2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中野『第二力酒造』

年上の方が仲良くしてくださるというのは嬉しいもんです。 18歳のときからのつきあい、アベさんと中野で飲み。僕が大学生のとき彼女はアパレルのマネージャーをやっていて、とある演劇のイベントで知り合った。以来仲良くしてもらっている。いろんなことをこ…

神保町『丸香』

この日は神保町シアターで川島雄三監督の『女であること』を観てきた。 原節子ファンとして「観ておこうかなー」という軽い気持ちで行ったんだが、まあ……度胆を抜かれた作品だった。すげえよこれ。冒頭、美輪明宏が踊り歌い狂うイントロからボーゼン。私を含…

松陰神社『T』

なじみの店、『T』へ。ここは永遠に隠し玉です。 レンコンの唐揚げ、〆アジとアサツキのぬた、自家製オイルサーディンの春巻、春キャベツとアンズのコールスロー。ここはまず黒板に書かれたメニューで食わせる。これと牛しゃぶと辛味大根と花わさびの和え物…

六本木『HONMURA AN』広尾『たじま』

『BRUTUS』の仕事でお蕎麦屋さんを取材。今発売中の「おいしい酒場。」号に収録されております。 この日はセ・リーグの開幕日程をめぐって滝鼻オーナーが「お上が決めることじゃない」と発言して話題に。

芝『案山子』

おいしい蕎麦が食べたくなって、ぶらりとこちらへ。 やっぱりうまいなあ。鴨せいろも頼んでしまった。『貴』をやりながらいただきました。 ごちそうさまでした。

渋谷・神山町『魚力』

地震の日から一週間後。この日は仕事の帰りがけに『アヒルストア』へ。大丈夫だったかなーと思い寄ってみたら、こちらも殆ど物も割れず無事だったとのこと。 どこも閑古鳥な時期だったが、ここは相変わらず混んでいた。カウンターは満席、立ち飲みが僕で三人…

松見坂『味げん』

この頃は真っすぐ家に帰りたくなくて、いつにも増して寄り道をしていた。 ひとりで家にいるのが、変な表現だが「気づまり」だった。友人は結婚・同棲・子供持ちが多いので、誘うのも憚られ。またもし電車が止まったり大きな余震があったときに家族から離して…

新橋『ほそ川』

この日も、とあるお蕎麦屋さんで取材だった。 おりしも“まかない”の時間で、そこに交じってみなさんとお話されていたのが、こちらのご主人。 「このかたも料理屋さんなんですよ、新橋の」 と蕎麦屋のご主人に紹介していただいた。以前に近所のお店でつとめて…

『蕎楽亭』『眠庵』さんなどなど

ありがたいことに、地震前から進めていたお蕎麦の取材が一軒の変更・キャンセルもなく完遂できた。 うかがったお店いずれもさまがご無事だった。みな割れ物もほとんどなかった、というのには驚かされた。店のつくりと棚の置き方、これと揺れ方の関係なんだろ…

赤坂、原宿、渋谷にて

見事なまでにコンビニの棚は空っぽだった。 渋谷のヤマダ電機にはいると一面並んでいるテレビの画面がすべて黒一色で、驚く。ただ1台だけ見本としてついていた。乾電池がいっせいに売れたのもこのあたりの出来事。 14日のツイートより。 東山ドンキホーテ、…

買い占め

この頃は本当にスーパーにものがなかった。 余震が本当に何度も起こり、それがまた結構な震度だった。「5強(ごきょう)」という音が常に放送から聞こえていた。 「次また、いつ何があることか」 そんなムードがどんどん高まっていた。幹線道路がやられて地…

福岡会館にて

(11日のつづき) 国立劇場の隣にあるグランドアーク半蔵門に移動して何時間経った頃だろう。 「そのうち道も空くだろう」と、呑気な気持ちで私たち一向はお茶をしていたが、次第に焦り始めていた。さる舞踊家の先生とそのお弟子さんふたり、私の4人。公衆電…

三宅坂にて

あの日は、とあるお手伝いで三宅坂の国立劇場にいた。 小劇場の楽屋にいたら揺れを感じて、そのうち楽屋全体が揺れだした。 いっこうに揺れはおさまらずどんどん強くなっていく。自然とみんな楽屋口を目指していた。まっすぐなど歩けなかった。建物全体が揺…

『神田雲林』などなど

この週は担々麺の特集取材もやっていた。 カメラマンは以前角川の仕事でも一緒だったアゲイシさん。お久しぶりでした。 そして次の日が、あの日だ。

麹町『Elio』

この日は雑誌『ゆうゆう』の編集長と担当してくださったSさんに呼んでいただいた。 2年半ぐらいかな、書かせてもらった映画レビューのページがひと区切り、そのおつかれさん会である。ありがたいことです。ワインも頂いて、いろんなお話をさせていただいた。…

神保町『共栄堂』&『エチオピア』吉祥寺『カイ燗』

蕎麦のリサーチが続く中、水野仁輔さんの本を読んでいたらどうにもカレーが食べたくなってしまったこの日。 11時に神保町へ。古典的に有名なこの2店をはしごしました。共栄堂はポークカレー、エチオピアは海老カレー。軽いもんです。 『共栄堂』は開店と同時…

西国分寺『潮』&『山泉』

この日は取材で国分寺へ。大粒の雪の降る日でした。 帰り道、せっかくだからと西国分寺の有名なお蕎麦屋さんへ。 『潮』さんのお蕎麦です。おつまみも豊富で評判の高いお店ななんですね、こちら。蕎麦前をじっくりやりたいところですが、この日は自重。サッ…

六本木『HONMURA AN TOKYO』 

お昼だけのお蕎麦と天丼のセット、この天丼がとてもおいしかった。 ニョキッと2本並んでいるのが白アスパラガス。歯ざわりが良くて、熱の通し方が良くて。パワーとうま味が上品に満ちている。甘辛めのつゆも好み。ついてくるサラダのドレッシングも手作りだ…

雛祭りだったんですね

ツイッターで気がついた。 もちろん雛祭りなど関係あるわけもなく、ひとり自習しておりました。 ダシだけで煮物をつくり、様々な醤油で味つけてして味わい比べ実験。できるかな。ダシは『茅の舎』さんのパック、まずこれが素ン晴らしくうまいんだ。 「かめび…

春野菜を使った和おかず

この日は春野菜を使ったレシピの撮影でした。6品ほど、お昼にお店に入って4時間半ぐらいかかったかな。 今月中に発売になるので、またお知らせします。 旬の野菜の持つ薬効というか、生薬的な意味合いをご主人に伺いました。 本当にうまくできているのだな、…

手づくりピッツァ

今日は某店で「家庭で作るナポリピッツァ」のレシピ撮影でした。来月発売、またお知らせします。