2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

下北沢『酒党 安寅”』

おおつごもり。 実際には昨日の夜なんだけど、友人のユカとその彼氏のゴウ君と三人で今年の飲みおさめを行う。 ゆく飲みくる飲み。 かねてより評判を聞いていて、ぜひ行ってみたかった下北の飲み屋さんへ。ラッキーなことに当日予約が取れた。 電話をすると …

はたらいていたのよ

ようやくこの日で仕事おさめ! 焼鳥特集の取材をギリギリまでやっておりました。29、30日で3軒ほどまわってきましたが、うーん奥深いものですね。 この写真でどこのものだか分かるかな? まるの卵もモリモリ食べております。血中脂質気をつけなくては……。

中目黒『コロッセオ』

ランチに訪問。ちょっと評判を聞いて行ってみたかったのだ。焼肉『びーふ亭』の上にあります。 おいしかった。ランチでこれはかなり満足! 数種の白身魚と春菊、ネギのスパゲティトマトソース。こまごま魚の名前は忘れてしまったけれど、夜のアラカルトを上…

六本木『欅 くろさわ』

この日はシェフ&ソムリエールのOさん、そしてワインインポート会社を経営されるTさんと3人で深夜の蕎麦。カウンターにはお仕事帰りか華やかな若い女の子トリオ、テーブルには「長年感」の漂うカップルと、夜の六本木らしい面々が。 その中で思いっきり異彩…

川崎・東田町『天龍』

この日は川崎市役所に取材で参りました。公務員の方々にインタビュー。 お昼にうかがったのがこちらのお店。地元のカメラマンさんが安くてうまいんですよ、と。 おお確かに! これ確か税込み577円かな、それでこれは立派。豚肉もたっぷり。ビル5階建てだかで…

新宿『草枕』&『ジャックポット』

かねてより行ってみたかった新宿のカレー屋『草枕』へ。住みにくいカレー屋なのだろうか。 うん、おいしい! ベーシックなチキンカレーをオーダー。きちんとスパイスの香りがすり立てのように舌から鼻へ立ちのぼってくる。おいしいインドカレー食べられると…

西麻布『UTAKATA』

友人ヨシダくんがやっているワインバーにちょっとよりたくなった。 この日は遅くなって西麻布で仕事終了。 奴は洋梨をむいてくれたよ。ありがとう。 実に雰囲気のよいところです。

下北沢『プティ・デビュー』&『ディアーナ下北沢店』

本来ならば、ですよ。 明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願い致します。 白央篤司 と、いきたいところなわけです。 しかしまー年末年始の仕事追い込み&逃げるように帰った実家3日間の休養でぜーぜん更新してなかったんだわアハハハ…

松蔭神社『T』

愛してやまないこちらのお店。もうこれ以上知られてしまうのは嫌なので、今回もイニシャルで。 まず突き出しが豆乳豆腐。舌喜のはじまり。 ちぢみホウレン草と湯葉、ヒラタケのおひたし。おだしの味のいいこと。 天然鰤、一人前用のちょいもり。すばらしくき…

渋谷『琉球チャイニーズ TAMA』

先日、カメラマンのハマムラさんと立ち寄ったこちらのお店。 有名店ですねー。遅ればせながら初めて伺いました。青山学院大学のすぐ隣、西門通り沿いにある。 琉球でチャイニーズ。飲みものはワインに力を入れ、もちろん泡盛や紹興酒も揃う。ご店主のお父さ…

料理は一番の気分転換に

この時期ってどうしても飲み会が増えますね。そこで意識的に自炊を増やす、というか、自分で作ったもの食べるよう心がけてます。そうするとホント、体調が違うなー。 最近は家で「マテ茶」も飲んでます。肝臓にいいよ、と言われて飛びついてしまった。これ飲…

神楽坂・赤城神社にて

この日は大学時代からの友人の結婚パーティ。会場は神楽坂の赤城神社のホール。 この赤城神社ってえらい近代的なデザインになりましたね。カフェもあるんですわ。そこのお料理がパーティで出されているようですが、なかなかにおいしい。ローズマリーがきいた…

三軒茶屋『アジアンソウル』

しっかしカレーというのはどうして食べたくなったが最後なんでしょうね。一度頭に浮かぶと離れず取れず、寝ても醒めてもあなたのことを……色っぽいこととは暫くご無沙汰だが、カレーへの恋はさめやらぬ。思い立ったが吉日。ときに昼の13:16、間に合うか。 走…

中目黒『東京 土山人』

この日は編集Iさんと打ち合わせ。角つきあわせ、企画を考えつつ、蕎麦をすする。 越前おろし蕎麦。味が変わったなあ、と思う。蕎麦も、つゆも、人の「味」も。 もう独立されてしまったけれど、こちらのお店の早内さんの打つ蕎麦が好きだった。そして、とても…

三軒茶屋『木村商店』

もう何度もこのブログに出てくるこちらのお店。水を得た魚。木村商店を得た白央。ここで酒とアテをひとりやる幸せと悦び。 遅くに行ったら、もうしまいの時間だからか、お通しがアンキモだった。いいアンキモだった。夜道で小判もらった文七ぐらい嬉しかった…

神保町『レストラン七條』

先日の取材ウィーク、山の上ホテルにも取材で訪れてました。 ちょっと中空きがあったので、神保町でランチ。カメラマンのフカザワさんと共に、『レストラン七條』へ。久々だなあ。以前ハンバーグの特集でお伺いしてから、随分と間があいてしまった。 ドーー…

西麻布『神戸亭』

某日、西麻布の新店『神戸亭』の開店レセプションにうかがいました。 三重の四日市の串揚げ専門店で、このたび東京にご出店。15日にオープンなのかな。 フルコースだと25串。この25の言葉のならびの「牽引力」の強さ、いやはやたまらんです。メニューにおど…

9人分作ったのは初体験

いろいろ作ってみたい料理があったので、日頃お世話になっている友人におふるまい。広いT君のうちを会場にさせてもらった。うーたんとコバヤシさん、ヤノご夫婦、マスコ、9名分作るのはさすがにはじめて。 料理の写真全然撮らなかったな。料理メモ。1:甘…

三軒茶屋『味とめ』

はしごといっても中村橋吾ではない。まずはすずらん通りの有名店から。 某日、取材帰りに編集キムラさんとカメラマンのカタギリさんと初飲み。みんな三茶から近いメンツ。ならばこのへんで飲もうということになり、かねてより行きたかった店をリクエストした…

池袋『おまた』

そうそう、お世話になった編集カワラさんと飲んだのでした。行ってみたかった池袋の居酒屋にて。日本酒をメインに手頃なつまみが楽しめるいいお店だった……。お店のかたも実にあたたかく。 山口県岩国の八百新酒造の『雁木』、島根県出雲の旭日酒造の『十旭日…

巣鴨『昭和歌謡ショー』

この日は巣鴨で取材。ちょっと中空きがあったので、かねてより行きたかったラーメン屋さん、『昭和歌謡ショー』へ。本当にこういう名前なのです。素晴らしいネーミングです。昭和系ライター、これは行かねばなるまい。 こちらの看板、醤油ラーメン。うん、お…

上野『デリー』

いわずもがなのインド料理の老舗にして有名店。 名物『カシミールカレー』についての取材で伺いました。そのとき出会ったのが、こちら。 うっ、うまっ!!「シェフ・スワミ特製ナスのピクルス」 スパイシーなものは好き嫌いがハッキリ分かれるでしょうが、もん…

王子『石鍋商店』

人生、まだまだですねえ。 私、求肥に驚かされるとは思いませんでした。 『久寿餅』で名高いこちらのお店に取材でうかがったんですね。その『久寿餅』についていろいろうかがったのはもちろん、あんみつも頂いたんです。 寒天も、餡も、もちろんいいお味。 …

浅草『新鮮家』

手みやげムックの取材で浅草へ。佃煮屋さんを取材の後、編集さんとカメラマンさんとランチ。何か惹かれるものを感じてこちらのお店へ。居酒屋さんの定食ランチ。 日替わりの鯖の味噌煮定食、豪華だなー。小鉢が2つもついてるのが嬉しいねえ。刺身も結構なも…

麻布十番『魚可津』

十番を通るたび「牡蠣まつり生牡蠣1個157円」の札が気になってしょうがなかったこちらの店。昨日の夜、六本木でいい頃合に取材が終わった足で駆けつけました。ミッドタウンの取材をしてたんだよな。編集ヤマモト氏と久しぶりの飲み。 お通しからメカブと帆立…

王子『平澤かまぼこ店』

今日から手みやげ取材。都内グルングルンまわってます。 どこの最中か分かりますか? ちょっと中空きで王子をぶらぶら。そこで見つけたのがこちらの平澤かまぼこ店。うまそう! 中ではお昼でしたがもうおじさん3人が飲んでいます。たまらんおでんの香り、も…