2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上野毛『吉兆』

この日は上野毛で取材、「陳列美術品制作所」というところに伺った。こちら、ひらたくいうと「ぬいぐるみ」のアトリエなんだが、実に独創的で、取材しながら静かに興奮してしまった。 ギャラリーという場所を訪れて、こんなに「楽しい」と思ったのは久しぶり…

『FRIDAY』の食記事

発売中の『FRIDAY』で書いております。 ラーメンのスープでうどんをいただく、「らうどん」の特集。堀切菖蒲園の名店『糀や』をはじめとして、厳選4軒を取材してきました。これがねー、いい相性なんですよ。 片桐圭さんの写真も素敵です。よかったらご覧にな…

渋谷『ぶんぶく』

今日は取材2軒、打ち合わせ3件、めずらしく忙しかったなあ。 編集Mさんと初飲みで撮影の打ち合わせ。金曜の渋谷はどこも混んでますが、ダメもとで行ってみたらちょうど入れ替わりで入れた。持ってますね我々。

最近のお仕事

今、発売中のものをメモしておきます。 これが出たばかり。 私がいうのもなんですが、いいムックですよ。 作ってみたいなあ、と思うレシピがたくさん。私は中華のページの担当をしています。『赤坂璃宮』の譚シェフによる中華ダレのレシピが5品、料理が10品…

学芸大学『やとん』

先日、思い立って学芸大学へ。 1964年に大学は移転しちゃったんだそうですね。付属高校は残っているとか。まめちしき。 ここずーーーっと来たかったんだよな。友人のセイコさんが褒めていたので、気になっていたのだ。

神泉『ぽつらぽつら』

この日は演出家のNさんの対談、長いこと関わらせてもらっている。 その帰りに飲みに誘ってもらった。ありがとうございました。 女優二氏、来たる。

駒場東大前『菱田屋』

白めしをバクバク食いたいときもある。 そんなときは菱田屋だ。いついってもうまい。いつでも混んでいる。 最近、東大生と話す機会があったんだけど、やっぱ知ってますね、ここ。この日の日替わり、玉子とキクラゲと豚肉炒め、750円。それにシラスととろろを…

松蔭神社『T』

最初に三軒茶屋の『赤鬼』へフラリ。 土曜だし入れるわけないと思ったが、30分ならOKと。よしきた。これが飲めれば、それで良かったのだ。 いわずもがな、『醸し人九平次』。 吟醸うすにごり生酒だったかな。じ・つ・に・おいしゅうございました。これと「…

石神井町『手打ちそば 菊谷』

もうシンプルに……うまかった。 おいしい蕎麦をいただいたときの幸甚なる気持ちってのは独得ですね。 私は蕎麦は大好きなんだが世の蕎麦好きってのは苦手でしょうがない。 これは「蕎麦・蕎麦好き」の部分を「ワイン・ワイン好き」とか、はたまたいうと「フィ…

上石神井『竹内鳥肉専門店』

仕事で石神井のほうへ向かうことになった。 ちょっと早く着きそうだったので、思い立って途中下車。高校時代、3年間通った上石神井に寄ってみた。 学校の帰り道によく通ったあの店、まだあるだろうか。小さな店だから、どうだろう。ないだろうな。あってほし…

神泉『あじくら』

「会社辞めようと思う」 そんなメールが、長年の友人Xから届く。同級生だ。 実際会ってみたら、さほど切羽詰った感じでもなかったので、ちょっと安心。けれど、ゆるやかにこぼれた気持ちというのは、より切実なものかもしれない。私生活のこともダブルで悩…

新富町『躍金楼』

この風情にひかれてフラーッと入ってしまった。 銀座で2時間ほど時間が空いたので、新富町まであるく。あれこれ探検しつつ、こちらで昼ご飯をいただいた。 天ぷらが人気のようで、天ぷら定食を頼んでいる人が多かった。実際カウンターにすわると「揚げたてを…

池袋『中国茶館』

この日は大田垣晴子さんの本で知ったこちらの店へ。ご本人から「なかなかいいよー」と伺って行ってみたかったのだ。 点心を中心とした食べ放題。出来上がってるのがズラーッと並んでいるスタイルではなくて、オーダーが入ってから普通に蒸しあげたり、焼いた…

新橋『身知らず』

ずっと気になっていたこちらの店、初ふらり。 いきなりお通しがフキとニシンと高野豆腐だよちょっと奥さん。ぎゅわーーーーーんと心のテンションあがる。期待ふくらむのココロ。 このカツオの刺身、500円だよちょっと旦那。もー嬉しいなあ。 ウドの酢味噌添…

二子玉川『きんしゃい』

新橋の『ひでや』、というお店があるんですね。手頃な小料理屋さんで雰囲気もよく、たまに通ってます。こちらの烏森店にいらした板前さんが独立してつくられたお店。昨年の夏ぐらいに出来たそうで、一度訪れたいと思っていたのがようやく叶った。 もっとカジ…

目黒『ゆふ徳』

目黒にはディズニーの会社があるのです。『塔の上のラプンツェル』の試写の前に、ツイッターで知ったこちらのお店へ。 写真が悪くてお店のかたに申し訳ないな。とても香り、歯ざわりのいいお蕎麦でした。量もしっかり、せいろ740円というお手頃さも魅力。う…