2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

純米吟醸・佐香錦『智則』

神様ありがとう。 うちの近所の出口屋にこのお酒を置いてくれて。感謝すべきは出口屋さんか。いやーーーー見つけて嬉しくなっちゃって即買い。三軒茶屋『木村商店』で飲んで一目惚れしていたのでした。 島根は吉田酒造さんの『智則 佐香錦』。きれいな味わい…

東中野『PAO』

このナン、実においしそうないい顔してますね。 ちょっとハードな食感で、味もよかったです。 こちらも随分と長いことやられている有名店だ。アフガニスタンやパキスタンの料理などがメニューに並ぶ中近東料理の店、という理解でいいんだろうか。でもドリン…

那珂湊で岩牡蠣

仕事で茨城県の那珂湊港に行ってきました。 津波で2m近く冠水してしまった市場もすっかり綺麗になって再開されていた。平日だったけれど、地元の方々が買い物に訪れて結構にぎわっていましたよ。 食堂では群馬や長野の方々が団体で遊びにみえられていた。み…

三崎港にて

仕事で三崎に行ってきました。 雨の予報もなんのその、よく晴れた! そりゃ暑いけど、潮風が実に気持ちよかったなあ。東京からけっこうアクセスいいもんですね。京急の終点まで乗ってバスで10分ぐらいで三崎港に着く。

てづくりタイ料理

タイ東北部の料理、ラープの作り方を友人のアベさんに習ったので、ここんとこ何度か作りこんでいた。 ラープに関しては前の日記(→こちら)を参照してください。 写真は右がラープです。 アジアスーパーストアで買ったミントを使ったら、やっぱりまた違う風…

代々木『ライオンシェア』

こう暑いとですねあなた、スパイシーーーーーなカレーでも食べなやってけませんよまったく。 そこで今日は、ライオンシェア。ここのカレーがまっ先にこの日は脳裏に浮かびました。直感は大事。 まず左の写真はキーマカレー! ごはんは玄米、その上にたっぷり…

夏の岩牡蠣まつり

「夏の元気なご挨拶」これも人によって様々でしょうね。私の場合は岩牡蠣のあの厚い殻がパカァと開いて、そのたわわな身とご対面した時に「Summer has come…」ってな気持ちになりますね。現在完了。夏は来た。そして今も来ている。そして牡蠣がそこにある。 …

アジアン・サンド

●はさむもの 1:大根と人参のなます。 結構好きでたまに作る。甘味をつけるときパインジュースをちょっと入れるとおいしい。たっぷり作って「あ、そろそろ冷蔵庫に長居させてるなー」と思ったときに一気にこのサンドで使います。2:何でもいいので肉のナンプ…

松陰神社『T』

今年の初鮎をこのお店で食べることが出来て、嬉しかった。 ご主人のウメザワさんが天日干しにされた鮎。おいしかったな。こういうのをしみじみ、ゆっくり食べられるようになりたいもんだ。あっという間に食べてしまった。 この日はお通しにお出汁で軽く炊い…

経堂『しらかめ』

うちの家の目の前から経堂ゆきのバスが出ている。 なのでフッと行きたくなったときに、つい飛び乗ってしまう。この日もそうだった。 蒸し暑い日だった。 でもここのお店はいつも涼やかだ。クーラーを効かしたようなイヤな寒さじゃなくて、居心地の良い涼やか…

三軒茶屋『久仁』

黒酢がね、減らないんですわ。 デカ瓶を買っちゃったはいいが、減らん。減らないのよ。いつまでうちにいるのあなた。もういい加減古くなってきて気になって仕方ない。ドレッシングやタレなんかじゃラチあかないんだこれが。 というわけで、角煮を作りました…

朝起きてトムヤムクンの香りがするのは嬉しいもんだ

先日買い込んだタイ食材であれこれ作っては自習してます。 これはタイ東北地方の料理、ラープ。 使う肉は様々ですが、今回は豚ひき肉を使ったラープ・ムー。 そのほかの材料が、レッドオニオンの粗みじん、コブミカンの葉っぱの千切り、プリッキーヌ(タイの…

三軒茶屋『ブリッカ』

またもいいお店に出会えて嬉しい限り。 この日はお休みで昼から友人サカイさんと二子玉川の『山河の湯』へ。昼風呂でプチ旅行気分。ジャグジー脇のバーを期待して行ったんだが、まだ営業していなかった。もっと夏本番になったらやるそうです。 その後こちら…

神楽坂の夜

某日。 その日私は、神楽坂の『蕎楽亭』にどーーーしても行きたかった。行った。休みだった…。ぬ、ぬぬぬ…このままでは帰れない。そうだ神楽坂在住の親友・トネガワを呼ぼう。 「いいよ。19時過ぎなら」 私は開店同時独酌派なので(オープンぐらいに「1時間…

アジアスーパーストア&韓国市場

暑くなってくるとアジアンですね。 もうどーにも食べたくなる。作りたくなる。そうなるとウロウロするのが、職安通りにあるこの2軒。歌舞伎町を大久保方面に抜けた通り沿いにあります。 アジアスーパーストアはタイ食材がいっぱい。フレッシュのタイ野菜も…

みなくちなほこさんのワークショップ

参加してまいりました。 「鉄のフライパンを使って」というテーマの会。 鉄フライパン、使い勝手悪そう、面倒そう、なんてイメージがあるかもですが、すごいもんですよ。素材のうまさを引き出す力、尋常じゃない。料理好きなら1つは持つべき、と思い知らされ…

松陰神社『T』

疲れたときにはね、タコです。タコなんですよ。なんでも自然界で一番疲労回復物質であるタウリンの含有量が多いんだそうだ。栄養ドリンクなんかに入ってるあれですね。リポビタン刺身。 いつもながらに大好きなこちらに店に駆け込んで、あぶりタコの刺身で一…

蛤の香菜風味パスタ

こぶりな蛤が安かったので購入。 ちょっと酒蒸しにしたけど、なんか遊んでみたくて一品作った。 生姜とエシャロット(エシャレットにあらず)のみじんを香りが出るまで炒め、玉葱スライスと蛤を加え酒蒸しに。口が軽く開いてきたら塩・胡椒・さらに酒、ナン…