2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『東北菜館』の餃子

松見坂の人気店『東北菜館』の餃子。 近くなのでたまにテイクアウトします。これで青島買ってきて一杯。 昔はさぞ美人であったろう、ちっちゃなおばさんが大きなトレイに天津飯や汁物をのせて運ぶのがスリリングなお店。ちょっと腰が曲がってらっしゃって、…

カタクチイワシのマリネ

カタクチイワシのマリネを作ってみました。 うーんボロッとしてますねえ……次回はもっと綺麗に仕上がるよう頑張ります。 エラのところの指を突っ込んで、腹を指で裂く。ワタを取ってキレイにして、頭を取りつつ背骨を取る。5、6匹で慣れてきました。レモン…

シャロレー牛のステーキ

フランスの名牛、シャロレー牛が食べられるというので、広尾の『ル・カフェ・プルス・アー』へ。 幅1センチあるかないかぐらいの薄さだが、旨味が濃い。 それは脂分の旨味ではなくて、きちんとした肉の味。それでいて柔らかい……というと、よくいう「箸でほぐ…

チヂミ、ヤムヌア、アジアの昼餉

チヂミに初挑戦。 早くて、簡単! ニラばっかりしか見えませんが、アサリも入ってます。これ、ニラだけでもじゅーぶんかも。安く上がって、目先も変わって、いい一品。 牛肉とタマネギのタイサラダ(ヤムヌア)も作った。この日は今年一番の夏日、暑かったの…

『ミスタースタンプス・ワインガーデン』

チキンコンソメ、中に入っているのは、ホロホロ鳥のミートボール。 六本木の『ミスタースタンプス・ワインガーデン』にて。F編集長と編集Kさんからのお誘い、ありがたいことです。 東京ミッドタウンの隣あたりにあるお店。古きよき時代を偲ばせる、クラシ…

自炊の日

『きょうの料理』(NHK出版)、今発売されている号が楽しい。 私はこの雑誌をはじめて買ったが、目からウロコですね。 なんとわかりやすく、見やすいことか。レシピが簡潔にして言い残すことがない。たまにレシピページもやらせて頂く身として、見習わなきゃ…

『神田雲林』の担々麺

中華の名店『神田雲林』で念願の担々麺を。 ランチで900円ぐらいだったかな、香りの豊かなこと! 花山椒、ニラ、白葱、自家製のラー油、ゴマ、様々な香りが麺と共に立ち昇って、爽快なひと麺。 平日限定、ランチコースの1800円が充実の内容。 「じめじめ暑い…

辛味大根つゆだく大盛り

痛飲の翌日に嬉しい辛味大根。 たっぷりおろして蕎麦と一緒に食べると、淀んでいた体と心がすっきり。胃が喜んでいるかのよう。 1本百円だったので思わず購入。辛味大根って、ツーンと香り高い辛味の中に一抹の甘さがあるのが面白い。 ちょっと自習。 イソ…

三軒茶屋『トロワ』に思うバランスの良さ

三軒茶屋にいいお店を見つけた! 日本酒で有名な『赤鬼』の近くにあるお店。246から三軒茶屋シネマのところを入って突き当たりを右。壁には 「3」、と書いてあります。レシートを見たら『簡易酒場トロワ』と書いてありました。あはは。 窓に並べられた自然…

ナッツ冷麺

松田美智子さんのサイト、「chic&swift」で紹介されていたレシピ。ピーナッツをすりつぶして出汁とナンプラーで調味、冷やし素麺と頂くというもの。 ちょっとアレンジ、カシューナッツにして鶏ガラスープの冷やしたものでのばし、ニンニクと唐辛子を一緒にす…

「角」

最近、とみに思う。 「ハイボールいいねー」って子、着実に増えてるなあ。酒好き、メシ好きの女子編集から何人も同様の意見が。小雪ってのはたいしたもんだ。ウィスキーがお好きでしょ。 ハイボールに興味を持ったら、いわずもがなの超名店、銀座の『ロック…

『テーゼ』のフローズンダイキリ

梅雨に入った途端の晴続き。 肌がチリッとする久々の感覚に飲みたくなるのがフローズン。前もそんなこと書いてましたが、この時期ビールで喉をうるおしたら、気分を変えてやりたくなるのがこのお酒。 ぬるい空気の宵にキリッとやりたいですね。西麻布の『テ…

ポルチーニ・パスタ

イタリア帰りの友人からドライ・ポルチーニを頂きました。嬉しいおすそ分け。 初めて使ってみましたが、まあまあうまく出来たかな。ニンニクとベーコン、生クリームではなくミルクで作ってみました。最初に香りを出したニンニクを最後にパラリ。安いベーコン…

渋谷 『ヴィノスやまざき』

昔、英語の授業で「It rains cats and dogs.」というフレーズを覚えた。 「どしゃぶり」という意味なんだけど、なぜか「猫と犬」って唐突に付くのが好きだった。日本なら雪で「犬は喜び・猫はこたつで」となるところだけれど、英語圏の犬と猫は雨でどうなる…

フォーもどきの汁ビーフン

ちょっと時間があったので、鶏ガラスープをコトコト煮込む。 野菜がクタクタになったらアミで濾すのが、変に好きだ。 ヤムウンセンで使ったレッドオニオンやらアサツキを散らして、こないだの西洋エシャロット(赤頭葱)の揚げたのを散らし、レモンを絞る。…