2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

千駄木『ビストロ シャノアール』

この日は編集ミゾグチさんと忘年飲み。 これで忘年会おさめでした。ミゾグチさんのおすすめでうかがったこちら、小体なお店でカウンターがあって、壁には『ローマの休日』が流れてました。 サクッとつまんでグラスワインを楽しむ独酌派もちらほら。いいなあ…

渋谷『静岡おでん 6』

この週は新宿三丁目にあるお知り合いのワインバーを手伝っておりました。 クリスマスウィーク、さすがの混みようでお座敷かかりまして。へへへ。おいしいまかないと臨時収入で助かっちゃった。来てくれた友達、ありがとう! そんな友達のユウカとアサモトさ…

『小左衛門』&『俵雪』

このふたつ、ま・さ・に・美酒でした。 ああ…うまかったなあ…。 山形県鶴岡市の羽根田酒造さんの『俵雪』無濾過と、岐阜県瑞浪市の中島醸造の『小左衛門』の初しぼり。ああ、思い出しただけでもぼーっとしてしまう。こんなにモロタイプのお酒に出逢えて私は…

神楽坂『宮した』

この日はタケナカさんが飲みに誘ってくださった。 昔の勤め先の先輩で、今年無事に定年を迎えられた。 夢だったという1年間のパリ生活に、来週旅立たれるタケナカさん。「その前に一杯やろう」ということで、こちらのお店にうかがった。 夜はコースも充実し…

武蔵小山『泰もと』

かねてから行きたかった武蔵小山のこちらのお店。ようやく、行けた。行けました! いつものように、当日「あ、今日行ってみたいなあ」そんな気分になってとりあえず電車にとび乗って、着いてから電話をして(毎度こうなんです)。 ラッキーなことに、1席空い…

三軒茶屋『床島』

最近好きで通っている三茶の焼き鳥屋さん。日本酒のセレクトが好みなのです。カウンターの居心地もよくて、独酌にぴったり。 この日は宮城は栗原市、千田酒造さんの『栗駒山』があった。地震の被害が大きかったと聞くが、今はどうなのだろう…。 酒の味は澄ん…

タイ料理研究会

タイ料理は冬にもいいもんです。 なんかどーんと作りたくなって、料理好きのヘアメイクさん、ヤノトモコ氏を誘って研究会。彼女の旦那も登場、楽しい飲み会となりました。 これはラープ。豚肉でやったのでラープ・ムー。鶏や牛でも今度はやってみよう。ミン…

四谷『ママス&パパス』

昨日は仲良しのサカイ夫妻、ヤマモトユカちゃんと忘年会。このメンツで忘年会するのも10年ぐらいになるなあ。 いつも通ってるスペイン料理屋さんで年忘れ。 生ハム、ドライソーセージ、オリーブとスペインオムレツの盛り合わせ。

大森『ケララの風?』

思い立ったがインドカレー。あの味は一度食べたくなったら余物をもって代えられるものではありません。天気も良かったので大森まで行ってきました。 この日のランチミールスは ・パイナップルのパチャディ マスタードのきいたパインのヨーグルト和え ・キャ…

四谷『ママス&パパス』&渋谷『チキンバル ヴァンテオ』

四谷に用があったときのたのしみはこのお店に寄ることです。むふふ。ここのエビのアヒージョで生ビールを流し込むのがたまらんのだ。じゅわわー&ぐびび。どうみても日本人に見えるペルー人のロベルトがはにかんでいつも働いています。

人形町『風貴』

来年のことを言うと鬼が笑ってなこといいますが、去年の話をするとどうなるんでしょうね。もうこの日記をつけているのは2012年の6日…。 あけましておめでとうございます。旧年中はありがとうございました、本年もよろしくお願いいたします。 さていっつもグ…

池袋『HOTDOG 59』

ツイッターでフォロワーさんが「おいしい!」と書いてあったので食べたくなった。 ツイッターでの素直な、瞬間的な心の発露ってのにはどーにも心そそられます。 池袋駅の3・4番ホームにある「ホットドッグ59」、多分59秒ぐらいで出来上がるってな意味合いだ…

大根の下準備・あれこれ

以前、おでん屋さんの特集をやったとき、大根の煮かたをいろんなお店に教わった。 私は常々、家で煮るおでんと、おでん屋のおでんはなぜかくも別物になってしまうんだろうと、不思議だった。 そりゃあ当然、あんなに様々な具があるのだもの、染み出るダシが…

高田馬場『とん太』

この日は早稲田松竹の原田芳雄追悼上映を観にいった。 馬場にいくときは昼飯、大いに迷う。食べたいラーメンがわんさかなんである。でも今日の腹は、豚だ、カツだ、『とん太』しかない! はじめて食べたときはびっくりしたなあ。肉・ジューシーさ、衣のサク…

おさんどんズ・その2

レシピページで取材した料理はすべて最低一度は作ってみている。 そうすると、いろいろいいことがある。 例えば作ってあまった分がその後「日もち」がいいのか悪いのか。そして食べ終えた後の感じがスッキリか、腹持ちがいいのか。また残り物の転用術など、…

おさんどんズ

急に、寒い。 厭世の極みである。どうしてこんなにいつからこんなに寒いのが嫌いになったのか。とにもかくにも、嫌なんである。今もし履歴書を書くことがあったら「備考:極度の寒がり」と必ず書くだろう。そしてこれを打ってる今も、上下ヒートテックを一番…