2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中目黒「イル・ルポーネ」

ピザの有名店は数あれど、「おーっ、これは!」と 膝をはじめて打ちました。並みいる有名店の中でも頭一つ抜きん出ている印象。 と、いきなり偉そうなことをいってますね……ピッツァについては 素人同然の知識しかありません。けれど、「聖林館」や「ナプレ」…

暮坪そば

タイトルでピンと来る方、多いでしょうね。 そう、あの「美味しんぼ」で紹介されていたお蕎麦です。 海原雄山、絶賛。あの「美食倶楽部」でも 出されているそうです。どこにあるんだよ。 しかし食べてみたかったんですね、このお蕎麦。 浅草の「十和田」とい…

インドのラッサム・スープ

「インドのお味噌汁みたいなもんですよ。 毎日飲むしね、向こうの人」 とあるコックさんが、そう語っていた。 以前、南インド料理を特集したときに出会ったのが、 このラッサム・スープ。 さっぱりしていて、酸味が爽やかで、たまに、すごく飲みたくなる。 …

御膳房の担々麺

中毒性の高い食べもの、担々麺。 担々麺……そう聞くと、ムショーに食べたくなる。 うまい担々麺があるよ。そう聞けば、いてもたってもいられない。 結構遠くまで、噂を聞いては駆けつけてしまう。 カレーや鰻に蕎麦にラーメン……中毒患者を生む食べものはあま…

下北沢の「はらドーナッツ」

なぜか郷愁を誘うおやつ、ドーナッツ。うちで食べた記憶はそんなにないのだけれど。 下北をプラプラしていたら発見した、はらドーナッツ。 とってもシンプルな店構えながら、「材料にこだわりあり」との張り紙が。

この方々はいったい?

このポスター、見たことないですか? 天ぷらの老舗、天一のもの。銀座の並木通りにお店がありますね。 かねてより私は…………ここに写っている人たちが気になって仕方ありませんでした。 素人とは思えないほど立派に結い上げられた「おぐし」。 見るからに仕立…

そろそろ

こういうものが食べたくなってきませんか? 朝起きたらムショーに食べたくなって、トマトソースをコトコト煮込んでしまいました。 ひき肉を解凍してミート・ソースづくり。 しかしまったく年々ひとり分をつくるのがうまくなっていきます。 出来上がった頃に…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 更新が滞りっぱなしの本ブログですが、正月も二日になってようやく あれやこれや落ち着き、ちょっとまとめ書きをしています。 二回分遡ってつけてますんで、よかったら読んでみてください。 お餅。母の実家が新潟で農家を…