2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原『丸五』

とんかつやさんの特集を、以前やったことがある。 リサーチと取材をかねて、何軒も食べ歩いてるうち、女の人のひとり客が多いのに気がついた。驚いた。 驚いたのはその「食べ様」。彼女たちの食べるありさまは、ラーメン屋で一心に麺をすする、ラーメンと対…

永田町のツクシ

永田町で見つけた、ツクシ。漢字で書くと、土筆。 赤坂プリンスホテルのそば、石垣の脇に何本も生えていましたよ。 ツクシを食べたことがある人、私と同世代以下だと、どのくらいいるんだろう。 下ごしらえで「はかま取り」というのをするんですが(節につい…

うどんとじゃがいも

富山県の食を取材中。 氷見うどんってのは…うーーーーーん、うまいっ!! 海津屋さんというところの太麺を買ってみたましたが、こりゃあいいなあ。やわもちっ☆! きょうの載せ具は岩のりと梅干し、針ショウガに三つ葉、そして香ばしい金ゴマを。 関西風のつゆ…

辻調塾へ

辻調理師専門学校さんが月イチで開かれている食セミナー、辻調塾に参加してきました。2回目。毎回いろんな角度から食をテーマに開かれています。以前行ったときは呉美保監督を招いて「映画の中の食の風景」というテーマだったな。時には落語の食だったり、パ…

みなくちさんのスタジオにて

フードコーディネーター、みなくちなほこさんのスタジオでパーティ。 「冷蔵庫おそうじ会」に誘っていただきました。料理家のかたは試作・研究用・撮影用で甚大な量の食べものが溜まってしまうもの。でもこちらからしたら、なんともうれしいお誘いです。 み…

"あらめ"とホタルイカのうどん。

きょうの朝ごはん。 漢字で書くと「荒布」、昆布の仲間です。昨日の撮影で使った残りを貰ってきましたよ。昆布より柔らかくワカメよりは食感しっかり、ヒジキのような風合いがあって、海藻好きとしてはたまらん味! 炒った金ゴマをこの後のせてみたら、相性…

イワシのマリネ

イワシの背中があまりにも青々していたのでたまらず購入。4匹で200円という安さもたまりません。冷蔵庫で眠ってた酢をあれこれ使い切るにもいいですね、マリネもの。愛媛のオーガニックレモン大活躍。これも食べちゃいますよ。白ワインなんか開けたくなりま…

ユメカサゴ

ユメカサゴ、って魚があるのですね。いい名前。 調べてみました。 是非ひとことで一気に言ってみて下さい。 カサゴ目カサゴ亜目フサカサゴ科ユメカサゴ属 アナウンサーでも初読では無理そう…(´Д`;) この煮汁のあまりでオカラを炊こうと思ってます。写真…

ホタルイカとワカメのまぜごはん

春ですなー。 甘ったるくしたくなくて、パプリカ岩塩と白コショウでちょっとピリッとした感じにしました。 きょうも東京、よーく晴れてます。そして開花宣言が。早いなあ! どうぞみなさま、良い週末を。

ひとつの椀に東北三県

ナメコとエノキとワカメの味噌汁。 キリッと辛めの仙台味噌とマイルド福島産のミックス。ワカメは三陸産…別に、狙ったわけではないんですが東北応援味噌汁になってました。でも、おとといもこの組み合わせで、ご飯を頂いたな。 東京の1アパートで作った小さ…

西郷山公園では早咲きの桜が咲いていました。 なんという種類なのでしょうね。濃い桃色で、そばを通るひとが皆、虫になったかのごとく吸い寄せられては、写真を撮っていました。私もそのひとりなのですが…。 14:46には、黙禱をささげました。そして、行方不…

吉祥寺『パニ』

私はスパイスって素材の味を引き出し、引き立てるものだと思ってるんですね。「スパイシー」というと、いたずらに刺激的だったり、ただ単調に辛かったり香りが強かったりする料理が多すぎると思ってます。でも、ここのインドカレーは本当に優しく、素材の味…

きょうのうどん

愛媛食の取材で知った「松山あげ」…ハマってます! この写真だと卵の下に並んでるやつですね。即席で使える乾燥揚げなんだけど、うどんに入れたり、味噌汁なんかにもいい。手軽で、いいコクが出て、食感がフワッフワ! 新橋の愛媛アンテナショップで買えるん…

牛込神楽坂『ル・マンジュ・トゥー』

ようやく、うかがえました。嬉しいなあ。いただいたものをメモ。 ダニエル・デュモンのシャンパンから。 オーガニックの黄ニンジンのムース。 ホタテのポワレ、レモンの泡添え。 ハタのグリル、ブールブランソース。ガルニはプチヴェール。 ハーブ豚のグリル…