2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏モモでスープを

渋谷東急プラザの地下、渋谷市場の肉屋は安くて結構重宝している。アメリカ産の輸入モモ肉が100g58円だったか、とにかく安かったので買ってみた。 これを、鶏ガラ代わりにしたらどうかな、と思って煮た午前中。 いいダシが出ました。具としてもおいしいし。 …

朝に生ジュースとおいしい味噌汁を

発売中の「一個人 eats」(KKベストセラーズ)至福の朝食特集、発売中です!この中の、「フレッシュジュース」と「お味噌汁」のページで、取材とライティングを担当させていただきました。ブドウとセロリのジュースっておいしいんですよ。これが意外な相性でお…

モーニング 食

「モーニング 食」巻頭の焼き肉特集を担当させていただきました。あの漫画の「週刊モーニング」の増刊号です。構成から関わらせて頂き感無量…32ページまるごと焼き肉の大特集、 漫画家さんの愛するお店を取材しました。トップは『課長 島耕作』の弘兼憲史さ…

ピーナッツスプラウト

スーパーで見つけた「ピーナッツスプラウト」なるもの。そのまんまピーナッツの芽なんですが、これがまあ、うまかった。ごま油に酒、塩コショウに醤油で軽く炒めただけですが、実にいいおかずに。歯触りしゃくしゃくで、豆の部分がコリコリ。面白い食感だな…