2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷の謎

渋谷の奥地にあるちいさな酒場、その名も『おいちゃん』。 おでんがうまかったので再訪したら「きょうはこんなのがあるよ」と出してくれたのが、イノシシ鍋。 イノシシ!

日本橋室町『フジヤ』

日本橋室町のインドカレー『フジヤ』でランチ。 チキンカレー、すっごく好きな味だった! スパイス感、辛み、素材のうま味の存在感、ほどよい煮詰まり具合…全方向にもんのすごくバランスの良い味わい。これで750円、素晴らしい…。 このほか牛、野菜、豆カレ…

ちぢみ雪菜と鶏肉のスパゲッティ

ちぢみ雪菜と鶏肉のスパゲティ、良いコンビでした。 仕上げに小豆島のグリーンレモンオリーブオイルをたらり。これだけで味が上がるんだ。イズライフさんの製品です。今度はもっと辛くつくろう。 仕事で駒込に行ってきました。その帰りに六義園に寄ったら、…

富ヶ谷『酒坊主』

富ヶ谷交差点のほど近く、ビルの2階にある日本酒とクラフトビールのお店。 井の頭通り沿いになるのかな。窓が大きくとられてて、なーーんとも雰囲気、良かったなあ。16時からやってるようです。

恵比寿『黒帯』

今年最初の若竹煮は、こちらのお店にて。 タケノコが品書きにならびだすってのは、嬉しいもんですね。 タケノコ、年々好きになる食材のひとつ。 忘れがたいメニュー、ニシンの梅煮。合うもんだなあ…うーん、真似してみたい。 ビルの4階にあるお店で、板前さ…

しっかり食べよう

「しっかり食べねば」と思った朝。 刻み野沢菜、すじこ、塩鮭、赤カブ漬、目玉焼。に三つ葉とワカメの味噌汁、そしてシラス丼。写ってないけど、海苔でシラスめしを巻いて食べました。 さて。 歌舞伎ファンとしては、坂東三津五郎さんの訃報、ショックでした…

『おとなの週末』連載中です

『おとなの週末』(講談社)で連載中の「死なないレシピ」、最新号は腸内環境を良くする食べものを紹介しております。 お通じの悪いひとも、ソフトすぎて困っちゃうひとも、腸を整えるコツは一緒! 大腸は健康に深ーーーく関わる臓器ですよ。堀知佐子先生の…

松陰神社『てっこん』

松陰神社に『てっこん』というお店がありました。 大好きな居酒屋さんでしたが、先月に閉められました。 また違う道を歩まれるご店主と、最後に一枚。 今まで本当に素敵な時間を、ありがとうございます。 このお店で、いろんな味を知りましたよ。日替わりメ…

学芸大学『ナルカミ』

学芸大学には小さな群馬県があります。 その名も『ナルカミ』、群馬・桐生出身のご店主がやられている居酒屋さん。郷土料理の取材をしている頃、お世話になりました。 群馬の食材、群馬のお酒、群馬ならではの料理がいただけますよ。まずはおつまみ盛り合わ…

鶏料理専門店・要町『鳥天狗』

かねてより評判を聞いていたこちらのお店に行ってきました。 池袋からひと駅、住宅街の真ん中にぽつんとあるお店。看板もなく、誰かに教えてもらわなければまずたどりつけないロケーションでした。お酒は日本酒とワインがメインです。

うつわを買いました

小鹿田焼のうつわを買いました。 久しぶりに一目惚れしたうつわでした。 プチヴェールとトマトを盛りたくなりました。 このうつわで今度は何を盛ろう。