2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西麻布『祈年』

カチャッ。 こころにピッタリとハマりました。ハマっていまだ取れません。ここの味わい…ここのお蕎麦…ああ、好きだなあここの味! 白いのが「吟白」と名付けられた更科十割水ごね、もうひとつが蕎麦の実を発芽させて打ったという「豊穣」というお蕎麦。どち…

春野菜の会

親しくさせて頂いてる映画ライターのイノウエさん、放送作家のマツザキさんは共に映画猛者。映画検定1級という方々。 ひょんなことから、ヒッチコックをテーマに語ろうなんて運びになりまして、拙宅にて飲み会。 どーせなら旬をつまみにあれこれ作りました。…

濃密ギリシャヨーグルト

いまこれに絶賛ハマり中。 栄養どうこうじゃなくて、味がおいしいのですよ。食感は「甘くないレアチーズケーキ」と評した方がいましたが、まさにそんな感じ。ハチミツが付いているのがいいんですねえ。こんなにコンスタントにスーパーで売っている物を買うの…

西新宿『コチンニヴァース』

渋谷駅のバスロータリーからは中野ゆきが出ているのです。 「あ、今にも中野ゆきが出そう=途中で降りてコチンニヴァースに行こう」 そう思った瞬間飛び乗っておりました。もうすぐ取材週、自由になる時間も少なくなるし。 ここのチキンカレーとパロタ。好き…

神泉『轍』

神泉の『轍』が今月で閉店するというので、急遽駆けつける。 アーモンドを使った担々麺のお店です。なんとも穏やかな味わいのスープが好きでした。 大盛りにすればよかったな…。

学芸大学『ナルカミ』

前々から目をつけていたんだけれど、やっぱりいいお店だった! これはハムカツ。ビールでちょっとつまみたいときに嬉しいつまみがいっぱいでしたとも。カウンターの居心地もよかった。群馬は桐生ご出身のご主人で、榛名鶏のレバーパテもおいしかったです。近…

人形町『おおいし』

椀の中に薫る春。 蓋を取ったときに立ち上った新筍と木の芽のいいかおり、忘れられません。やわらかく炊かれた牛肉のダシとあいまって、なんともいい炊き合わせ。こういう料理が作れるようになりたいなあ。 ここ、甘酒横丁にあるんですが、いいお店。つまみ…

四谷『萬屋おかげさん』

大人気のこちらのお店、この日も満杯で盛況でした。日本酒をきっかり1合、とてもリーズナブルに飲めるのが本当にうれしい。種類もすばらしく豊富。 ただ人気がありすぎて、スッと入れないのが残念。ひとりでフラッと気が向いた時に入れたらなあ。 自慢の刺身…

学芸大学『山もと』

いい店みつけた。 通りを歩いてて「むむっ…できる…」瞬間的にそう感じました。貼られている品書きから漂う「ここのご主人、相当のうまいもの好き…」という風情。学大の駅から歩いてすぐのとこなんです、思い立ったが吉日。早速行ってみました。 お酒は最初に…

ペルツァー社のオーガニック製品

オーガニックビネガーの試飲説明会に行ってきました。オーストリアはペルツァー社のプロダクツ。 アップルビネガーを主体に展開されているんだけれど、オーク樽で熟成させたものや、ラズベリーや洋ナシ、ザクロ果汁などとミックスさせたものなど興味深い品々…

江口まゆみさんの講座へ

お酒に関するライティングを続けられる江口まゆみさんの講座にうかがってきました。 日本各地の日本酒をテーマにした連続講座、その最終回は「北海道・東北の酒」です。 写真は一部なんですが、北海道の『男山』、青森の『陸奥八仙』、岩手の『南部美人』、…

あなたの「B飯」は?

Numero TOKYO (ヌメロ・トウキョウ) 2012年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2012/02/28メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る 女性ファッション誌『Numero』でお仕事させていただきました。 誰しも「こりゃ美容や健…

ミソシルズ

以前に味噌汁の特集をやらせてもらって以来、はまっています。 さまざまな地方の味噌、本当に味わいもさまざまで、目からウロコでした。それをさらに「合わせ味噌」にすると風味が変わって、おいしさが深まるんですね、これが楽しい。 東京にたくさんある地…