2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はらわたのしっかりしたサンマはどこに

カボスがひと山200円だったので思わず購入。 と、くりゃサンマでしょう。今年初サンマ。今年は不漁が伝えられているけど、150円だった。生サンマと書いてあったけど、ほんまかいな。 小さい頃、仙台で食べたはらわた皮の下にきれいな脂身がしっかりとあるサ…

今年初スイカ

どうしてもたまらなくなって衝動的に買ってしまった。 今の僕には贅沢品だが、なんだか最近慢性的に水分不足だった気がする。 なんだか随分甘いスイカだった。昔のスイカはこんなに甘くなかったような。けれどやっぱり、うまかった。久しぶりに皮の白さがみ…

肉を巻いて葉ものを喰らうたのしみ

こういうものがムショーに食べたくなったので作ってみた。 安かった豚バラ肉(下味で塩こしょう・醤油で揉んで軽く置く)をニンニクで炒めて酒、砂糖、醤油でトロッとさせて韓国粉唐辛子とゴマで甘辛く仕上げる。 そして葉もので包んでバリバリ食べる。 人が…

宅飲みの土曜日

この日は友人が遊びに来た。ユカちゃんとユウカちゃん、そしてイヤス君。よく飲みよく話した。最近こっていたチヂミ2枚を焼く。ニラとゴマのチヂミ、キムチと豚のチヂミ。 ヤムウンセンと豆腐のサラダも作る。 豆腐サラダがなかなかうまくできた。木綿をよく…

目黒『和ごころ』

『和ごころ』で、気ごころ知れた仲間と飲む。地方CMみたいなコピーからはじめてみました。地方CM大好きですが。 このブログにも何度も登場。目黒新橋のカウンター和食やさん。おいしくて、安くて。 刺身いろいろ。まぐろのすき身が入っていて嬉しいなあ。 野…

赤坂『チョンギワ新館』の冷麺

ようやく食べられました。ああうれしや。 これを食べずに夏は越せません。もし私が夏にこれを食べないまま事故なんかで死んだりしたら絶対成仏できない。化けて出てしまいそうチョンギワ新館に。 細かいことは去年の日記(→こちら)を参照して頂くとして、い…

恵比寿ガーデンプレイス『シンガポール海南鶏飯』

ウェスティンホテル内の『龍天門』で冷やし担々麺を食べようと13時に入ったら、満席40分待ちと(笑)。ご繁盛ですなー。 というわけでキビスを返してこちらへ。鶏スープで炊いたご飯がショウガの香りがして食欲誘います。ただちょっと水気が多くて残念! タ…

四代目徳次郎の氷でつくったかき氷

この色、ちょっとビックリでしょうか。黒蜜のかき氷。 恵比寿三越のフードフロアで期間限定出店中のかき氷です。 日本にはもう氷室というのは5店舗しかないんだそうですね。そのうちのひとつ、日光の『徳次郎』から直送される天然氷でつくられるかき氷。あの…

神泉『メリ・プリンチペッサ』

仕事帰りの編集マスコから誘い。 「泡が飲みたい!」 とのリクエストで選んだのがこちら。 何度もこのブログで書いてますが、立ち飲みイタリアンです。好きなんだここが。 マリネーラとマルゲリータが500円、これけっこうな大きさあるんですよ。嬉しいなあ。…

西荻窪『甘いっ子』

この日は府中のTOHOシネマズで『ライトスタッフ』を鑑賞。すんごくよかったなあ。午前十時の映画祭、やっぱり嬉しい企画です。千円で名画をスクリーンで観れるのは嬉しいね。ちなみに学生は500円! 帰りに西荻窪に寄ってこちらのお店へ。ツイッターで江口寿…

新橋『かに地獄』

この日は新橋で行われた新店パーティに参加。 カニ中心の居酒屋さんでその名も『かに地獄』(笑)。カニ道楽にかけているのかな? カニがわんさか並べられ、豪気なパーティでした。お招きいただき、ありがとうございました。 カニがたっぷり入った浜汁的なも…

チヂミあれこれ

冷蔵庫・食棚整理にいいですね、チヂミは。そして金のないときにもいい(笑)。 先日、映画監督の呉美保さんにうかがったのだけれど、「ごま油たっぷりで焼くのがおいしい」と仰るので真似してみたら本当にうまく焼きあがって香ばしくなった。菜種油とごま油…

桜桃の味

こんな朝食もいいもんです。さくらんぼ。漢字で書くと桜ん坊、または桜桃。 この日は近所の友人、カメラマンのタイゾー君のうちへ遊びに行った。あてどなく話せる友人が近所にいるのはありがたいことです。

輸入かんきつ類のこと

もう20年前になるだろうか、輸入レモン・オレンジのポスト・ハーベストが問題になったのは。訳せば、農薬の収穫後散布のこと。 今でもスーパーに陳列されているレモンやライムには「OPP・TBZ・イマザリルを使用」の文字が、ほんの極小だが記載されているはず…

渋谷『酒菜亭』

映画にも美術にも造詣の深い尊敬する先輩、アオキさんが誘って下さった。嬉しいなあ。 日本酒で有名なこちらの居酒屋さんで映画に歌舞伎に語って楽しい夜でした。感謝。 島根の「簸上清酒合名会社」さんの『七冠馬』を初体験。飲み口かろやか、サラッとすい…

月島『肴や 味泉』

月島在住のKさんが「最近気に入って通っているのよ」と誘ってくれたお店。 18時半に待ち合わせたらもうほぼ満席、20席あるかないかの小体な店でしたが、壁にはおいしそうな品書きがいっぱい貼られていて、入店と同時にワクワク。日本酒の銘柄を書いた紙がカ…

赤羽『丸健水産』

先日、西川口の友人を訪ねた帰りに赤羽で途中下車。ああ酒飲みの天国。以前取材でお世話になった丸健さんへ。この店大好き。 ご覧のとおりおでん屋さんですが、立ち飲みで大人気。午前中から飲めます。 このはんぺんがたいそううまい。だが……はんぺんって撮…

目黒『らーめん 蓮』

今年はこちら、つけ麺スタイルで冷やし担々麺が登場。 辛味は穏やか、きちんと旨味と辛味が共存しているいいつけ汁でした。麺の歯ごたえも良く。パクチーをトッピングできるのも嬉しい。 ただ私の苦手な黒プラスチック箸だったのが残念。これは口ざわりが悪…

六本木『オステリア イ・ヴィニェーリ』

『グラディスカ』がよりお手頃になってリニューアル・オープン。先日行われたパーティにまぎれ込んできました。 魚介類を中心としたお店にされるようです。 旧テレ朝通りを六本木から入って『ブルギニオン』を右に曲がるとすぐ左手にあります。『Dosnon & Le…

銀座『日本料理 双寿』

先日、銀座をウロウロしてたら見つけたお店。その日もうだるように暑く、「冷汁定食」の文字に出くわして吸い込まれるように入店。砂漠でオアシスを見つけたキャラバンはこんな気持ちだろうか。 鯵の冷汁定食1000円。これが当たり。冷汁はもちろん、小鉢の切…

上野『シヤー・トムヤムクン・ポーチャナー』

「毎日カレーとタイ料理」ブログのエスニカンさんが紹介されていたお店。見ていて行きたくなって早速訪問。 上野の丸井のすぐ隣、ビルの3階。 空いてました。13時ぐらいだったかな、僕一人。うーん、結果からいうと味はかなり良かったと思うので、もったいな…

ガリガリ君 梨

バカ売れなんだそうです。 ツイッター上でもよーく散見されるもんなあ、この『ガリガリ君 梨』。私は300人ちょっとしかフォローしてないけれど、このところ連日「食べたー」「うまい」「一本当たったけど中年としてこれの当たり棒をコンビニに持っていくのは…

森下『山利喜 本店』

この日はカメラマンのアサモトさんを誘って森下の『山利喜』へ。久しぶりに来たなあ、このエリア。 名物、モツ煮。きれいないいモツなんだよなあ。赤玉ポートワインと八丁味噌で仕込むんだそうだ。 焼きとん。真ん中の「叩き軟骨」が実にいい。 これ、メンチ…

ニンニク、いただきました

レストラン取材で歩き回ってます。毎日汗だくです。バッグには着替えのTシャツ2枚はマストで入ってます。 先日どーにも汗みずくになってしまい気持ち悪くて、途中でみつけた上野の銭湯に飛び込みました。とてもきれいで気持ちのいい銭湯でしたが、これが「入…

新宿三丁目『東順永 本店』

ここの焼きそばが好きでよく食べているんですが、この日は「五目やきそば」ならぬ「五目そば」が出てきてしまった。まあでもいっつも同じものしか食べてないので、いいチャンスといただきました。 うん、うまいね! 野菜炒めの味がとても良かった。これで500…