2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はこんなところをちびちび

秋刀魚、近くのスーパーでずっと90円台で、実にありがたい。 そしてそのまま焼けばもうそれで十分おいしい。私は醤油かけない派です。このすだち、知人がわけてくれた徳島の有機のもの。大根すって、秋の醍醐味。すだちは炭酸水に割って楽しんだりもしました…

北海道の三平汁

昨日の撮影のあまりを頂いてきました。北海道の三平汁(さんぺいじる)です。 鮭の切り身やアラをたっぷりの野菜と煮てあります。あったまるなあ…。こういうものが朝に嬉しい陽気になりました。野菜の甘み&鮭のコクが実においしいですね。三平汁、北海道で…

今秋プルミエ秋刀魚

知人のワインライター、西田恵さんが徳島の有機すだちをお裾分けしてくれました。ありがとう西田さん! その足で秋刀魚を買い走り、今日の昼餉に。うーん…キレイに焼けず。(;´Д`A ``` が、味はよかったよ! 有機で無農薬のすだち、香りがよくて酸味が強かっ…

「第3回アジアつまみと日本酒の会」

9月10日のイベント、無事終了しました! おいで下さった皆さん、本当にありがとうございました! (渋谷・旧無銘食堂にて。詳細は→こちら) そうそう、前回のイベントのことを、お酒のオーソリティ、江口まゆみさんがブログに挙げてくださいましたよ。こちら…

アジアつまみと日本酒の会

3回目、開催します! 【日時】 9月10日(月)18:00〜。場所は今回も渋谷の無銘食堂さんです。詳細→こちら ご興味ある方は hakuoatsushi[アットマーク]gmail.com までご連絡くださいね。お気軽にどうぞ。 前回そろえたお酒はこんなところでした。フレッシュ…