2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィシソワーズ

暑いうちに食べておきたいなと思って、ヴィシソワーズ作りましたよ。ジャガイモ5個でやると結構な量になるな…。冷たいジャガイモのスープです。ポロネギ省略バージョン。あまり濾さずにドロッとしたのが好み。なめらかさに仕上げるのが本道でしょうが。鶏が…

タイのローストビーフ

次回の『アジアつまみと日本酒の会』の試作をしています(開催は9月10日、ご興味のある方はhakuoatsushi@gmail.comまでご連絡ください)。 これはタイの牛肉あえもの、ヤムヌア。ホントは全部をガーッと混ぜて出すんですが、ちょっと見栄えを考えてこんな感…

サントリー武蔵野ビール工場

ビールも鮮度が命、ということは常々聞かされていたのですが、それならば出来たてのビールを飲んでみよう、それもプレミアムモルツの出来立てを! ということで工場見学&試飲をしてきましたよ。 各ビール会社が工場見学を受け付けてますが、比較的都心から…

そういうときは、カレー

カレーは偉大だ。 冷蔵庫の中の「長居さん」一掃セール、完了。すべて、カレーに変身。食材の相性など考えもせずすべてブチ込んだがカレーの味がエブリシング包み込んでくれる。これで「アジアつまみと日本酒の会」で余った食材も一掃。小分けに冷凍して日曜…

韓国冷麺

カルディで買ったスープ付きの安い冷麺。300円しなかったような。うん、なかなかおいしいではないか。ただ冷麺って、1:ゆでた麺を冷水できっちり冷やす&水気を切る。 2:スープもキンキンに冷やしておく。 3:器も冷やしておく。 この3つのどれか1つでも手…

馬堀海岸『かねよ食堂』

ぽっかり時間が出来たので、かねてより行ってみたかった、こちらの店へ。渋谷から品川で京急に乗り換えて、堀之内まで。じっくり雑誌なんか読みつつ、乗り換えて馬堀海岸駅下車。バスにのって2つ目、伊勢町を降りたら浜にテクテク。 ついたー! 上の写真をち…

第2回アジアつまみと日本酒の会

おかげさまで第2回を開催できましたよ! 今回も場所は渋谷の無銘食堂さんにて。 今回のおつまみ盛り合わせ。 韓国のニンジンナムルと枝豆のナンプラー浅漬け、タイのキノコオムレツにナスのペーストをのせたバゲット。 店内はカウンターとベンチがあって、こ…

浪漫房

久しぶりに池林房グループのお店に来たなあ。今日は新宿駅に近い地下の浪漫房へ。 ここに来ると必ず肉しゅうまい頼んでしまう。この日はイカ団子のスイートチリソース、レンコンとエビすり身のはさみ揚げ、あと、とうもろこしの天ぷらも。刺身はヒラマサ、イ…

インドカレー

暑いとね、どーーーーーにもカレーが食べたくなる。暑いときと涼しい&寒いときでどのくらいカレー粉の売り上げって違うんだろう。ちょっと調べてみよう。 さて、私は最近ルーを使わないカレーに凝ってますよ。ダンチュウのカレー特集を参考に作ってみました…

恵比寿『うしごろ バンビーナ』

西麻布の『うしごろ』さん、人気の焼肉店さんですが、姉妹店を恵比寿に作られました。8/22がオープンなのですが、そのプレオープンにお邪魔してきましたよ。 「黒毛和牛の処女牛のみを使用しつつ、肉メニューは一皿500円〜」というメニュー構成、うーん驚か…

おろし野菜スープのアジアンそうめん

夏の麺、その6、おろし野菜スープのアジアン素麺。 こないだ作った韓国風野菜ダレがベース。 ニンジン、タマネギを細切れにしてミキサーに。醤油、ナンプラー、ゴマ油、純米酢、砂糖、みりん、ゴマ、韓国唐辛子2種、ニンニク、ショウガ、そしてリンゴ。ガー…

歩いていたら、なんだか頭がボーっとして、まっすぐ歩くのがつらくなってしまいました。これは…めまいか。めまいって小学校のときに一度なったことがありますが、大人になってからは初めて。まあ涼しいところ入れば何とかなるだろうと思って、放置。 そした…

御徒町『ブルースカイタイランド』

こちらの評判をきいて早速いってみましたよ。上野松坂屋から5分もないぐらいのところにある、御徒町のタイ料理やさんです。 950円だったかな、1000円しないランチなのにとっても充実の内容。まずサラダがわりでこの焼き鳥のヤムが供されましたよ。自然な味わ…

ラーメンサラダ

北海道って「ラーメンサラダ」ってメニューがとても一般的なんだそうです。実態をあんま知らないんですが…恥。 超我流に思いつきで作ってみました。ニンジンと玉ねぎがいっぱいあったのでまず細切りにしてミキサーに。うすくち醤油、酢、ゴマ、味醂、きび砂…

実際はこんなもの

まあ私もなんだか毎日「ステキごはん」さも作ってるかのようなブログつけてますが、んなわきゃないのですね。こんな日もある。 しかし毎晩オリンピックですねえ。昨日はなでしこ、今日は女子卓球に男子サッカーメキシコ戦…メシ作るのも夜は面倒くさくなって…

冷やし担々麺

ゴマ、そしてナッツ好きの私はこのメニューに目がないのです。陳健太郎さんのレシピでやったらホントに簡単においしくできた! 塩抜きしたザーサイをみじん切りにして、ネギ油と醤油、練りゴマ、酢、ラー油だったかな、これに鶏ガラスープに同量の豆乳を加え…

トマトソーメン

料理番組でおいしそうだったトマトソーメン作ってみました。 食塩入りのトマトジュースに醤油と酢、黒胡椒に塩だけという観点レシピ。でも、ちょっと物足りなかったんでネギ油と余ってた自作の麺つゆも投入。うん、超さっぱり。でも猛暑に合います。ソーメン…

盛岡冷麺

岩手『ぴょんぴょん舎』の冷麺です。 ここ、岩手だとかなり有名なお店で、銀座にも支店がありますよ。ゆでといたトウモロコシ、たっぷりのキュウリ、ブロッコリー、ゴマもふって、最後にうちで育ててるシソを載せました。キムチはついてきます。 赤・黄・緑…

とうもろこしのかき揚げ

かき揚げ…それはお財布がクルシイときの味方。かき揚げ…それは手間さえ厭わなければゴチソウ感を簡単に出せる優れもの! ただ単にオニオンスライスとシソだけあっても「どうすりゃいいのよ」ってなもんですが、小麦粉と水と油だけでアラ不思議、結構なゴチソ…

経堂『しらかめ』

そうそう、先日久々にこちらにうかがっていたんだった。 ご主人も花番さんもお元気そうで、なにより。まずは豆腐の味噌漬けで一杯やって(お酒は…失念! 言い訳がましいが、この店のカウンターに座るとふわーっとここの空気にゆっくりたゆたいたくなって、細…

アジアン冷やし麺

夏の冷やし麺 その1。 思いつきで作った、冷やしアジアンスープ+素麺。冷やしたカツオのお出汁、これをナンプラー(ピキヌー、ニンニク、香菜根入り)、ネギ油、ライムで味つけ。 鶏のスープがアジアでは一般的でしょうが、カツオでもおいしい。ナンプラー…