銀座八丁目『すだち』

 「かぶら蒸し」を頂いてきましたよ。
 ただいま、京都人の胃袋を調査中。数人の方が「冬になると恋しくなるもの」として、この料理を挙げられていたのですね。編集さんと打ち合わせを兼ねて、味わってみようとなり。
 聖護院かぶらをすりおろし、卵白などと混ぜて蒸しあげたもの。この下には鰻、銀杏、百合根などが隠れています。うすい色の「あん」なのにしっかり味がついていて…すごいな。
 いろいろ試しているのですが、薄口醤油も色合いばらばらですね。ごく薄くて味もしっかり、というのをもっと探したい。
 こちら、八丁目というエリアながらすごく値段も良心的。カウンターの上にはおばんざいと旬食材が所狭しとおかれ、素敵なお店でした。目にも美味な店。

フェイスブック
こちらのほうでマメにごはん日記つけております。よかったら、いらしてください。
http://www.facebook.com/#!/atsushi.hakuo