合わせで半蔵門へ。プロデューサーのTさんが選んでくれたイタリアン、『Elio LOCANDA』。打ち合わせだけれど、まず…

銀座『ぴょんぴょん舎』

盛岡に行くと、本当に冷麺が食文化に根付いていることに驚かされる。 この『ぴょんぴょん舎』はその中でも有名なメーカー。銀座に支店があるんです。松屋通り、ルノアールのそばの、ちっちゃな路地をクッと入ったところにひっそりとある。 この日は邦画『RAI…

ポテトサラダ

なんでか分からんが、狂おしいほどに好きなんだポテトサラダ。 私が今までに収集した「東京厳選・ポテサラ名店帖」はすごいぞ。写真は某焼き鳥店のポテサラ。実にうまい。 ポテサラで一冊作りたいなあ。どこに企画持っていこうか。

新宿『東順永』の水餃子

たまに食べたくなるこのもちもち水餃子。 ここは長芋のあめだき、ジャガイモの冷菜、羊鍋もうまいんだ。なおかつ安い。ランチの焼きそばは500円だが素晴らしい出来栄え。 新宿通りに新店があるけれど、本店のおばちゃんと会わないと食べた気がしない。娘さん…

立ち飲み系の底値

最近、立ち飲み屋さんを多くまわってたんですね。取材で。 いわゆる「せんべろ」系のお店。いい店、多いもんですね。すっかりトリコになってしまったわたくし。 最近どこの店にいっても「高ッ!」と瞬間的に思ってしまって・・・・いやはや、困ってます。自分が…

新橋『信州おさけ村』

新橋の駅前にこんなお店があるんだねえ。 先日、取材でうかがった、信州地酒のアンテナショップ。JR新橋駅を出てすぐ、ゆりかもめの方に出た真向かいの大きなビル、その1階にあります。「長野県酒類販売」という卸売業者さんが「信州地酒の発信基地」として…

広尾『ペルゴラ』

うっとりするぐらいうまかった。こういう気分のときに、言葉を飾りたくない。 前菜、パスタ、メイン共に、同様の感想。 この日はさる方にお招きいただき、お話を聞き、伺うことがメインテーマの会食だったので、料理内容に関して詳しくお店の方と会話する時…

中目黒『百麺』

ぱいめん、と呼びます。 醤油豚骨でこってりしたスープのお店。もっちり太麺と極細麺のどちらかを選ぶシステムです。 ここ、無料トッピングに揚げニンニクってのがあるんですね。さらにはおろし生姜も。きちんとここでおろしている生姜です。この2つをタッ…

三茶『とり石』

小さい頃、あんなに食えなかったピーマンがおいしいと思うんだから、勝手なもんだ。 なんだか苦いだけで味なんて感じなかった。今でも正直、まずいピーマンはひどくまずいと思う。しっかりと肉厚で緑の苦味と甘みが共存しているようなものは滅多にお目にかか…

森永『チーズスティック』

この日は髪を切りにいった。 いつも無言で過ごすのだけれど、なんでかその日は喋りたくなった。 ご出身はどちらなんですか。 「高知です」 おおお、皿鉢料理の土地ですね。カツオの一本釣りの。え? 海辺育ち? おおお土佐の男ですね。なんかゲームで負けた…