2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野毛『すきずき』

とある仕事で映画『ひまわり』を観直して、too emotional になっている白央篤司です。 いやー……音楽の力って凄いですね。あのテーマが流れてきただけでグワーッとなんかこう……「もっていかれる」感じがするわ。もちろん、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マ…

三宿『FUNGO』

このお店、個人的に懐かしくてね。 あれは三年前……『喝采』じゃなくて、もっと遥か昔の15年前。このお店が出来たとき私は東京で一人暮らし2年目。ちょうど隣町の中目黒に住んでいて、出来立てのこのお店に来たんだっけなあ。誰と来たんだっけ。ああ、あのひ…

用賀『FELLOWS』

今週はハンバーガーのお店取材。 口を毎日大きくあけています。 ちなみにわたし、ゲンコツが口に入ります(本当)。 写真は用賀『FELLOWS』のベーコンチーズハンバーガー。うーん……うまいっ! オーナーの黒川貴史さんは内装も全部ご自分で手掛けたそう。素敵…

世田谷『フラウラ』

この日はずっと家で作業。資料映画観たり、インタビュー原稿を作ったり、座業ばかりで、プールに体をほぐしにいったり。楽しみにしていた日本酒の試飲会にも結局行けなかった……。コマイさんすみません。 なんだか時間の使い方が下手な3月だった。反省! 何を…

団子より花を

道玄坂の桜。 たまには食い気より色気で、花でも愛でますか。

世田谷『カフェ アンジェリーナ』

寒い雨の日。 なんだかね、4日に花見を計画している人が多いらしいんですよ、世の中。 そのひとたちがこぞって「桜の開花よ、のびろォ〜のびろォ〜」と念じているように思えてならない。私の周囲でも因業深そうな人ばかり4日に花見計画しているし(笑)。そ…

中目黒『ダ・イーサ』

テイクアウトも出来るんですね。 あっためなおして、夜ごはん。 この日はひたすらインタビューまとめ。花曇がつづく東京。

丸の内『インディアンカレー』 

なんか最近、日付がズレちゃうな。 まあよくあることですが、昨日(23日)は日生劇場で歌舞伎を観ておりました。その模様は本家ブログにつけております。さて、この日歌舞伎デビューのタイゾー君と帰り道にランチ。彼が好きでよく行くという、このお店に連れ…

赤坂『オー・レギューム』

そうだそうだ、先日ここ行ってたんでした。仕事で紀尾井町に行くついでに、かねてより行ってみたかった野菜中心のフレンチへ。昔『キネマ旬報』にいらしたTさんに教えてもらったんだな。 雰囲気は完全にビストロ、気取らない感じで近隣のサラリーマンやOLで…

神泉『うみとはたけ ぽつらぽつら』

生野菜がモリッと食べたいときが、周期的に訪れる。 以前中目黒にあった『オーガニックカフェ』のサラダが素晴らしいボリュームで、野菜を食いたくなったら訪れてたんだが悲しくも閉店。最近はここでベジタブル摂取。いろんな根野菜と葉物がどっちゃりと入っ…

中目黒『ダ・イーサ』

話題の店、『ダ・イーサ』に行ってきました。 中目黒、山手通り沿い。駅と東山エリアのちょうど中間ぐらいにあります。店内はほぼ満席だったけど、テラス部分が空いててサクッと入れましたよ。「そんなあ」といわれるでしょうが、肝心のピザの味についてはコ…

四谷『オテル・ドゥ・ミクニ』

今日は親友の結婚式。『オテル・ドゥ・ミクニ』にて。 うららかな春の快晴だった。お式も同様にあたたかい良い会だった。おめでとう、とねち。 お祝いの席で供して頂いた料理にコメントするなど野暮の骨頂。ですから今日は写真のみで。

新橋『ビアライゼ'98』

新橋で会食予定だったのだけれど、先方の都合でキャンセルに。 うーむ。せっかく新橋に来たのだし、ちょっと飲んで帰りたいぞ。ということで独酌。カメラマンの友人タイゾーが褒めていたお店に入ってみる。ビール好きの間では有名らしいんだが、私は初めて。…

中目黒『旬菜いなにわ』

中目黒の山手通りと目黒川のちょうど間にあるお店。ごまだれざるうどんのランチ。 うまいんだよ。うまいんだけどね。ここ、乾麺なんですわ。いや、乾麺には乾麺の良さがあるのよ。そうなんだけどさ。それで700円か。うーむ。

ありがとう、Tohちゃん

つい先日、友人宅に遊びに行ったらお寿司を取ってくれた。感涙。涙で写真がボケて見えない……。 これをつまみながら、これまた先日やっていたアカデミー・ナイトの録画鑑賞。しこたま飲んでいたので、ジェフ・ブリッジスの受賞に人一倍感激してしまい泣いてし…

銀座『らん月』

この日は知人が日本舞踊協会の城北ブロック公演で『鷺娘』を踊ったので、その観覧。最近よく国立劇場にいる私。 銀座の真ん中で、ランチタイムとディナーの間に会食するときって、結構困る。デパートの中ごはん、さしていいところないんですね。それ以外のカ…

新宿『FAUCHON PARIS LE CAFE』

フォションのカフェ、なんてものがあるのですね。 オーギュストもまさか創業して120年後に極東の地に支店ができるとは思わなんだろう。 新宿・高島屋の1Fにて。映画会社のTさんに連れてって頂いた。今日は打ち合わせ。 ピンクでラブリーな店内なんですね、…

水天宮『桂花苑』

この日は国立劇場の舞踊公演『素踊りの会』のお手伝い。 清本志佐雄太夫、随分とノドをやられていた。かつての名調子がきかれず、残念。 終って、水天宮のロイヤルパークホテルで会食。地下の中華『桂花苑』にて 下の写真、「海老のサクサク揚げ」というもの…

松見坂『東北菜館』

何べんも同じこと書いてますが、ここは水餃子より絶対に焼餃子。なんで水餃子が有名なのか分からん。あれをたまらんとか書いた『週刊文春』のディーラーは本当に信用がならないと思う。 友達のユカちゃんを誘って、ユカの彼氏?君と3人で餃子! 餃子! 餃子!…

人形町『風貴』

正確には蛎殻町にあります。前から入ってみたかったのだ。 つくりは小料理屋風だけれど、お値段は手頃。雰囲気も気取らず、くだけたいいお店でした。お客さんは大人ばかり、四十代以上という印象。 さざえのお刺身が、おいしかった。ほかに筍の木の芽焼きな…

今日はすき焼き

自宅への帰り道に深夜スーパーがあるんですね。遅くなると必ずのぞいてしまう。それは。 肉や魚の「半額シール」これが見逃せないから。ビンボー人の強い味方です。今日は牛肉がドーンと安い。家にはネギと白菜。うん、そりゃすき焼きでしょう。ウヒヒ。 ひ…

飯田橋『La Brasserie de L'institut』

昨日の日記に出てきた日仏学院。1Fに小さなカフェ、ともいえないスペースがあるんですが、そこでお菓子を売っていた。構内にあるブラッスリーで作っているのを小分けにしているんだそう。 これがなんともおいしそうだったので、買ってきた。手前がバナナのパ…

神楽坂『蕎楽亭』

今日は飯田橋の日仏学院へ。3月18日から開催される、フランス映画祭の試写でした。このイベント、世の中的にはどれだけ注目されているものだろう。フランス映画、って聞くだけで拒否反応起こす人もいるからなあ。 本家サイトよりも、会場となる六本木ヒルズ…

中目黒『1904』&『coccinella』

自分でもあきれている。 今日の日記をつけようとして、「どーにもムショーーーーーーーーに甘いものを欲してしまって」なんて書き始めたものの、ちょっと読み返したら「どーにもキムチが」「どーにも麻婆豆腐が」だのなんだの、毎日「どーにも」が多いったら…

ワサビについての小メモ

築地取材もようやく終了。 いろんなお寿司を頂きましたが、ちょっとここで自習タイム。お店を回りながら痛感したのが、ワサビについての自分の知識のなさ。 お店によって使われているワサビ、その味の違い、善し悪しを感じさせられることが多かったけれど、…

世田谷・上町『サイゴン』

眺めのいい部屋、なんて映画もありましたが、ここのお店はまさにそんな感じ。世田谷線沿いに大きな窓があってね。何が見えるわけじゃないんだが……実にその感じが気持ちいいんですよ。世田谷線、通称「せたせん」はゆっくり走るから、うるさくもない。電車が…

駒場東大前『菱田屋』

三日といわず、三食に一度でもいいんです、カライもの。アイ・ラヴ・ホット。あってんのかこの英語。築地取材が続いてるせいか、ムショーーーーーーーーーーにカライものが欲しくなって身もだえる土曜の夜。「身もだえる」って人生で初めて使ったかも。とか…

駒場東大前『嚆矢』

夜、思い立って『嚆矢』へ走る。 早じまいすることも珍しくない店なので、気持ち焦る。ああ、どーーーーーーーーしてもあそこのキムチが、日本酒が飲みたくなってしまったんだもんなあ。 ここのね、キムチが好きなんですよ。好みの味だ。どこで仕入れてるの…

築地『多け乃食堂』

一日一善、一日一蛎、白央篤司です。わがモットー。そのぐらい好きなものが牡蠣。 世の中的にはメニューから姿を消す頃合ですね。さよなら牡蠣! そしてこんにちは岩牡蠣! まだ食うのかよ。写真は岩牡蠣じゃないですよ。再訪してみました『多け乃』さん。 …

春の旬

今日もお寿司屋さんを取材まわり。 昨日の蛤もそうですが、白魚にホタルイカなど、春の旬があふれんばかりです。この日の私の胃の中は「なるほど・ザ・寿司ワールド春の祭典スペシャル」みたいなことになってました。