2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

殿ケ谷戸庭園

あまり馴染みのない土地に取材に行くときは、できる限り1時間以上は早く行って、あてどなくウロウロしています。 この日は国分寺の焼肉店の取材でした。 大きな駅ビルからすぐのところに、見事な庭園がありました。竹林や大きな池がある本格的な回遊式庭園…

吉祥寺『李朝園』

そして今日も焼き肉取材。 私はこの1ヶ月で何杯の冷麺を味わってきたことか。うん、マイ・ストマック……強い。ビクともしない。 ていうかまあ、いいお店を回らせていただいてますから、どこも美味しいんです。本当に。 焼肉屋さんで人気のシメ品のひとつ、冷…

青葉台四丁目『家庭酒場 MARUNO』

神泉の交差点そばにトヨペットあるの分かります? あの裏手あたりにある、本当にわかりにくいお店です。ホッピーののぼりが目印。 昔、松見坂に『ボタン』というカフェがあったんですが、そちらのご夫婦が出された飲み屋さん。居心地いいんですよ。飯がうま…

四ツ谷『名門』

この日から怒涛の焼肉取材がはじまったのだった。正確には26日夕方から。 全部で30軒という大特集! この日記を書いている今日、実は8月後半(1ヶ月もメシブログ、更新してなかったのか…汗)でもまだ取材が終わっておりません。ひー。 これ、わかります? …

今年ソーメン何束目?

ニラ玉、いっさい味つけせずソーメンつゆに軽くじゃぶっとして食べたらうまかったな。 親がもう使わない皿などを送ってくれたので、かざってみました。

三軒茶屋『クルン・サイアム』

これ、あんまり他で見ないメニューですね。 『チムチュム』。 コブミカンの葉やレモングラスがきいた爽やかなスープに春雨や野菜がたっぷり。うまいんだ。特に二日酔いの昼にいい。作り方知りたいなあ…。バイトするしかないかな、ここで。

経堂『しらかめ』

この日は新蕎麦をいただいてきました。 うっすらと翡翠色で香り良しの新蕎麦。それをしらかめさんのカウンターでやるしあわせ。 そして夏のメニュー、すだちのひやかけ。涼をとってまたしごとへ。

渋谷『旬彩料理 きく』

珍しくエンジニアのユウコから連絡がある。 それはひとことシンプルに「飲もうよ」だ。 何が食べたいかと尋ねてみた。 リプライメールはひとことシンプルに「焼きうどん」だった。 この人は私の友人の中でも有数のビーラーである。ビールがうまくてつまみが…

池袋『UCHOTEN』

池袋でちょっと仕事打ち合わせ。 せっかく来たのだからと、ハンバーグで名高いこちらの店のランチへ。 写真はシーフードコロッケとのセットのハンバーグなので、単品より小さめ。このハンバーグもおいしいんだが、コロッケが実に、実にうまかった。うまかっ…

銀座『煉瓦亭』

この日はハヤシライスの取材で洋食の老舗、『煉瓦亭』にうかがってきました。 いちからデミグラスソースを作るのは勿論家庭では大変なこと。缶詰デミをランクアップさせるやり方など、興味深いポイントをいろいろ教わってきましたよ。 これも8月中旬に発売に…

ワンタンスープ

好きなんですよね、ワンタン。 鶏ひき肉にショウガとゴマたっぷり入れて練り合わせ。取りたての鶏ガラスープに刻みネギこれまたたっぷり。そして香菜のザク切りをこれでもかとのせて、頂きました。別に黒酢の小皿を用意して、ちょっとそれにつけて食べたり。…

四谷『洋食 エリーゼ』

そういうページを担当させていただき、この日はその取材1日目。 四谷の人気店にうかがってきました。発売になったらまたここでお知らせします!

下高井戸『磯』

通りかかって「ピン!」と来たんですね、久々に。 「ここはいい店に違いない…」 貼られてあった日替わりのメニューを見て直感。早速グルメ編集者のM氏と一緒にうかがってみた。 ああ、やっぱりいいお店でした。 基本的にお寿司屋さんなんです。店内は普通の…

そして素麺の日々

この日は半日撮影だった。 乾物と豆類をつかったレシピページ、新高円寺での撮影だった。暑い日でした。 そう、この頃は暑い日が続いていたな。なんと今この日記をつけているのは8月4日ですが、連日30度を超さない日々が続いている。7月の中頃の方がよっぽど…

ヒコイワシのマリネ

好きでね。 たまに作る。今回は結構うまくできた。 赤羽から茅ヶ崎にいくという結構な遠出をした日であった。茅ヶ崎の「竜泉寺の湯」というお風呂ランドが素晴らしかったなあ…寝湯がとても良くて、夢見心地。また絶対行きたい。 そしてさらに夜は利根川夫妻…

下高井戸『JAZZ KEIRIN』

この日は下高井戸シネマでゴダールの『勝手にしやがれ』を観たんだった。スクリーンでは初めて。最初のほうは「なんでこんなもんが昔カッコよく思えたのか…」なんて一瞬思ったが、だんだん引き込まれましたねえ…ボギーを前にしたベルモンドのアップに相対し…

神泉『ひしゅうや』

毎年夏になると「冷汁」の文字に吸い寄せられる。この日の昼もそうだった。暑かった。 ちょっと最近、熱中症がシャレなんなくなってきたような…暑さに弱くなってきたのかなあ。 渋谷は神泉の宮崎料理屋さん。ランチタイムは行列できるほど人気です。この冷汁…

渋谷『アヒルストア』

ふと時計を見れば17:30だった。 いま行けば入れるかなーと思って、久々にこちらの店へ。もう大人気の店なので随分と足が遠のいてました。入れないだろうなー、と思ってね。 5分前に着いたら2組並んでいたよ。ふええ…すごい。カウンターも予約でギッシリでし…

銀座『元酒屋』

銀座といってもだいぶ新橋よりの2階にあるこのお店。 ご主人が山梨の蔵元『七賢』のかたなんですね。生酒にどぶろくから吟醸ものまで『七賢』がいっぱい。それでアテは洋食という面白いお店です。店内も雰囲気があるんですよ。洋食が日本に伝わりし頃のはる…

京橋『Dozen Roses』

昔、銀座の新橋よりのほうに『和田門』というお店があった。 いくつだったか覚えてないんだが、母が連れていってくれたのを覚えている。二階の店だった。 その頃の自分にはちょっと辛かった真っ黒なカレーと、甘いハヤシライスがおいしくて、いっぺんでその…

松陰神社『T』

最近もちょこちょこ伺ってました、我がとっておき。最近のお品書きのメモしておきたい。 左は「おぼろ豆腐と新じゅん菜の出汁ジュレがけ」しみじみ、おいしかった。ゆっくり食べたくなる。口の中の温度がものものに伝わって温かくなっていくのに、涼やかさは…

ヤムとビビン

家で蟄居。そんな週末でした。 鶏ガラスープをぼーっと作ったり、図書館に行ったり、DVDを観たり。ツイッターのログをさかのぼるとキャプラの『群集』と衣笠貞之助の『歌行燈』を観ていた(ちなみに白央ツイッターログ→こちら)。 そんな中、作ってたメシは…

2色のパプリカのマリネ

とあるお店でみて「おお、きれいだな」と思ったので作ってみました。 かんたん。赤、黄のパプリカをこんがり真っ黒に焼いて、水にさらして皮をむく。そんな大変なことじゃないです。 で、皮をむいたら適宜切って、甘酢につけておく。おわり。甘酢の加減はお…

東中野『ロムアロイ』

先日うかがったら非常においしかったので、大人数で再訪。貸切にしてのタイ祭りでした。と、いっても店内は10人で万席のお店なんですが…カウンターのみのお店です。 この日は完全にお任せにしての訪問、左がヤム・サン・クローという三種の揚げ物のヤム、小…