タイのローストビーフ

 次回の『アジアつまみと日本酒の会』の試作をしています(開催は9月10日、ご興味のある方はhakuoatsushi@gmail.comまでご連絡ください)。
 これはタイの牛肉あえもの、ヤムヌア。ホントは全部をガーッと混ぜて出すんですが、ちょっと見栄えを考えてこんな感じに。
 いままで2回このイベントをやりましたが、各料理の盛りつけをきっちり決めておかないとダメですね。どんどん遅く、いろんなことが滞ってゆく。当然のことなんですけど、やってみないと身に沁みないもんですね。

 今回は和牛のミスジを使いました。うん、肉はこれでいい。もうちょっとレアレアにするかな、あと2枚ぐらい焼いてみます。

 うしろのツマがタレ(ナンプラー、ニンニク、パクチー、ライム等)をしっかり吸っていて味のポイントになるのですが、この具材を何にするかイマイチまだクリアにならない。うーむ…。今回はレッドオニオンとブロッコリースプラウトなんだが、もうちょっと色がほしいね。どうしようか、もっと研究。

 スパイシーと日本酒は合いますよ! どちらの良さも際立ってくる!

 第2回の模様です。こんなイベントを最近やっています→こちら