2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ここまできたか

2009年は「冷やしグリーンカレーうどん」が、「大手」から発売された記念イヤーだ。 ここまできた。そこまで浸透していたとは。いや、違う浸透の仕方なのか……。しかし大先輩である「カレー南蛮・カレーうどん」の冷やしだって浸透しちゃいないのに。 この英…

『青葉』のラーメン

半年に一回ぐらいムショーに食べたくなるもののひとつ。 以前、中野坂上にあった店が好きだったんだけどなあ。思い込みは承知だが、あそこと新宿一丁目にあった店で食べるほうが、うまく感じた。中野やバルト9の店は文字通り味気ない。 食べ終わった後、血…

その後のプラムシロップ

2日につけたプラムシロップがこんなになりました。 (そのときの日記→こちら) もうちょっとで飲めるかな。楽しみだ。

チャーハンのミソは?

チャーハンがうまくできた。ひとりほくそ笑む。 以前、神田の『神田雲林』(かんだゆんりん)のご主人が仰っていたけれど、「うまいチャーハンの決め手はやはり米」という。卓見だと思う。 「うまいチャーハン」というのは、そのまま食べてもおいしい米を、…

試すべきは『イル・ルポーネ』の前菜

先日、中目黒の『イル・ルポーネ』で食べたメカジキの燻製が実にうまかった。 実にさらっとした燻製で、魚の旨味を引き出すためにこの方法を取った、という意味がある。三軒茶屋に燻製を売り物している店が在るけれど、ヤタラメッタラなんでも燻製にしている…

スパゲッティ・アルデンテと芸界の長老

「噛めやしないよ! 茹で方が下手なんだ、味が落ちたよこのホテルは!」 振り向くと、身なりのよいご老人が青筋を立てて怒っていた。まわりには着物姿の女の人に囲まれている。何年か前、今はなき歌舞伎座近くのホテルのレストランでのことだ。 よくみれば、…

焼ナスの味

子供の頃、偏食がひどかった。 特に嫌いだったのが、グリーンピース。あんな小粒ものをどうしても私は飲み込めなかった。被害者ヅラをするのも嫌だが、小学校2年生のときに、先生が無理やり口に入れた。先生は羽交い絞めにするように私の口を押さえた。飲み…

『trois』 再訪

こないだの休日、三茶の『trois』を再訪。(以前の日記はこちら) 相変わらず気分のいいお店です。やっぱり人気出てきたなあ。予約らしきお客さんが5時台なのに3組も入ってました。スタッフふたりのお店なので、忙しそう。なんで忙しそうなら「まあ、ゆっく…

三軒茶屋のクルン・サイアム

三茶の友人に薦められて入ったが……まあ驚いた。うまいっ! たいして期待もせず入ったのだけれど、コックさん実に上手。タイ料理って辛いだけ、みたいな偏見をする人もさすがに減ってきたけれど、実はとても素材の味を活かした料理なんですよ。上手な人が作る…

飽きるまで作り続けるだろう

なぜかここ数日とり憑かれたように青菜と鶏のポン酢和えを作り続けている。 どうしたことか。写真は三つ葉。青梗菜を細かく切って作ったのもおいしい。茹でるだけ。味つけポン酢だけ。それでこんなにうまいなんて。私が変に手を加えないほうがよっぽど美味し…

渋谷『アヒルストア』

ゴーヤ入りのポテトサラダ。こういう何気ない料理が、この店はとてもおいしい。あと、青海苔と小エビの揚げパンがおすすめ。注文が入ってから揚げてくれます。食べ残したらテイクアウト、次の日にオーブントースターで温めなおした味も格別。

渋谷で昼から飲むなら

渋谷・井の頭線の駅近くには昼飲み出来る店が多い。 肉の大きさにビックリの『鳥竹』、味はともかく24時間営業ってのがすごい『山家』(やまが)、それにここ『元祖うな鐡』、土日ともなると昼間っから結構な混みよう。 土用の丑の日が近いこともあって盛況…

また来ちゃったよ渋谷『S』

だってさーいいんですよ雰囲気が。今日も飲んでるビールモヒート。ラムにビールじゃ酔うよねえ。酔わせるよねえ。あ、こないだ「はるな愛」さんのスナック行ってきました。イン・三軒茶屋。 実るほど・頭の垂れる・稲穂かな。すんげえ接客丁寧であのまんまで…

『イル・ルポーネ』のリモンチェッロ

中目黒の人気店『イル・ルポーネ』のリモンチェッロ。 味よし人よしのこのお店、大好きなんだなあ。詳しいことは以前の日記を(こちら)。 最後のシメには、自家製リモンチェッロ(limoncello)。イタリア語でいう「digestivo」、ディジェスティーヴォ、いわ…

自宅で冷麺

なんだか梅雨もすっかり明けてしまったかのよう。暑い毎日。 「KALDI」に買い物に行ったら冷麺がすっごく安かったのでつい買ってしまう(ひと麺100円ちょっとだった)。ミョウガとレタスとキュウリを細切りにして半熟玉子をゆでて、いただきます。タレは冷え…