2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おつな寿司&楽屋食堂

猿若流の家元襲名披露の日。 私はお手伝いで一日舞台裏におりました。お昼は差し入れのおさがり。『おつな寿司』です。ひょいぱく。 夜は楽屋食堂のショウガ焼き定食。紋付き袴の人々にまじっての夕餉でした。 劇場の楽屋には胡蝶蘭がいっぱい。

餃子

餃子を焼きました。 うーん。 ˙³˙…… 結論:やっぱり、豚ひき肉の味がものをいいますね。再確認。 340g320円ぐらいの大特売につられて…つい買ってしまった。 ははは、肉の味しないねーヽ(;▽;)ノ 皮も焼き具合も不満はないのだけれど(と、さりげなく焼き自…

三軒茶屋『木村商店』

講談社のMさんから突然の誘い、お気に入り『木村商店』を早速予約。 小さいビールでまずグッとのどを潤し、日本酒へ。ここで飲む日本酒はうまいのよ(並んでる銘柄はいいものばかりでも、おいしくないところもたくさんあるのです)。 栃木県の那須の日本酒『…

渋谷・宮益坂『One Dish Thai』

僕がタイ料理を作る上でかなり参考にしてきた「私のタイ料理」という本を著された、氏家昭子さんの経営されるお店です。 化学調味料を使わず、塩味を抑えた優しい味つけ。フレッシュココナッツを使ったカレーなど、ここでしか味わえない感じの仕上がりで、さ…

高円寺『タッチョモ』

以前から気になっていたイタリアンバール『タッチョモ』に行ってきました! なんとなーく入り口の感じで気になっていたお店のひとつ。やっぱり楽しい、いいお店だったな。3軒目のはしごでうかがったので殆ど飲まず食べずだったので細かいことは書けませんが…

鶏団子鍋

鶏団子。 好きなんだわ鶏団子。 鶏ひき肉、醤油、塩、砂糖、ごま油、みりん、長ネギ、ゴマで味つけして、コマ切れにしたエノキとワカメをたっぷり加えてこねる。料理研究家の松見早枝子さんに取材したとき伺ったレシピを参考に。 海藻とキノコたっぷり、食物…

鶏胸肉の漬け焼き

塩麹漬けのトリ胸肉焼き。 みんなハマるの分かるなー。 塩焼きだけでホントにおいしく、やわらかい。山梨の日本酒『七賢』の塩麹に半日漬けました。焼くと香ばしいねー。 奥は三つ葉の玉子焼き。たまにすごく食べたくなるものの一つ。朝食の名品だと思う。

ピータン豆腐

作ってみましたが、うーん我が理想のタレに近づかんかった。 ピータンを細かくしてそこに醤油、酢、パクチーの刻んだの、砂糖、粉唐辛子、ごま油、最後にラー油にしたんだが、いまひとつ…。 くやしい…。 料理好きの友人に相談したら、ザーサイや黒酢もいいの…

ヤム・ヌア

タイ料理新作。 牛肉を使った辛いサラダ、ヤムヌアです。ナンプラーとシーズニングソース、つぶしニンニクにしばし漬け込んだ肉をレアに焼いて、野菜類(この日はトマト、新玉ねぎスライス)とあえたもの。 けっこう辛くしたツケが、朝に来ています…。

蔵元さんを囲む会〜『小左衛門』

こないだ申し込んできた日本酒の会、当日! ご当主の中島小左衛門さんを囲んで、『小左衛門』自慢の直汲みを中心に12種を試飲させていただきました。 FBにアルバムにしたので、くわしくはそちらで。。http://www.facebook.com/media/set/?set=a.225705057529…

マイ・カプレーゼ

取り寄せた石山農園のトマト、さらにいい感じに熟してきました。 ちょっとしおれたバジルがスーパーで半額になっていたのでカプレーゼに。水にしばらくつけて、よく水分をきってちょっと冷蔵庫に入れておくと元気になります。「フェルミエ」でモッツァレラを…

ミョウガと黄パプリカのピクルス

うかつにも熱を出してしまった。 一晩でなんとか回復方向にきたけれど、ちょっとまだ食欲なし。こういうときは作っといたピクルスが重宝する。のだ。 なんか思いついて、こんな風な盛り付けで遊んでみた。こういう花あるね。 フローリストのマミヤ君が教えて…

ファローづくり

会津地鶏の手羽先と手羽元をいただいたので、思い立ってファローを作る。 タイの煮物です。もとは中華。日本のタイ飯やさんではあんまり見かけませんが、向こうだとよくあるお惣菜のよう。手羽と卵がマスト具材、八角の香りがきいた煮物なんです。これがね、…

大森『吟吟』

こちらで来週、大好きな『小左衛門』の蔵元会があると聞き、申し込みに駆けつけました。 実際に訪れて食事をしないと申し込めないシステム。以前にもうかがったんですが、たっぷりの肴と日本酒を試飲できる楽しき会なのです(→以前の『貴』蔵元会の日記)。…

渋谷『ゆうじ』

レバーの規制問題、私は非常に疑問です。 業界的には大反発しているよう。当然だと思います。食べる側の意識と知識を高めるのが先でしょうに。 ここのお店のレバ刺は初めて頂いたとき、レバー観が変わりました。ただ、今回は最初のそれほどには胸に迫らず。…

春キャベツとアンチョビのスパゲティ

春キャベツ、むしょうに食べたくなってこれを作った。 ガーリックと鷹の爪、アンチョビ叩いて、パスタのゆで汁だけの簡単レシピ。味はまあまあだったけど、盛り付けが…なんか帯してるみたいになってしまった。 芯が甘かったなー、さすが春キャベツ! パスタ…

石山農園のトマト

血中リコピン濃度、ただいま億千万! 最近取り寄せた静岡・石山農園のトマトがうまくってバックバク食べておりまふ。今日はサラダランチ。 風があたたかくなってくると、生野菜が食べたくなってくる。花も散ります。 以前に書いたオーストリアのペルツァー社…

新宿駅『ベルク』

まあここは説明不要ですね。ここの白ソーセージ、好きなのよ。うまいんだよなあ。プリップリ日本代表。 ホットドッグもたまりません。サクッとやりたいときも結構ですが、ここで長飲みしたってさすが新宿駅です、嫌な顔ひとつされません。ベーコンもおいしい…

『神田雲林』の担々麺

今日は集英社で打合せ。 夕方まで時間があったので、神田まで歩いてこちらでランチ。いつもこれを頼んでしまう。最初は優しく、段々と穏やかに辛さと痺れがきいてくる担々麺。 あちこちに桜がいっぱい。いいもんですね。

渋谷『はやし』

渋谷駅からの帰り道、昼間なのに行列が出来てなかったので「味に変化が?」と思い入ってみました。そしたらその後にドンドンお客さん入ってきて…ははは、単なる偶然の空きだったのかな。味も変わらず端正においしく。

2度目のインドカレー

人生2度目、インドカレーを作った。トマトとチキンのヨーグルトカレー。 まぁ…まぁ…。 小川真由美の娘は、MAH。最近出された『ポイズン・ママ』、早く読まねば。 まあそれはおいといて。 味はね、まずかないです。 ただねえ、比べる自体そりゃおかしいが、…

銀座『王十里』のミノごはん

やっぱりこれはうまいのう。 いろいろあるシメ飯ものの中で、最も好きなもののひとつ。 ご飯の中には炒めたミノと細切りにしたカクテキがたっぷり。炒めダレがただ単に甘辛いだけじゃなくて、しっかりとしたうま味とコクに満ちている。この手の甘辛さって食…