2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

築地『虎杖 表店』

牡蠣は生で良し、焼いて良し、煮て良し。そしてこれは「蒸し牡蠣」。蒸しても良し。いいことづくめ。ウヒヒ。築地場外にある『虎杖』(いたどり)さんで頂きました。 あ、そうだ。昔『美味しんぼ』で読んだ「牡蠣のシャンパン蒸し」ってのを一度食べてみたい…

築地『てんぷら 黒川』

そうそう、書き忘れていた。 22日の日記に登場したこのお店で、実に貴重な体験をしたんでした。まあ、ちょっと聞いてください。 ごはん雑誌の取材をさせてもらってるわけですね、私は。 焼肉特集なら焼肉で、取材前に評判のいいお店をリサーチしたり、自分が…

駒場東大前『菱田屋』

連日のシーフードでちょっと口を変えたくなって近所の定食屋さん、菱田屋へ。 ここは何度も前に出てきてますが、我が近所の嬉しい一軒(過去の日記→こちら)。 日替わりの黒板を前に、さんざん迷うが続出する光景が毎日見られます。私もさんざっぱら迷って、…

築地『長生庵』

この日も築地で撮影・取材。 お蕎麦屋さんの天ぷらは春真っ盛りでした。春の野のものは、冬の間に貯まった老廃物を効果的に体外に排出してくれる効能があるという話を昔ききました。 それも納得の、いい苦さです。旬の山菜はデトックスな良薬なのかもしれま…

人形町『おおいし』

甘酒横丁にある和食の佳店。もう随分長いこと人形町でのれんを守っている。刺身やフライ、煮物となんでもうまいんだこれが。特に好きなのが大根と鶏そぼろの煮物。行かれたら是非召し上がってみてほしい。撮ったが何が何だかわからない写真になってしまった…

築地『多け乃』

応対に「飾り気」はない。そして壁一面に貼られたメニューの短冊には値段はない。しかし、魚がうまい。そしてお勘定してみると、おっ、けっこう安い! 最初入ったときはあまりの店員さんのサイレンスぶりに驚いたが、2回目訪れたときはそうでもなかった。11…

築地『てんぷら 黒川』

嬉しくなっちゃうねえ、このかき揚げ丼。 海老と帆立がゴロゴロと入って、その身の大きいこと。もちろん、大きけりゃいいってもんじゃない。まして量が多いからいいってもんじゃない。海老も帆立も甘みがあって、モノがいいから、嬉しくなっちゃう。タレ、油…

中目黒『イル・ルポーネ』

ルッコラのお酒なんてものがあるんですね。うーむ確かにあのお味。ビタースイート。いわずもがなの人気店『イル・ルポーネ』で頂きました。 お昼に思い立ってスルッと予約でき、しかもかまど隣の席だった。ラッキー。生地がどんどんピザになっていくのを眺め…

新橋『ひでや』

サブタイトル……テキトーに毎回つけてますが、「一日一善、一日一蛎」ってミョーに気に入っちゃったなあ。素晴らしい言葉じゃなかろうか。牡蠣は私のいのち。アイラブオイスター。 そうそう、今築地を取材で周ってるのですが、本当に玉石混交ですねえ。よくな…

西麻布『ラ・グラップ』

イタリアンの『ダルマット』やベトナム料理の『タイタム』がある通りにあります。ランチで入店。 静かで、時間がゆっくりと流れているようなお店でした。なんか、人のおうちに招かれたような気分に。不思議と落ち着くんですね。仕事がなかったら、セットの紅…

渋谷『牛肉食堂 カウベル』

世の中には、残念ながらサービス業にまったく向いていないのにどういうわけかサービス業をやっちゃってる人がいるんですね。 そういうことをここでしみじみ思いました。

つきぢ奔走中

今度は築地のページを作ることになり、日がな通っておりました。 鮨以外の店も多いんですよ。行ったことある人、存外に少ないような印象。 随分とまたサボってしまいました。すみません。あと、本家ブログも久々に先週更新しました。

中目黒『Rue de Legumes』

去年の4月にここの日記につけてますね、このお店(参照→こちら)。 変わらずいいランチでした。1200円でこの内容は本当に立派。店内も広々、気持ちのいい店です。 豚のタン、上にのっているのはオリーブとピクルスと玉子を砕いたもの。 ちいさなコンソメスー…

西荻窪『坂本屋』

本当はね、相変わらず地味メシでした。布海苔の味噌汁に、ごはんに、おこうこ。うむ、ちょっと顔のむくみが取れたような。夏には筋キンだな。どこかだ。さてしかし、そんな生活記録じゃ皆さんもつまらなかろう。 うーん、今日はじゃあ以前取材した坂本屋のカ…

布海苔の味噌汁

ええ、そりゃねえ。 ダイエットしてるんですからね。駅は階段。プールで泳いで、ひたすら粗食。カロリーは取材先のみ! これ実践しなきゃ、本当に私に60代はない。そうまざまざと思い知らされたこの頃。なんたって沈黙の臓器であるところの肝臓が朝起きると…

「減量するって本当ですか」

すごく寒い、冬らしーーーい雨の日です。そして朝は雪の日。 今日は神保町で撮影でした。レストラン『七條』でハンバーグの撮影。この雑誌は月末に出るので、またそのときに、みなさんにご紹介しますね。 さて、ダイエットなんてはじめました。思いつきの一…

牡蠣のアヒージョ

この日は試写2本ハシゴ。中村橋吾。橋吾くん元気ですかー? 橋之助さんのお弟子さんのことはともかく、『ダーリンは外国人』のあと『息もできない』の試写。韓国映画の『息もできない』が素晴らしい出来で、やられました。その後もう一本、『しあわせの隠れ…

新宿『隋園別館』

いわずもがなの有名店&古い店ですが、通りかかったらランチが「エビマヨ&黒酢酢豚」という好物2点だったので迷わず飛び込んでしまった。 多分、コックさんも何人もいるんだろう。正直に書くけれど……そのときによって、アタリ・ハズレの大きい店なんだなこ…

人形町『日本料理 汁はん』

今月オープンしたばかりの和食店。 甘酒横丁の裏路地をウロウロしていて発見。開店祝いの花々が並んでいて、その中に『よし梅』からのものがあったので、気になったのだ。 ちょっと中をのぞかせてもらい、予約してませんがいいですかと訊けば、板前姿のご主…

渋谷『T』

椎名誠の『からいは うまい』を読んでいたのが、いけなかった。 口の中が「からいが ほしい」モード全開になってしまっており、この店を見つけるや「おお韓国!と、とにもかくにも入ってしまった。入った瞬間、悪い予感はしたんだけれども……。 写真は「豚プ…

芋洗坂『御膳房』

「ここの担々麺が一番好き!」と公言していたわけですが……久々に食べてみたら、あれおかしいな。 なんだかパンチもコクも随分弱まってしまっておりました。うーーーーーーん……シンプルに哀しい。麺も貧相になってしまったような。 印象批評でネットで裏づけ…

蒲田『金春』

先日、蒲田のとある店をリサーチにいったら、まさかの臨時休業。直前に電話して確かめたにも関わらず……と、悔しがっても仕方ない。ということは餃子が食べられるではないか、とポジティブに発想転換! どこにしようか悩んだけれど、『金春』にしました。いわ…

三軒茶屋『クルン・サイアム』

これね、もっと本当はうまそうなんですよ。 香りがよくて来たら飛びついてしまった。ハーブたっぷりを崩しちゃいまして、テキトーにまた盛り直し撮ったもの。失礼。 ランチの新メニュー「クエッティオ」。 これじゃタイ語で「麺」っていってるだけなんですけ…

上野毛『エル・アミーゴ』

いつも肉の写真がトップというのも色気がないかなと思い、梅の花を。もうけっこう咲いてますね。 それだけのことが嬉しい。つぼみが膨らんで、「ほころぶ」という言葉のニュアンスが実によくわかる。 上野毛のこのお店、土曜の夜に行きましたが人の入りが絶…

千歳烏山『かぼす』

日付と実際はズレてますが、二月の頭まではとにかくステーキを食べ歩いてました。ステーキ特集のリサーチ。 このお店は実にリーズナブルで味もなかなかだったんですが、取材は受けておられず涙をのむ。感じのいいおばさんだったなあ。小さい頃に仙台で近所に…

渋谷『kuni』

これがまた朝方笑っちゃうぐらい人いたりするんだ。それもワイン飲んでピザ食べて。小腹がすいたら渋谷はピザ。ほんとか。なかなかおいしい。1000円なら上々! 便宜上イタリアンのカテゴリーにしておいた。渋谷駅そば、東急プラザ裏のティーヌンとか博多天神…

 目黒・東山『ムッシュヨースケ』

あかん。 関西人でもないが「あかん」と書きたくなってしまったのです。 「ダメだ」でもなく「調子悪い」でもなく、「あかん!」そういう気分でした。 いやなにどうしたわけでもないのですが、ブログというものをやる気持ちが全然起きなかったのです。好きな…

目黒・東山『八雲』

うちから2番目に近いラーメン屋さんですが、非常にうまい。もうすっかり有名になってしまいましたが、昔は目黒銀座の奥にあったんだよな。 店は2階にあるのだけれど、この日は1階まで行列が出来てました。白醤油エビワンタンのせが一番好きだ! 愛している。…