「第3回アジアつまみと日本酒の会」

 9月10日のイベント、無事終了しました!
 おいで下さった皆さん、本当にありがとうございました! 
(渋谷・旧無銘食堂にて。詳細は→こちら

 そうそう、前回のイベントのことを、お酒のオーソリティ、江口まゆみさんがブログに挙げてくださいましたよ。こちらもよかったらご覧ください。江口さん、ありがとうございました! (江口さんのその日のブログ→こちら


今回はお刺身のヤム(タイの和えもの)に力を入れてみました。甘味のあるホタテのヤムは予想通りなかなかの相性。ちょっと辛みを強くつつ、フレッシュパクチーの香りともいい調和でしたよ。枝豆のナンプラー漬、おちょこに入れております。

 秋刀魚のヤム。ヤムはナンプラーにタイの唐辛子、ニンニク、そしてライムで仕上げるのですが、これはスダチでやってみました。うん、いいね! 日本酒のひやおろしによーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく合いましたよ!

 これはビール用のおつまみ盛り合わせ。ナムル各種、エビとカシューナッツのナンプリックパオ炒めなど。ニンジンナムルはタイの粗挽き唐辛子で作ってみましたが、辛みがやっぱり全然違いますね、面白い仕上がりになりました。ビールにより合うと思う。

 あんまうまく撮れなかった…ヤムヌア、タイのローストビーフというか。赤みががったいい焼き具合にできたのですが…(;´Д`A ```  今回は肉の焼き方を研究してみました。これは次回また改良して出します。

 ご飯プレート。春菊でつくったガパオ(これは言語矛盾なんですが、まあお許しください)とファロー(八角のきいた辛くないタイの煮物)の盛りあわせ。玉子は揚げ玉ではなく、ゆで玉子をちょっとガパオ肉の中にうめて香り玉子にしました。これがうまいのよ。
 このほかに、ベトナム風の冷やしナスなどを作りました。

 今回もフローリストの間宮さんがアジアなイメージの花束を差し入れでくださいましたよ。感謝! 

 アジアごはんと日本酒は合う!! こんなイベントを、これからも細々と続けていきますので、よろしくー。
 

 今回の日本酒オールスターズ。我が愛しの石川県は『遊穂』無濾過生原酒、これは定番です! シーズンですね、ひやろおしで『俵雪』『富久長』の『秋櫻』これも大好きな岐阜の『小左衛門』を。ポピュラーなのも今回入れてみようかと『獺祭』、そして『睡龍』の梅酒なんかも入れてみました。