2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大森『吟吟』

山口は宇部市の銘酒『貴』の蔵元さん、永山貴博さんを囲んでの会に行ってきました。場所は先日うかがった大森の『吟吟』さん。会場は日本酒好きでギッシリ。みんな詳しくて、日本酒大好きで。そしてずらりと並ぶ『貴』のラインナップ。うーん、壮観! 1、斗…

新宿『日本酒スタンド 酛』

ここも来てみたかったんだ、立ち飲みの日本酒バー。 新宿三丁目すぐ、靖国通りを渡って花園神社の入口隣のビル地下にあります。いつも結構混んでるようで、こないだは満席で入れずフラれてしまった。 常連さんが多いようで、この日も満席だったのだけれど 「…

ユリス・コランのシャンパン

この日は、どうやら私が生まれた日だったようです。仲良くして頂いているソムリエールのオグロさんが、シャンパンをあけてくださいました。 自然派のシャンパンですが 「今まで飲んだ中で最も状態がいい。自然派は個体差が激しいのだけれど、こんなの飲んだ…

経堂『しらかめ』

最近、大好きになったこちらのお店。 どーにもここで昼飲みがしてみたくなって、再訪。 原稿が午前中に完全脱稿したのだ。ケアフリーな気分で井の頭線に乗る。我が家は駒場東大前からも歩いて10分かからない。松見坂とは便利なところである。車窓から見えた…

三宿『Du Barry』

ランチに訪問。この日は友人、ハマムラさんと一緒に。 パテ・ド・カンパーニュとオゴダイ(スズキの仲間でヒメダイの俗称)のムニエル、だったかな。 ハマムラさんはちょっと病気をされていたんだが、快癒されてのお祝い。ほんとうに、よかった。 どれも器が…

三軒茶屋『チンタラ』

今日はここだ、と心が私に無断で店を決めてしまうときがある。 そうなったらそこなのだ。はいわかりました行きます。何かが食べたい、というよりも、どーにもその店に居たい、という気持ちになるときがある。まだこちら伺うの2回目なんだが。 ちょっと遅い時…

三軒茶屋『タイ屋台 コンタイ』

このあたりから随分と陽気がよくなった。 日曜の三軒茶屋は茶沢通りが歩行者天国になる。家族連れと春爛漫の風情はよく似合う。人でいっぱいだった。 通りから一本なかに入って2階にあるタイ料理屋さん、はじめて入った。 ランチセット、これで1300円だった…

大森『吟吟』&新大久保『クンメー』

あ、そうだ。 先日5日の夜のつけ忘れ。カメラマンの友人アサモト君を誘って、かねてより行ってみたかった(こればっかり言ってる気がしますが)『吟吟』に行ってきました。

中目黒『コロッセオ』

うちから歩いてここは15分ぐらい。ランチのパスタのファンなので散歩がてら、たまに訪れている。 しかし来るたび「レストランでこの店名ってのも面白いなー」と思ってしまう。オープンキッチンでコックさんが何人もいるんだが、いきなり牛刀とフライパンを盾…

新宿『東順永』

何度も登場してますが、ランチの500円焼きそばが好きでねえ。 右は名物のジャガイモの前菜。シャキシャキしてあっさりしてて実にいい。これまた名物水餃子も頼んだが、うん、やっぱりここの水餃子好きだなあ。以前亀和田武さんがここでメシを食ってらして(…

小伝馬町『ともすけ』

小伝馬町、久しぶりに来たなあ。 あれはモクレンじゃなくてコブシだと思うのだけれど、白い花の並木が道路の両脇をきれいに飾っていました。 友人から評判を聞いていてかねてより行きたかったこちらのお店へ。イタリアンをベースに自由な創意でメニューを構…

神保町『レストラン七條』

この日は資料探しで神保町の古書店めぐり。 『スパイス完全ガイド』(山と渓谷社)『応用 調味料の事典』『ディープ・パスタ』(柴田書店)を購入。結構なアタリで嬉しいのう。 ランチに間に合いそうだったので駆け込んだこちらのお店。以前に『Numero』(扶…

千石『ヴォーロ・コズィ』

こちらの西口大輔シェフの監修でパスタレシピのページを作ることに。 私はこちらにうかがったことがなかったので、お仕事前に味わっておきたく、ランチに編集さんと一緒に伺った。 もう二人して、「うわあ」の連発。お昼からコースのみ、3800円のコースから…

また、つけはじめていきます

あの地震の日から3週間が経ちました。 あれ以来、日記や食日記をつける気分にもなれず、日にちが経ってゆきました。 ツイッターは続けていたのですが、ブログという形で記録を残すこと、特に食のことを書きとめるのにいささか抵抗があったのです。もちろん自…