2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東向島『レストラン カタヤマ』

仕事で肉、それもステーキを食べ続けています。 やっぱ元気でますねー。行動的になるというか。明らかに顔が丸くなってきています。 このお店、独自のカットでランプ肉の筋や脂肪を除去して柔らかく仕上げるという匠の店。洋食屋さんなんですが、うまかった…

目黒『リベラ』

いやー更新してませんでした、珍しくいそがしかったのですよ。締め切り3つ重なってしまって、さすがに余裕がありませんでした。ツイッターはちょこちょこ書いてるんですけどね。あれは息抜きにいいですね。発露欲もそれなりに満たされてしまう。 さてさて、…

 ZATSUDAN

かもめ〜が飛んだ〜かもめ〜が飛んだ〜♪ 思わずそんな歌が口をついて出てしまいました。これがかもめがどうかの確証もないのですが。先日浅草にいったとき、隅田川向こうに見えた建設中のタワーと鳥がツーショット。人馴れしてるらしく堂々とポーズをとって…

千駄ヶ谷『CHACOあめみや』

このステーキハウスの雰囲気が、実に良かった。 昭和50年代前半頃の空気――例えるなら、野村芳太郎の映画に出てくる上流階級が夕餉を楽しむような。そんな雰囲気が、不思議なまでに残っている。黒人のコックさんが時折顔を出すのなんて、出来すぎだ。 こうい…

目黒『リベラ』

ステーキってのは不思議なもんですね。 グラム数が多くてもペロッといけるというか、「そんなにグラム数あったか?」という腹心地になるものと、途中で「もういらん」と思えてしまうものと両極端に分かれる。 それは「お腹一杯になる」ということじゃないん…

並木橋『なかむら』

カメラマンH氏と会食。 さわやかで人あたりがよく、おいしいものを愛している素晴らしいカメラマンさん。仕事上で尊敬してる人と飲めるのは嬉しいことです。ハメをはずさんように、ちょいとおとなしいピッチで飲む。 この牡蠣とトマトのマリネ仕立てがうまか…

三軒茶屋『赤鬼』&『五臓六腑』

とある土曜日、日本酒で有名な『赤鬼』と焼酎で有名な『五臓六腑』をハシゴした。両店とも不況などどこ吹く風というように満席、「お待ち」まで出ていた。 近くの焼き鳥居酒屋『とり石』も満席のようだったし、オープンしてまだ間もないビストロ『トロワ』も…

三宿『フロレスタ』

母がよく作ってくれたわけじゃ全然ないんですが、不思議とドーナツってに郷愁を誘われるんですよ。「純粋なうまさ」+「懐かしさ」=で、買いたくなってしまう。 久しぶりにチャリで三宿辺りを寄り道してたらドーナツ屋が。日曜の昼下がりに4人ぐらい並んでま…

ちょっとたわごと

なんだか最近うまいこと時間をつくれずにいます。 こういうのって、いくつになってもダメな時期はダメなのか。諸兄はいかがお過ごしなんでしょう、平生。家に帰っても仕事やらが頭を専有し、「さ、好きなこと書こう」と切り替えが出来ないのです。ヘタレだな…

「ステーキ」の適正価格

仕事で今度はステーキを食べ歩いています。 ステーキって、いくらぐらいが「妥当」に思われるもんなもんでしょ。「ステーキを食べるときは妥協しない。値段もちょっと張ってもいい!」 「いやいや、1000円まで」 「『ケネディ』なら800円でランチでボリュー…

世田谷線沿い某所『T』

いい店だ。噂にたがわず……いい店だった。 うまい。安い。居心地いい。なんとすごいことか。そしてありきたりな料理じゃない。どれも素敵なひらめきがあって、メニューを観るのからして楽しい。酒まで安くて、おざなりなラインナップじゃないんだよ。 もう充…

日本橋高島屋のジュース・スタンド

この日は悲惨だった。映画『ハート・ロッカー』の試写に行ったが満席で入れず。「席をお取りしておきます」といわれたので遅めに行ったら見事に「忘れてました!」と言われてしまった。ははは。恨みがましいが書き留めておく。 銀座に移動して映画でも観よう…

目黒区青葉台3丁目『麺屋 和利道』

随分とメシログをサボってしまった。駆け足でメモ列記。 ガツンと炭水化物を食らいたい衝動に駆られ、うちから5分もかからない『麺屋 和利道』へ。おおおちょうど空いているではないか! こんなことは珍しい。2時近かったけど、いつでも行列の人気店なのだ。…

松見坂『東北菜館』

「あ、餃子」と思ったらもうダメですね。作って焼くのも好きだけど、ここが空いてれば駆け込んでしまう。近所なんです、よくテイクアウトしてます。 どういうわけか水餃子が有名だが、焼餃子のほうが断然うまい。 こちらの女主人(この語感、好きなんだわ)…

世田谷線上町駅『鹿港』

三軒茶屋から出ている世田谷線。 土曜ワイドの『家政婦は見た!』ってありましたね。あれで冒頭に必ずうつる電車が、この世田谷線なんですよ。そう、市原悦子演じる家政婦は世田谷線(通称・せた線)の下高井戸に住んでいたのです。どうでもいい。 この線の…

中目黒『ぱっぷhouse』

繁殖期を迎えているのだろうか。 『ぱっぷhouse』、増えすぎだと思いませんか。余計なお世話なんですが。ごめんね。でもこないだ西小山にも出来ててえらいビックリした。どういうエリアに増やしていこうとしてるのだろう。 と、調べてみたら、ああ、ふううん…

三宿『“B”』

ここのコールスローが、うまかった。実にいい。このつくりかた、習いたい。 三宿の交差点から旧道に入るとすぐにあるお店。ロシア料理の『サモワール』、和食の『おわん』といい店が多い通り。 洋食屋なんだけれど、ビールやホッピーも楽しめる。ここの生ビ…

 鎌倉『コクリコ』

そうそう、先週鎌倉に行った話をアップしましたが、そのとき懐かしくて、一枚写真を撮ってきたんだった。 小町通りにあるこのクレープ屋さん、知ってます? 懐かしいなあ。高校生のとき、初デートかなんかで食べた思い出が。あははは。そんな頃もあったので…

中目黒『a table』

中目黒って、お茶するところがないんですよ。 ファーストフードかプロント、もしくはスターバックス。それで十分じゃん、というのも分かります。けど、ちょっとゆっくり腰をすえて、というところってないんですね。 あった。 といったら失礼になるかな、本来…

 とんかつ屋さんのサイドディッシュ

ちょっとしばらく、ここ最近の書きこぼしをまとめてアップしていきたいと思います。 カツ丼の特集を少し前にやらせて頂いたんですが、そのとき味わった忘れ難い「サイドディッシュ」をメモしておきたい。忘れ難いお味噌汁や、漬物の数々。油っこいものを出す…

松蔭神社駅『贋作インドカリー マシバシイネツルカモ』

なんだかカレーにとりつかれている。 カレーが食べたくて仕方ない。発作だこれは。今日の昼にも起こった。困った。お客様の中でお医者様の方はいらっしゃいませんか。家でひとりだったのでどうしようもない。 松蔭神社の評判高い『贋作インドカリー マシバシ…

鎌倉『OXYMORON』

いてもたってもいられなくなって、鎌倉へ。 いざ鎌倉! すわ鎌倉! 先日、仕事で神奈川方面に出かけ、帰り道に「大船」で停まった瞬間「行こう」と即断。『OXYMORON』のハーブたっぷり、ドライカレーが食べてみたくて仕方なかったのだ。 中休みなしの通し営…

 松蔭神社『OLU OLU』

おるおる。 いい店だった……ここでじっくり本でも読みたいな。陽光が入ってあったかくて加湿器が静かに働いている。 松蔭神社、マジでいい店多いな。今いちばん住みたい町。 ドーナツとべーグルのお店。すんごいうまいんだよ。 リンゴのドーナツが最高。ちょ…

 中目黒『BACIONE』

ここ、1000円で前菜+パスタの充実ランチが楽しめます。こらいいわ。知らなかった。敷居高いイメージでしたが、非常に接客もフレンドリーだった。通いたい一軒。今日はちょっと贅沢して1600円のランチ。1000円だと決まった前菜になりますが、+600円だと3種…

デニーズの『Cobbサラダ』

好きなんだわこれ。南平台のデニーズは店員さんがすごく優秀だと思う。さばくさばく。

三軒茶屋『うち田』

くはー。たまらん……。 ヒレ酒ってなんでこんなにうまいんでしょうね。盆と正月がいっぺんに来たようにうまいわ。 恍惚……。 かねてより行きたかった三軒茶屋の『うち田』、やっぱりいい店でした。 もう新竹の子が品書きに。薄皮のやわらかいとこまで食べ尽く…

松蔭神社『五指山』

ダラダラ風邪をひいている言い訳じゃないんですが、私、薬ってのものが嫌いなんですね。医者も。 自分がちょっと具合が悪い程度で、人にも会わずに済み、なおかつ締め切りが押し迫っていなければ、薬飲まない。食生活と睡眠で治す、というのが基本なんです。…

三軒茶屋『クルン・サイアム』

ベンザブロック。効きました。昨日ベンザエースって書いたような。朝起きたらかなりスッキリ、おおうれし。 天気も良かったので三軒茶屋のタイ料理でランチ。ここ何度も登場してますが、おいしいのですよ。 今日はタイの焼き鳥、ガイ・ヤーンをのせたごはん。…

 養生の日

風邪が治ってないにも関わらず昨日、雀右衛門見たさに歌舞伎座に出歩いてしまったため、当然のように絶不調。家でネギいっぱい刻んでショウガすりおろして、かけそば作って食べて寝ました。ベンザエース飲んで寝る。

 歌舞伎座3階のカレー

今日は初日、初芝居。 歌舞伎座見物に来ましたが、感想は本家ブログにて。 いよいよ歌舞伎座も4月に取り壊し。3階にカレー屋さんがあるんです。ちょっとした名物コーナーですが、ここで作ってるわけではないんです。あっためなおしのレトルトなんですが、な…