2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名残の冷汁

降ったり止んだり。このところの東京は、ずーっとそんな感じだった。だから、先の水曜は嬉しかった。朝起きれば、抜けるような青空に白い雲。時計を見たら7時だった。その瞬間に徒競争のごとく「位置について」と脳内号令、「パンッ!」と心に響いた空気銃。…

秋刀魚の味

先日、毎日新聞を読んで知った句。 「江戸の空 東京の空 秋刀魚買ふ」 うーん、いいなあ……好きだなあ! これぞ俳句の妙、一瞬にして現代から大昔へ飛ぶ楽しさ。たったこれだけの文字で、いにしえと今が繋がる面白さ。 蝉の声を聞きながら、空を見上げてみる…

カキ氷

いつ頃だろう、カキ氷が変わってしまったのは。いつからか、カキ氷とは名ばかりのクラッシュアイスの塊が、カキ氷と称して売られるようになってしまった。「フラッペ」なんていう、昔同級生だった富良野君のあだ名のようなシロモノが出た頃からかもしれない…

西麻布「キッチン」のムール貝の蒸しもの

前回、ムール貝について少し書いたが、それならこの店にも触れないわけにはいかない。西麻布「キッチン」、ベトナム料理店である。ベトナム料理好きには説明不要の人気店、店が大きくないこともあるが、予約が非常に取りにくい店でもある。 それも納得、美味…

貝に溺れる〜池尻「おわん」にて

前世というものは信じていないけれど、敢えて「なんだったと思う?」と訊かれたら、「ラッコ」とこたえる。それほどに、貝が好きだ。これをいうとドン引きされることが多いが、生牡蠣など3ダース半食べたことがある。(こういうとギャル曽根よろしく、競争の…