2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺・井の頭公園『ペパカフェ フォレスト』

井の頭公園内にあります。緑の中に抱きかかえられるような気持ちになれるお店。この時期、夕方の涼しい時間帯に行くとサイコーだなあ。くつろぐー。 阪本順治監督の『魂萌え!』に出てくるね、ここ。由紀さおりや藤田弓子がランチを楽しんでます。この日も当…

吉祥寺『いせや 公園店』

大学時代から通ってるお店。ひっさしぶりに来たなあ。ここのシューマイが好きなんだ。そして何よりも情緒。 やっすいねえ。相変わらず。嬉しいねえ。ここではシューマイとつくねとヒナ、これが私の基本。

下北沢『パンニャ』

本当は「般゜若」と書く。 般若にマルをつけてパンニャ。よーーーーーやく来られました。嬉しい。 チキンとキーマのハーフ&ハーフ。 ほうれん草とカッテージチーズのカレー。 このほうれん草のカレー、もう完璧に好み。スパイスと野菜のうま味がとけあって…

人形町『ビストロ プチ・ニース』

門前仲町にあった人気店。人形町でも連日満員御礼のようです。当日入店はきびしいよう。 しかし大変なにぎわいだった。 この日はS先生と会食だったんだけれど、天井が反響するのか、先生との話が不都合なほど。歳の近い友人と気楽に騒ぐならいいかもしれない…

松蔭神社『T』

これが素晴らしかった。 軽く凍らせたイチジクがしゃりっとして、白和えに絶妙に合う。松蔭神社の私のとっておきの店。ないしょ。 この日は「はい突き出し」と冷たいトウモロコシのスープが出た。 生き返るよ、ここに来ると!

経堂『あきの』

ツイッターで知ったお店。 ツイッターをやっていると、「このひとと食べものの好みが合いそう」と、思える人がちらほら見つかってくる。なにしろ毎日様々なことがつぶやかれている。なかでも食のことは当然、回数的にも非常に多くつぶやかれている。その中で…

東急フードショー『えん』

日中、食欲がないんですねえ。 困ったもんだ。冷たいものを飲んでばかりで、これでは本当に夏バテしてしまう。いかんいかん。 この日も全然腹が空かず、「あ、これなら」と思ったのが「冷やし茶漬け」の文字。 「自家製白キムチとチャーシューの冷やしだし茶…

三浦酒造『ビキニ娘』

この日は青森からUさんがやってきた。共通の友人であるAさんとMさんと4人で会食。安くておいしい新宿三丁目の『呑酒家』へ。私は末広通り店がお気に入り。 こちらの社長が「面白いのあるよー」と出してくれた日本酒『ビキニ娘』、そして姉妹品の『裏ビキニ』…

新宿『寿司清』

ツイッターで西郷輝彦さんが「今年、初新子!」とつぶやかれていたのを読んだらどうしても新子が食べたくて、食べたくて。 ご対面。しかしまずそうに撮ったもんだ私は……(汗)。おいしゅうございました。ありがとう新子。ごちそうさまでした。 煮蛤があった…

分倍河原『ふくみみ』

この日じゃないんだけどね、所用で府中にいったもんで、ひと駅超えてこちらのお店へ。実にうまかった。 この細麺の感じ、懐かしくも新鮮。醤油のスープに非常に合っていて、チャーシューも実に好みだった。これで550円! 酷暑の真昼に行列が出来てましたよ。

千駄ヶ谷『ヘンドリクス』

ひっさしぶりにシブイさんとこの日は会食。行ってみたかった千駄ヶ谷のこのお店へ。 カレーが主体だけれど、「バー」の名のとおり酒も、つまみもたくさん。 イカと夏野菜のしょうが炒め、だったかな。 一部で評判のシメサバ。うまかったな。 こういう和のも…

牛込柳町『カルネヤ』

この日は編集ミゾグチさんと会食。 萩の短角牛のカルパッチョ。完全に生のものと軽く炙ったものを同時に頂ける。すばらしい……。生肉が死ぬほど好きな私はこの時点で心はヘブンへ。ドラッグなんてなくても私はこれがあればもうアッパー。健康な肉の甘みと熟成…

メランザーネ

すっごいサボってしまった……2週間も……。 いかんなあ。 三連休の日曜日、何やってたか全然思い出せないが、こういうときツイッターは便利ですね。駆け足でまたつけていきます。 家でナスをたっぷりいれてトマトソースでスパゲティ。夏野菜、体が欲します。

三宿『ZEST』

あっつい。 すぐ溶けていきました。ゼストも完全禁煙か。

イシガキさんちにお呼ばれ

友人・イシガキさんから素敵なお誘い。 「岩ガキを取り寄せるから一緒に食べよ?」 ああ福音とはまさにこのこと。 ドーーーーン! 臨月って感じ。 ドーーーーン! カプレーゼの海に飛び込んで死んでしまいたい。至福……。 イシガキさん、ありがとうございまし…

松見坂『さか昭』

駒場高校のすぐそばにある和菓子屋さん。ここの白玉あずきがおいしくて。白玉もあずきの具合も実にいい。真ん中のは久利の甘露煮。これまたたまらん。 ハマっているといえばもうひとつ。 ハーゲンダッツの新製品が好みすぎる! 好きだなーこの味。

渋谷『アカーム』

今日はスケさんのやっているタイ料理屋をお手伝い。 まかないメシの冷やしトムヤムとグリーンカレー。うまいよ。そしてここのガパオは非常にうまい。

津軽のニンニク売り

昨日の有楽町・交通会館の行商話のつづき。空芯菜を買った千葉の野菜売りの隣では、ニンニク売りが。青森から来たというそれはそれは見事な津軽弁のお兄ちゃんがニンニクをせっせとセールス。 1個200円。いいお値段。どうしようかジーッと考えていたら、津軽…

有楽町・交通会館「北海道どさんこプラザ」

この日は午前中に内幸町で試写一本、京橋で試写一本。なんだか涼やかな日だった。歩いて移動していたら、野菜の出店を発見。交通会館の三省堂の前あたり。なんだか安そう。ちょっとのぞいてみれば「空芯菜100円」の文字が。「これどのくらいで100円なんです…

渋谷『東急本店ビヤガーデン』

あんまり悪し様に書きたくないんですよ、私だって。 ただここは本当に気の長い人でなければ足を踏み入れるべからず。 ものすごくビールが来るのが遅く、接客は見ていてこちらが気の毒になるようなアタフタぶり、そして肝心のビールの状態もひどい。そしても…

きつね、あぶらげ、お揚げさん

お揚げさんが好きで、キツネそば、キツネうどんをよく頼んでしまう。 けれどなかなかおいしいのに巡りあえない。食べもの運は強いほうなのに、こればかりはなかなかダメだ。写真は横浜の某店のものだが、揚げに全然力がなくて残念至極。 小さい頃、仙台で絵…

この日は代々木でインドネシア・フェスティバル。 渋谷の『アユンテラス』や目黒の『チャべ』、あと『スラバヤ』や『カフェウブド』『Bil Made』がフードコートで出店。うーん、ちょっとイマイチな印象。こーいうイベントにお店が慣れてないのが最大の原因だ…

神泉 Pizzeria 『Meri Principessa』

携帯写真で失礼。 最近ハマっている神泉の出来たてピッツェリア『メリ・プリンチペッサ』。立ち飲みの1Fとテーブルの地下があるお店。 なんたってピッツァがスタンディングなら500円〜というのが嬉しい。きちんと窯焼きのマリネーラとマルガリータがこの値段…

京香堂の『ねり唐辛子』

というのを頂いたんですね。 左のゴマ風味のほうを。これが実においしい。辛味は鮮やかだけとトゲトゲしくない。穏やかでうまみの活きた辛さ。いっときますが私は辛いもの得意ですからね。実際に買って味見してから量は調節してくださいね。 これをめんつゆ…

目黒『なおじ』

もうすっかり評判の一軒、濃厚なスープがトローリトロトロ。最初はそのテクスチャー、シチューかと思ったほどでした。食べ終わって私の体液、半分以上がグルタミン酸になったような気分。この濃度はお米をミキサーにかけたものでさらにアップさせているのだ…

三軒茶屋『クルン・サイアム』

なんだか連日アジアンです。体が欲すのか。 友人コニーを誘って三茶のよく行くこちらでランチ。デジカメ忘れたので携帯写真ですが、奥はチムチュムというタイ東北料理の春雨スープ。ハーブたっぷりで香り高く、すっぱ甘くて実においしい。とてもおいしい。こ…

渋谷『サイゴン』

この日は午前中に日比谷の東宝へ、そして13時から新宿のバルト9でクラシックを映画館で楽しむ『マエストロ9』という企画の試写会。作家の島田雅彦氏もゲストで登場。 帰りがけ、遅いランチで寄ったのが東急フードショーにあるベトナム料理のイートイン。新製…

上野広小路『厳選洋食 さくらい』

先日食べたものですが、この日もひきこもって原稿書いていたのでこれをアップ。 人生で最初に作った料理がジャガイモのスープ。本当は「ゼロ号」があって、こふき芋とか青菜炒めみたいなのを一通り母親に習いました。2番目が多分抹茶のムースだったと思う。…

鹿浜『スタミナ苑』

といってもたいした思い出でもないんですが、昔々『やっぱり猫が好き』という番組があったんですね。若き日の三谷幸喜などが脚本を書いていた30分間のシチュエーション・コメディ。もたいまさこ、室井滋、小林聡美が三姉妹という設定の一話完結のドラマ。 こ…

グリーンカレー

この時期になると体が欲してくるのがナス、トマト、キュウリ。 その欲求が高じてどうにもたまらなくなり、ナスとズッキーニを「ウソッ!」ってなぐらい入れてグリーンカレーを作る。これ、あっという間にできるんです。煮込まなくていいから簡単。でも久々に…