2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

叔母の野菜

新潟の叔母から野菜が届きました。叔母はもともと農家の人で、畑も田んぼもやっていたのですが、今では自分達の分だけ作っているようです。新潟も山形より、山の中の町から夏野菜。嬉しいなあ。 こんなにいっぱい。コーフンしました。 ゴーヤはスライスして…

コスモ石油のHP『ユートピア』

おはようございます! 新しくできましたコスモ石油のHP『ユートピア』。 こちらで、食のページを中心に担当させて頂けることになりました。 https://www.cosmo-thecard.com/inc/member/eutopia/dandy/index.asp?SID よかったら見てみて下さい。 これから、日…

第7回アジア料理と日本酒の会

最近は月イチで開いてます、恒例の会。 ひょっとしていい物件に出会えるかもなので、9月からまたお店でやれるかなあ…。♪(´θ`)ノ 今回のお酒はこの3本。石川の『遊穂』無濾過生原種はうちの定番です! 鳥取『諏訪泉 冨田』はスッキリ軽快、野菜ものと合いま…

夏野菜の小鉢と映画『タンポポ』

ある日のアテより。 苦みのある野菜がおいしい季節ですね! 時間のあるときに細々作ってタッパー保存。夜に帰宅して、これらで一杯やるのがたまりません。 ナスの甘味噌煮、小松菜とあぶらげのサッと煮、アナゴとキュウリの酢の物、しし唐のおかかまぶし、万…

神宮前『楽記』

最近、周囲で話題の『楽記』に行ってきました。 9時過ぎぐらい、2軒目でうかがったんですが、ほぼメニューは売り切れ! さすがですな。 残っていた福もの、鶏の特製醤漬けと、牛ミンチの蒸し物。うーん…どちらも美味かったな。醤漬けに付いてるのは鶏肝で、…

神宮前・八丈島料理『HATTORI2』

ザルいっぱいの島唐辛子。八丈島料理を頂いてきました。 この島唐辛子を見ると、昔に室井滋さんが語ってたことを思い出す。 すごく釣りにハマってらして、八丈島にもよく行かれたそうなんですね。そこで出会った島唐辛子。 「辛いの。かっらいの。これを包丁…

立川『鏡花』

立川でラーメンといえばこちら、『鏡花』さんの醤油ラーメン! 暑いときに熱いラーメン。いいもんだ。同様のチョイス、大学生三人組から多分70代ぐらいのおじいさんまで、カウンターで一列になっている情景がそこにありました。それが、なんともよかった。お…