2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

池尻『さそう』

今もっとも好きなお店のひとつ。 独酌日記って掲げてるのにあんまり独酌な写真もないですね、このブログ。 ひとり飲み歩き大好きなんですが、「ひとり酒やってる俺」アピールはちょっと苦手…。 このタンドーリチキン、すばらしくおいしかった。忘れがたい味。…

五反田『グリルエフ』のサンドイッチ

ここ、知らないと入れないだろうなあ。 駅東口出てすぐ、小路ちょっと入ったとこに、ひっそりと在る洋食店です。昭和25年に出来たお店で、中はそういう情緒、そのまんま。 なんだか成瀬巳喜男の映画の中に入ったみたいな気分になった。 ハヤシライスが有名な…

大阪名物『551 蓬莱』

きょうの夕飯は『551 蓬莱』の肉まんと焼売で! 西の方が「あそこは肉まんだけじゃなく、焼売がうまいんだよ…」とおっしゃるのを聞いて、食べてみたくて仕方なかったのだ。ちょうど大阪に行ってた篠君に頼んでゲット。う…ん、肉のみっちり感が素晴らしい! …

青山『ル・カフェ・ベルトレ』のクラブハウスサンド

この日は自宅から表参道まで歩いて、ベルトレでひといき。 ここのクラブハウスサンド、好きなんだよなー。食べやすいのも嬉しく、鴨脂とオリーブオイルで揚げたポテトもおいしい。 表参道交差点から近くて、ランチはドリンクも付いて850円〜1300円台。中休み…

神楽坂『エル・ブエイ』

神楽坂『エル・ブエイ』のウニプリン。本当は『エル・プルポ』のメニューだけど、こっちでも食べられる。好きなのだ。 こういうドラクエのモンスターいたけれど名前が思い出せない。 大学時代からの友人、トネと久しぶりにサシ飲み。『醸蔵』からの2軒目。昔…

藤村さんのドライトマト

この日は久しぶりに試写2本はしご。『地中海式 人生のレシピ』と『恋するリベラーチェ』、後者はエミー賞も獲って話題ですな。映画2本分の時間お腹もたせなくては、と思ってパスタをたっぷりゆでる。 ドライトマトとブロッコリースプラウトのスパゲッティ。 …

茅場町『宮川』

予約せず行ったのですが、運よく座れました。茅場町の人気店。 ここの焼き鳥はデカくてうまいっ! お腹に余裕があったら、から揚げとシュウマイもゼヒ。これまたデカいんだ。しかしなんですな、大根おろし+うずらの卵って私は出されるとなんともうれしい。ア…

食用ほおずき

食用ほおずき。 熟しきって、南国の果実のような香りがして、とてもおいしい。けれど甘さはひかえめ。女の人の小指の先ぐらいの大きさ。もうすこし大きいものは食べたことがあったんだけど、このサイズは初めてで、味も違うなあ。何かのあしらいに使ってみた…

池尻大橋『さそう』

いいお店だったなあ…一遍でファンになってしまった。 お料理は和×アジアンがベース、そしてフレッシュな日本酒と自然派ワイン…まさに私の好み、ど真ん中!! 池尻大橋の旧道にまたひとついいお店が誕生して、嬉しい。池尻は三茶と渋谷に挟まれた地味な町ですが…

最近の自炊メモから

うるめいわしが美味しそうだったので購入。 オリーブオイルでパセリとガーリック焼きに。 フードコーディネーターのみなくちなほこさんに徳島のスダチを頂いたので、かけてみたら、ああ…美味しいなあ。 種なしのスダチ、もうすぐ市場に出回るかも。本当に便…

伊勢うどん

伊勢うどんを頂いてきましたよ! 高田馬場の『一歩』さんにて。 このプルヤワの感触、結構好きです。見た目は醤油の色が濃いんですが、なんとも優しい味わい。シメの逸品として秀逸だなー。 今は三重の料理を取材中。的矢のカキ、伊賀牛と松阪牛、桑名のハマ…

撮影アシスタント体験

日頃お世話になっているフードコーディネーターの方が 「1日お手伝い求む!」 との声をフェイスブックに。撮影で一度ご一緒してから仲良くさせて頂いてる方なのですが、「これは面白そう」と早速名乗りをあげてみました。 普段はライターとして撮影クルーの…

第8回アジア料理と日本酒の会

毎回恒例の会、月イチペースでやっております。 今回は2日間開催。作ったメニューは、 ・枝豆のナンプラー漬け ・ニラチヂミ ・ニンジンナムル ・セルバチコの卵焼き ・ヒラマサのスダチヤム ・カツオのヤム ・万願寺唐辛子とミョウガ、焼き鯛とタイ唐辛子の…