2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟県西蒲原郡巻町『割烹 渡辺』

この日は一路、新潟へ。 某誌の取材を終了させ、日帰りで帰れるところを一泊してきました。 燕三条から車で20分ぐらい、巻町というところにある『割烹 渡辺』。昔の友人がここで板前をやっているのです。久々の再会、前に彼に会ったのはいつぐらいだったろう…

下北沢『808Lounge』

この日も原稿デーで出歩かず。煮詰まってました。コトコト煮込むこと丸2日。そればかりじゃなんですから、先日、下北のバーで知ったお酒をメモしておきます。 和歌山県の北山村というところが産地の柑橘類「じゃばら」。パンチがあるけれど角のない酸味が実…

駆け足メモ・4

この日も原稿デー。煮詰まってました。そんな日のご飯は。 こんな日もあります。カップうどん大好きさ。

松見坂『東北菜館』

なんだか最近メシブログもサボリ気味(汗)! 駆け足でここんとこの記録をつけてます。この日は仕事でPC前にツメていたので、近所の中華屋さんで餃子ライスの夕飯。ここは水餃子が有名だが焼きのほうがうまい。 ずーっと『ゆうゆう』(主婦の友社)の映画原…

まかないめし

この日は知人のスケさんがやっている渋谷のタイ料理屋『アカーム』をお手伝い。久々にホールをやった後のまかないめし。体を使って働いた後のごはんはうまいっすねー。黒胡椒のタイチャーハンで、カリカリの揚げ目玉焼きのせ。うまし。

駆け足メモ・1

この日は目黒のホリプロで取材。管理栄養士の森崎友紀さんに取材してきました。 スポーツドリンクを不用意に飲んでいると糖尿を誘発する一因になる、ということを不勉強にも初めて知りました・・・。「糖尿患者さんにアンケートを取ると多くの人がスポーツド…

三軒茶屋『木村商店』

最近惚れて通っているお店のひとつ。日本酒好きで、あれこれちょっとつまみたくて、ボーッとしたい独酌派ならばぜひ。三茶には日本酒だと『赤鬼』という名店があるが、気軽さなら断然こちらが上。『赤鬼』もファンだけどね。人気店過ぎて、パッと入れないで…

東京・八重洲「炭火焼ホルモン ぐう」

昨日と変わらずだがこの日夕方ぐらいに変に深い眠りに落ちて、起きたら憑き物が落ちたようにスッとした。誰かが生霊を飛ばすのを止めたのだろうか、などと趣味の悪いことを言ってみる。あはは。 まあそんなこんなでもツイッターを気晴らしにやってるぐらいの…

引きこもる日々・2

この日も絶不調でどーにもならんかった。なんだか頭の中がグラングランして困った。無重力状態で大きな楕円形のフラフープをゆーっくりと頭で常にまわしているような感じ。冷房をつけると気持ち悪いし、つけないでいると汗がジットリとし続けるし。変な体調…

牛込神楽坂『カルネヤ』

この月曜から3日ほど体調を崩して引きこもっておりました。(会う予定だったハシモト君、本当にごめんなさい) 夏負けというのか、私にしては本当にめずらしく食欲も失せて力が入らず、そのうち熱まで出てくる始末。そしてまた食べる気も失せて、足が張って…

 Hava a nice beer !

この日は何もせずに寝ていました。でもそれじゃ日記にもならないので、おいしそうなビールの絵を。本当に蒸し暑い日々が続きます。ビールの売り上げ伸びてるかな。 キリンシティ。けっこう好き。でもここでガンガン飲んで食ってをやると結構な金額になるんだ…

三宿『suolo』

晴れた! いつ晴れていつ降るのか分かりゃしないこの時期。最近愛している近所のイタリアンに駆け込む。 以下グダグダ書いてますが、最初に結論を。 満足。 ホントは感想なぞこれで充分なのだ。 まず最初に冷たい新玉葱のスープが出される。これが良かった。…

新大久保『ルン・ルアン』

この日は午前中から名画座・ラピュタ阿佐ヶ谷へ。岸田今日子主演の『肉体の学校』を観にいった。原作が三島由紀夫のあれです。三島的通俗さ、メロドラマ的要素が的確に映像化されていたと思う。岸田今日子が耽溺する相手が若き日の山崎努! モード・ムービー…

食わず嫌いするなかれ、ホヤ

昨日のスイートな写真とはうって変わり、ホヤです。 とかく「ああダメ」と食べる前から拒絶される方も多いようですが、おいしいものなんですよ。こればっかりは、いいホヤに出会ってもらうしかご承知いただく術もないんだけれども。 この日は帝国ホテルで映…

疲労回復剤

なんだかこの頃妙に疲れてしまって、自然甘いものを体がほしがった。恵比寿で寄り道して、アトレに入ってる『GRAND FOUR』でマカロン購入。レモンのマカロンがすっぱ甘くて、こういうときにいいのです。 帰りがけに中目黒の『AUX BACCHANALES』でパン・ノア…

トマトソース

この日は気が向いて自炊。トマトソースづくりを原稿書きながらやってました。 リングイネ茹でて大盛りでいただく。明日はナスでも入れてみよう。

府中『麺創研 かなで』

現在開催中の『午前十時の映画祭』。 この日は六本木で見逃した『パピヨン』を観にTOHOシネマズ府中へ行ってきました。うちから電車に乗っちゃえばわりとすぐなんです。 1973年公開、フランクリン・J・シャフナー監督、主演スティーヴ・マックイーン、ダステ…

ゴーヤチャンプル

久しぶりに作ったら、まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーたいした失敗作でした。自戒の意味を込めて4人前はあろうかというマウンテン・オブ・チャンプルを少しずつ今日から食べていきます。しとしとぴっちゃん。とても写真など載…

ヤマモトさんありがとう

この日は友人宅におじゃました。外食や自炊ではない、手づくりの夕飯などいつ以来だろう。鶏肉をポン酢とマヨネーズを使って炒めたものが初体験の味でおいしかった。 初物、ビワをいただく。こういう旬の走りを頂くたびに、「何日永らえるんだっけな」と思っ…

三宿『suolo』

まーた行ってしまいました。足が向くんだもの仕方ないさ。 ここ、1週間でランチメニューが変わるんです。前回気になった「ホタテと青梗菜のクリームソース、リングイネ」を食べたくて今日は来店。クリームソースを満喫するため前の日から乳製品を取らず。ふ…

京橋『ど・みそ』

試写で京橋へ。 一番人気という「特みそこってり」をオーダー。後ろの真っ黒は海苔です。あしからず。 来週発売でここのラーメン、カップめんにもなるよう。

三宿『suolo』

また来てしまった。 自分にすごく合うんだろうなあ、ここの味。ここの雰囲気。昼の感じしか知らないけれど。 今日は魚介のアンチョビベースのスパゲティ。つぶ貝がシコシコ。例によってアサリ、ホタテ、そしてスズキがパスタの海の中を泳いでいます。イタリ…

池尻丸正のお弁当

ここのお弁当はなかなかおいしいな。気に入っちゃってこの頃よく買ってます。のりたまをもうちょっとかけてくれると尚いいんだが。値段も安い。夜になると2割引になるし。ありがたいね。

三宿『オステリア イル・ドラゴ』

三宿のスーパー・オオゼキの目の前にあるイタリアン。おいしいとの評判を聞いて早速行ってみました。 前菜は左からフリッタータ、フレッシュの帆立のイエローピーマンのソースをかけたもの、そしてグリーンサラダ。とっても各々小さいんですね。なのでちょっ…

足立区・鹿浜『スタミナ苑』

先日ついに訪れることができました。 切り落としやハラミ、ロースに目からウロコ。いやはや、驚かされました。 超人気店にありがちなぞんざいな対応もなく。人気をキープし続ける理由のひとつが分かった気がします。昭和の香り漂うエリアの古い一軒家なんで…

松蔭神社『居酒屋 蔵八』&三軒茶屋『酒場 木村商店』

ナス。茄子。ああ茄子。 体がナスやらトマトを求める時期なんですね。やっぱり。自然に体がほしくなる。この日は友人・マスコを誘って松蔭神社へ。先日書いたとっておきの『T』に行こうと思ったら、待てど暮らせど開きゃしない。諦めて線路沿いのこの店へ。 …

三宿『suolo』

先日、はじめて訪れてバシーッと気に入ってしまったこのお店。今日もランチで訪れた。自家製リコッタチーズを散らしたトマトソースのパスタをセレクト。 おいしい。おいしいんだよ。 申し分ないんだけれど、トマト自体に力が弱い印象。ただ体に優しい、素直…

松蔭神社『T』

私のとっておき。松蔭神社の知る人ぞ知る名店『T』。ここはみんなそう思うのか、ネットにも情報薄。雑誌にも出ない店。「これ以上混んだら困る」という思いと、「その日営業するかどうか、行ってみないと分からない」という不確定さがあるんですね。でも本当…

三宿『suolo』

大人気のフレンチ『ogino』の移転前のあたりに、いいイタリアンがあるらしい。そんな噂を以前に聞いていた。昼やってるかも調べず、気持ち良さそうな初夏の天気の下チャリに乗りたくて取りあえず家を出る。 旧『ogino』をもう少し行った先にくだんの店はあっ…

中目黒『hanabi』

ビール一杯だけ飲んで帰ろう。 そういうときはhanabi。 居心地がいいんだ。ガツンとでかい大ジョッキが飲めるのがいい。残念ながらおでんはうまくなかった。レンコンのキンピラ、あればシジミの紹興酒漬けがおすすめ。