2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南青山『碧山』

美人編集のおふたりと南青山の焼肉店へ行ってきました、もちろん個室です。

新橋『花未月』のランチ

カレイの煮つけ。魚の煮もので一番好きだ! 新橋の人気和食店『花未月』のランチにて。サラダと小鉢2つ、メインにお味噌汁、お新香、そしてコーヒーまたはプチデザート付きで、890円。嬉しいねえ…。 魚ってうまいなあ、と思わせてくれるお店です。この日はご…

有馬シェフの講習会

門前仲町『パッソ・ア・パッソ』有馬シェフの講習会に行ってきました。有馬さんの調理を拝見&試食しつつ、 ・料理の核となるもの ・オリーブオイルの意味 ・マリネの仕方 ・スイーツに塩などの反味を加えるわけ、そのテクニック なんてお話を聴きつつ。 身近…

『おとなの週末』で「死なないレシピ」連載中!

『おとなの週末』で連載中の「死なないレシピ」、最新号は“糖尿病にならないためのレシピ&食知識”です。「パスタやラーメン、丼&うどんが大好き」な30代後半以上の方にはゼヒ覚えてほしい、食べ方のコツをまとめました! 遺伝病と思うなかれ、誰でもなりう…

『栄養と料理』で松丸奨さんインタビュー

東京・文京区にある、給食残量がほぼゼロの小学校。 この学校の栄養士さんは赴任されて、あまりの残食の多さ、子どもたちの食に対する冷めた気持ちの在りように、ショックを受けました。 彼がそこから、残量ゼロに向けてトライしたこととは? 発売中の『栄養…

『糖質0g麺』

飲んだ次の日は良いダシ摂取、油揚げ炊いて、きつねうどん。ダシ昆布をぜーたくに使いました。 最近よく使っている紀文の「糖質0g麺」、ちょっとパサついた食感なので、あんかけがいいですね。葛でとろみをつけて、ブロッコリースプラウトのせ。黒七味でいた…

謹賀新年&お雑煮の記事

明けましておめでとうございます。 今年はおせちも用意せず、寝正月を決め込んでおりましたが…やっぱりお雑煮だけはつくりました。好きなんですよねえ…お雑煮。今年からお雑煮研究をライフワークにしたいと思っています。 元日は早く起きて、出汁をひいて野…