2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『仙太郎』の「水無月」

今日は6月30日、「夏越の祓(なごしのはらえ)」。 旧暦では夏の盛り、京都ではこの日に和菓子の「水無月」を食べる風習があるのだそう。『仙太郎』さんの「水無月」を頂いたんですが、これにいわれが書いてあって、面白かったのでメモ。仙太郎さんの製餡工…

今年初の冷やし中華

遅い昼は、今年初の冷やし中華を。 ちょいトロの玉子、キュウリ、黒酢ナムルのもやし、細ネギ、揚げワンタン、鶏そぼろ。自分の好きな具の全部載せ、一度作ってみたかったのだ。タレは醤油とお酢、黒砂糖にカシューナッツをすり合えたピリ辛ダレ。暑すぎず、…

梅シロップ完成!

梅シロップ、完成しました。2週間ぐらいで出来あがり。 三温糖でやったんですが、ほど良いコクのある出来になって、ひと安心。 余ってた寒天で「梅かん」も作ってみましたよ。寒天は適度にゆるく仕上げたいので、かなり少なめに。目分量でやりましたが、うま…

先月のイベントから…ご紹介その3

タイの和えもの、ヤム。この魅力にとりつかれています。 ナンプラーと柑橘、そしてハーブの味わい。オーソドックスなタイのスタイルから、もっといろいろな組み合わせを考えては、試作の毎日。定期的にこの試みで飲み会を開いています。 鯵とベビーリーフ、…

先月のイベントから…ご紹介その2

カツオ、好きなんです…! 戻りカツオの脂のノリもそりゃいいけれど、初カツオがずらっと並ぶ春からのこの時期は、独特の昂揚感をおぼえます。おぼえますねえ。いっぱいかつおが食べたいッ! いろんな味つけで食べたいッ!! という訳で、かつお好きの友人を数…

先月のイベントから…ご紹介その1

<アジア料理×日本酒>このキーワードで定期的にイベントを開いています。 アジアンだとビール中心になりがちですが、最後までビールというのも味気ない。何かいい酒はないかなあ…と思って試していたところ、日本酒とも実にいい相性だと思ったんですね。 世…

梅シロップ

今年は久々に梅シロップ仕込みました。じとじとした時期に梅の香はいいもんですな。うまくゆきますように。 青梅に眉あつめたる美人かな 蕪村

「銚子つりきんめ」披露会

銚子漁業組合と市の主催による「銚子つりきんめ」披露会にうかがってきました。 カルパッチョ&刺身、ブイヤベース、リゾット、そして先にアップしたお土産の干物と、様々な形で銚子きんめの味を体験できて、有意義な時間でした。 実際の漁師のかたから話が伺…