2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイの油そば・バミーヘン

タイの汁なし麺です。タイ風油そばというか。 これが急に食べたくなって、作った。 【用意するもの】 ラーメン用の麺。太さはお好みで。パクチー、ネギ類。クラッシュナッツ、砂糖、ナンプラー、レモン1カット。好みの肉類。 1:下ごしらえ パクチーは茎を…

卯の花づくり

おから、って好きなんですよ。別名、卯の花。 これ、よくお総菜屋さんで売ってますが、売り物ってガツンと「うまいだろう!」ってな味つけにされてることが、ままあるわけです。インスタントダシの味きかせすぎだったり、甘み強かったり。なかなか好みのもん…

渋谷『権八』

編集ヒラモトさんから突然のメール。新しい企画の打合せということで、急遽ごはん。 夜中の寿司。わーらーべーはーみいーたぁーりー。 平貝、ヒゲダラ、カスゴ、青柳を握ってもらいました。 「タコとレンコンの梅おろし和え」ってのもうまかったな。 今度真…

もつ煮取材の日々

都内某所、といってもこのフェイスで分かる人は分かるでしょうね。 とある有名店のもつ煮、作り方をじっくり拝見させていただきました。仕事なんですが、役得だな、ありがたいな、と思います。 ゆで卵の肌が煮汁にしみている、ってのはいいもんですね。一種…

【アジア風塩やきそば】

思いついて適当に作ってみたらうまかったのでメモ。焼きそば麺は2玉でのレシピ。1:豚コマ、または鶏ももを100gぐらい用意。 その日スーパーで安いほうでいいです。

浅草『○吉八』(まるきちや)

中村勘三郎率いる平成中村座を観てきました。 その帰りに『○吉八』で一杯。焼酎好きには有名なお店ですね。でも日本酒好きもビール党もくつろげるお店だと思います。酒を愛するおかみさんの明るいお人柄を慕うお客さん、すごく多そう。 写真はショウガのスー…

三軒茶屋『木村商店』

この『早瀬浦』のしぼりたて生酒、うまかったなあ。 福井の三宅彦右衛門酒造さんのお酒です。 今の時期、フレッシュでうま味たっぷりの芳醇な新酒がわんさか。日本酒って日本酒って名前なのに日本人から最も敬遠されているお酒のような。 すんばらしく美味し…

目黒・元競馬場『メッシタ』

この日は『メッシタ』で独酌。 シメに食べたミートソース。 アーティチョークの卵焼き。これうまかったな。 食いすぎました。三茶ゆきのバスに乗ってかえる。ちょうど店の前の通りから出ていた。

淡路町『やまいち』

この日は神保町シアターで小津安二郎の戦前の作品を3本観た。 『生まれてはみたけれど』『出来ごころ』『東京の合唱』、中でも最も心に残ったのは『出来ごころ』、本当に素晴らしくて、好きで、好きで。三日経ってこれを書いているが、いまだに余韻が消えな…

カレー2題

カレー作ってみました。 以前からずっと作ってみたかったグリーンカレーのペースト作り。レシピは『ダンチュウ』さんのカレー特集に載っていたものを参考にしました。 黒胡椒、レモングラス、ホムデン、タイの唐辛子、バイマックルー、ピーマン、ターメリッ…

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします! さて、正月は親元に帰っておりました。 うちの母は新潟の旧・赤谷、滝谷新田という山あいの出身なのですが、そちらのお雑煮です。 干し椎茸と昆布にたっぷり根野菜から出るダシ、鶏肉も入った汁に、くるみのペースト…