2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セリと牛肉とゴボウの混ぜごはん

春もうすぐ、という頃に作りたくなる定番メニューです。 牛肉とゴボウを別に甘っ辛く炊いておいて、白飯に混ぜあえる。お米の加減を見ながら煮汁を適宜加えて、ゴマをぱらぱら。最後にセリの柔らかい所をたーーーっぷりと散らして完成。 大好物なんだよなあ……

牡蠣日記

阿佐ヶ谷の『MiwaMiya』さんに行ってきましたよ。久々の中央線飲み。 日本酒ビストロというのかな、おつまみが洋風のお店です。いぶりがっことかもあるんですけどね。レバームース、ネギとホタルイカのマリネ、ちりめんじゃこと青ネギのカナッペが忘れがたい…

杉本節子さんの講習会

京都の食文化をメインテーマに活動されている料理研究家、杉本節子さんの講習会にうかがってきましたよ。京のおばんざいと野菜料理―伝えたい!気取らない普段着のおかず (GAKKEN HIT MOOK)作者: 杉本節子出版社/メーカー: 学研パブリッシング発売日: 2010/06…

久々にタイ料理づくり

この日は凄く寒かった…。 おでんで燗酒…というのにもひかれたんですが、なんだか舌は早くも春寄りの感じになってきました。三寒四温じゃないけれど、冬っぽいものと先取りなものを交互に楽しみたくなってきてます。 ひっさびさに、タイのヤム(和えもの)、…

牡蠣のクリーム煮

これも、寒いうちに作っておきたかったメニューのひとつ。 肌をさすような寒風の日に食べてこそ、おいしさが増すというか。ありがたさが増すというか。 これが鍋に残ってると思いつつ家路をゆくときの気持ちの豊かさ、うれしさよ。 牡蠣、渋谷西武の地下で買…

鍋いっぱいのおでん

春めく日が増えてきて、それはそれで嬉しいのだけれど、寒いうちにこそおいしいものを食べておきたいなあ…と思い、気がつけば買い物かごに大根と練り物をいれておりました。 鍋いっぱいにおでんがあるというのは嬉しいものですね。4日ぐらいかけて、しみじみ…

瀬戸内“S級”グルメ発表会

国立公園に日本で初めて認定されたのは瀬戸内海なのだそうです。その80周年を記念して、瀬戸内を囲む兵庫・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛の7県が協力して開かれたイベントにうかがってきましたよ。 瀬戸内の出身であるシェフ、飲食店経営者の方々がタ…