2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 プロの力

プロのカメラマンさんのライティングだと、私のヘッポコ・デジカメでもまぁ……綺麗に写るもんだ。 撮影終了後に、自分のメモ用に一枚撮っておくんですね、私は。帰ってきて驚いた。 「ええっ!? なんでこんなに綺麗に? 急に写真の腕前が上がったとか!?」 あ…

神宮前にて

このところずっと、原宿・神宮前を取材でまわっています。 神宮2丁目の通りには様々なジャンルのお店が集結してるなあ! 実に面白く、楽しいストリート。発売になったらまたお知らせします。お楽しみに! 写真は『ヨゴロウ』というカレーショップのチーズ&…

三軒茶屋 『トロワ』 

ごひいき、三軒茶屋のビストロ『トロワ』にて。安くて気軽でいいおみせ。ふたりでやってらっしゃるので、お料理や対応が遅くなっても、そこはご愛嬌。 話はそれますが、ほかのテーブルに何かを出そうとしてたり、他のお客さんの質問に答えていたりするウェイ…

ハッピーアワーの誘惑

おしゃれな街……原宿。神宮前。 「yao」ってなカフェというかレストランがあるのですね。広々とした素敵なおみせ。こんな酒好きのオッサンに似合う店では当然ありません。しかし私は見つけてしまいました。「ハッピーアワー・飲み放題1000円」 この文字を。 …

菱田屋ばんざい

駒場の東大生は幸せものだ。 なぜならば、菱田屋があるから。安くて、うまくて、量があって。それでいて、おざなりな内容じゃないんですね。よくある「野菜炒め定食」「ニラレバ定食」「カツ丼」みたいな定食屋じゃない。 うーん。でも、もうこれ以上は書か…

『松永』のお蕎麦

神宮前『松永』のお蕎麦。 歯ざわりがいいっ! しなやかで、いきいきとした弾力があって。噛むと、ほのかに押し返すかのように口の中で切れる。 少しから目のつゆが、わさびと一緒にすすりあげると、優しく、甘く感じられる面白さ。 なーんて、半可通が知っ…

 新宿『東順永』のランチ焼そば

これが好きでねえ。 素朴な味なんですが、しみじみおいしい。化学調味料などを使わない、やさしい味。混んでなければ、頼むとパッと出てくる。なのに野菜の火通りがよい。 「焼そば」が上手に作れる人は、本当に料理上手だなあと思う。 そして、500円。嬉し…

鱧というのは、どうして今一東京で根付かないのだろう。 京料理のお店では夏のスターだけれども、それ以外のお店で供されることは殆どない。食材としてお安くない、骨切りという特殊な技術……それだけの理由なんだろうか。 知らない街に行くたび、スーパーや…

桃はうまい。 人がむいてくれた桃は、もっとうまい。 こんな眺めのおたくで頂く桃。ああ桃源郷。

鉄火巻

とあるスナックのママにこんな話を聞いた。以下、ママの回想。手には水割り。「若い頃ね、お客さんがお寿司に誘ってくれたのよ。一緒に働いてた仲良しの子と一緒にね。嬉しくてねえ。 まずカウンター座ってね。好きなもの頼んでいいよ、っていわれても、なに…

野菜補給

初鍋。 しかしまあ野菜が高いこと。葉ものがえらく高くて、肉のほうが安いぐらい。 一番お手頃な値段だった白菜と小松菜、そして豚肉の中華風鍋。 ナンプラーとレモンと中国醤油、フレッシュの鷹の爪を叩いたものとゴマ、ネギ油で作った即席タレで頂く。

まかないめし

とあるスペインバルで一日バイトをした。 そこの、まかないごはん。 普段パスタなど、ないところのパスタ。なんだかよりうまく思えてしまう。いやらしい気持ちだな、と思いつつ、バクバク食べた。

名残のフローズン・ダイキリ

なんだか秋っぽい風だなあ。 肌がチリッとするうちに昼間フローズンをどーーーーしてもしたくて、近所の三宿・ZESTへ。 ここのオネーチャンが面白かった。私の世代からすると異様に懐かしい「前はボブ・うしろ刈りあげショート」ヘアスタイルだったんで…

神泉『ぽつらぽつら』

編集さんと神泉にできたての居酒屋、『ぽつらぽつら』へ。 L字型のカウンターとテーブル2つぐらいのお店で、いい雰囲気。クレソンのおひたしを食べつつ、琥珀エビスの生をグビリ。トークの楽しい板前さんふたりでやられてます。 お通しで出てくる「こち」…

ミルキーはママの味

大人のミルキーといえば不二家ではなく生ガキが常識。 友人・イシガキさんから「岩ガキを取り寄せたのよー。いらっしゃいな」という天国的なメールを頂き駆けつける。さっそくひとつほおばる。 ガーンと脳天に来るようなクリーミーな旨さ……私は思わず「真矢…

ハイボール・サーバー

ハイボール・サーバーなるものがあるのですね。 渋谷・桜丘町の『富士屋』にて。最近ほんとうに浸透してきてるなあ。小雪さん頑張ってます。 カウンターで飲んでいると「ハイボール入りましたぁ!」みたいな声をよく聞くもの。 編集M山さんとそのダンナさん…

ビアガーデン

大学時代からのつき合い・トネと京王ビアガーデンへ。 ビアガーデンってのは「プチ・お祭り」なんだなあと改めて実感。たっくさんの人が酔ーっ払ってゲラゲラ笑ってハメはずして。 ガターンという音がするから何事かと振り返れば 「マネージャー! マネージ…