タイのパナンカレー

 鯖水煮缶とレッドオニオンしかない我が家。
 腹減った…なんとかしてみせようじゃないの。タイカレーペーストとココナツミルクパウダーがあるので、カレーにしようか。油でペースト炒めて、水気除いた鯖を入れて、軽くほぐす。ココナツミルク入れて、ナンプラーと砂糖で調味。最後にレッドオニオンスライス入れてちょい火を入れたら、完成。超簡単。

 けっこうヒット!
 鯖缶のあの独特の味、スパイシー連中が「まかせなさい」と包み込んでいい具になったよ。そしてシャクシャクの玉ねぎ、これが正解。いい食感。決して煮ちゃわないのがポイント。これまたうちに生えてた普通のバジル、これもマッチ。コブミカンやパームシュガー、ナッツペーストなんか入れて本格的に試してみたい方はご随意に。

 実は2度作ってみたんだが、パナンカレーがベストマッチ。レッドカレーもいい。多分グリーンは合わないと思う。